富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉延命寺の紅葉2022

2022年11月23日 | 紅葉

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.11.6~11.20

原本:2022年11月23日

2022年11月17日 14:26 河内長野市神ガ丘  薬樹山 延命寺

 

地蔵寺の次に紅葉が早い延命寺。平日でも多くの参拝者で賑わいます。

 

苔むした緑と白い外壁、色付いたもみじの対比が美しい。

 

もみじは色変わりの途中で、色付きに変化があって、そこがまたきれいです。

 

色合いが鮮やかで人気の前庭。

 

いろんな年齢層の方が来られています。

 

薬樹山 延命寺は真言宗 御室派の寺院。平安時代の弘仁年間(810~824)弘法大師が石仏を刻んで本尊としたのが始まりとされています。

 

江戸前期の寛永16年(1639)に、この地に生まれた浄厳大和尚(じょうごんだいわじょう)が伽羅山延命寺に寺号を改め中興しました。延宝5年(1677)、薬樹山延命寺に寺号を改め、本尊も如意輪観音に改められました。

 

弘法大師のゆかりのお寺で、小学校の時だと思いますが、遠足で訪れた記憶があります。

 

特産の南天と紅葉。

 

珍しい切妻、妻入りの建物。

 

これからは赤の深みが増します。

 

境内の向こうは深い谷川(石見川支流)で写真の反対側から山の稜線が続きます。

 

赤・黄・緑と重なり綾錦のような美しさ。

 

夕照(ゆうばえ)もみじ 府天然記念物

樹齢が800年~1000年と伝えられ弘法大師のお手植えとされるもみじです。

 

樹高が9m、幹回り5mのふた別れになっていて、根元に室があります。

 

いかにも老木といった感じですが、樹勢はいまだにしっかりしています。

 

府営長野公園 延命寺地区 観音様がたくさんおられます。

 

落ち着いた感じの蓮池。

 

11月になるとまずイチョウが黄葉し、葉を落とした後にもみじが紅葉します。

 

真っ赤に色付いたもみじ。

 

太陽が傾くとその影が大地に根を張ります。

 

府営長野公園 延命寺地区の紅葉

かなりしんどいですが、蓮池から急な遊歩層を登って行くと、10分くらいで一番高い所に出ます。

 

ここまで登ってこられる方は少ないのですが、ここの紅葉もきれいです。

 

南天の紅葉にはまだ早いようです。

写真撮影:2022年11月17日 

関連記事:

延命寺の紅葉 2021 2021.11.16.撮影:11月15日

延命寺の紅葉2020 2  2020.11.19.撮影:11月16日

延命寺の紅葉 2020 2020.11.4.撮影:11月3日

延命寺の紅葉 2018 2018.11.9.撮影:11月8日

延命寺の紅葉 2016 2016.11.19.撮影:11月18日

延命寺の紅葉 2013.11.26.撮影:11月25日

2022年11月23日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 富田林の懐かしい「しあわせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事