富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

【長編】二上山からの日の出ー狭山池 2018.4.

2018年05月08日 | 朝日・夕日

【2018年4月13日】

2018.4.13.5:41  今年も二上山からの日の出が狭山池から見れる時がやってきました。

 

 5:40 4月13日は龍神社の少し南から日が出ます。2本の大きな鉄塔の右側からです。

元旦の日の出が水越峠から出るので、多くの方が見に来られているので有名ですが、二上山の日の出を見に来られている方はそう多くありません。ジョッギングの方がたまたまケイタイで撮られているのを見るくらいです。

日の出 デコメ絵文字  狭山池からの新春の日の出  2018.1.2.

 

 5:40 でも、ここから太陽がでると感動します!

 

 5:41 狭山池は二上山からそこそこ離れているので、それより東の富田林や太子町より相対的に大きな太陽を撮ることができます。

 

 5:42 しかしながら、上部が雲に隠れだしました。 なかなかうまくいかないものですね。

 

      

 5:43            5:43            5:43 

      

 5:44             5:44

 

  

 5:50 龍神社と北堤

  4月14日に続きます。

【2018年4月14日】

2014.4.14. 5:26 日の出前に桜色に染まった二上山。

 

5:28 雲が掛かっています。雲を透して見れるでしょうか?日の出予想時刻は5:40。

 

5:51 この円形の波の立っていないのは、なんでかな?

狭山池では、波の造形がよく見れます。

 

5:43 やはり5:40を過ぎても見れませんでした。

 

5:50 こんなところから出て来よった!

 

4月15日は雨天で見えませんでした。

【2018年4月16日】

2018.4.16.5:34  洪水吐

 

5:36 出てきました。

 

5:36 日の出は夏至に向かい、1日1分ほど早くなっています。

 

5:36 きょうは予測が当たり中央から出ました。

 

5:36 中央から出る場所を予測して、1日60mほど場所を南に変えて撮影しています。

 

5:36 馬の背付近の木々の形もよく解ります。40倍ズームで撮影。

 

5:36 こういう光景に遭遇したら感動します。

 

5:37 池面に光が射しました。

 

5:37 でっかい太陽。 実物をみてもでっかいです。目の錯覚らしいですが...

 

5:37 二上山との距離が狭山池の場合12kmと離れているので、相対的に二上山が小さく見えるので、望遠で拡大すると近い羽曳野や富田林より太陽が大きく見えるのだと思います。

                          

 2013.9.12.6:04      2014.4.16.5:42       2017.1.29.7:20

羽曳野市通法寺          富田林市中野            羽曳野市軽里二丁目

〈画面をクリックすると拡大します〉

 

5:38 本日は薄曇りのため、太陽が昇っても露光オーバーにならず、フレアが出ずに長い時間追っかけることができました。

 

5:38 狭山池全体 実際はもう少し明るいです。

 

5:25 夜明け前より池の周りをウォーキング

 4月19日に続きます。

【2018年4月19日】

2018.4.19.5:30 明るいところから日が出そうです。

 

5:31 二上山からの日の出の場所がだいぶん南の方へ移動してきました。

 

5:31 まもなく日の出のようです。

 

5:31 マンションのきわから出ました。

 

5:32 ここから昇ると幻想的です。

 

5:32 ほぼ予想的中

 

 

         

  5:33          5:33           5:33

     

  5:33          5:34     

 〈クリックすると拡大します〉

   

5:33 ちょうど真ん中に来ました。

 

 5:34 実際はもうすこし明るいです。幻想的な日の出

 

5:23 朝霧がでました。

 

 4月20日に続きます。

 

 【2018.4.20.】

 2018.4.20.5:19 きょうも風がなく、朝霧が出ていました。朝霧が出るのは池の南側です。

 

 5:48 鴨が2羽泳いでいます。

 

5:33 きょうはここからの日の出

 

      

 5:28            5:31            5:31

 〈クリックすると拡大します。〉

 5:31 マンションの間からの日の出

 

5:32  

 

 5:33 きょうも晴天が続きます。

 

 5:52 狭山池南端から北堤を望む。北野田の高層建物が見えます。

 

 5:52 池東側 早朝のトレーニング

 4月21日に続きます。

【2018年4月21日】

〈パノラマ撮影〉 2018.4.21.5:20 狭山池南西部より 

 

 5:08 夜明け前の二上山とPL大平和祈念塔

 

 5:12 日の出の20分前 すでに朝のウォーキング

 

 

       

 5:29            5:30            5:30

 〈画面をクリックすると拡大します。〉

       

 5:30            5:30            5:30

 

       

 5:31            5:31            5:31

 

      

5:32            5:32            5:33

 

  

 5:30 マンションの陰からでてきた太陽 1日でちょうど建物1軒分南に太陽が移動したことになります。

 

 5:30 手前の建物から顔をのぞかせた太陽 

手前の建物があるので、脚立に乗って撮影しました。

 

 5:32 二上山雄岳の肩から右斜めに昇ります。

 

 5:31 日の出の風景はこんな感じです。露光の関係でもうすこし周りは明るいですが...

 4月22日に続きます。

【2018年4月22日】

 新しいマンホールは狭山池、龍神神社、狭山池博物館、越乃彼岸桜

 

 5:22 きょうはきれいな朝焼けが見れそうだったので、日の出前に池の西 の洪水吐で写真を撮りました。朝焼けが池面に染まります。

 

 5:22 薄くもやがかかっていますが、雲一つない天気です。

 

5:23  西除 洪水吐 自然と人工の調和

急いで南西部の日の出場所に戻ります。あと5分。


 

 5:30 きょうはここからの日の出

脚立の上から撮影しています。ないと手前の建物から日の出になります。

 

 5:29 すこし目標誤って、雄岳の左肩から出ました。 

 

 5:32 真ん中に来ました。

 

 5:32 あすもお天気大丈夫そうです。狭山池での撮影はあした4月23日まで。

4月23日に続きます。

【2018年4月23日】

 4月23日 5:27 日の出前より散歩

 

 5:28 大きな太陽が顔を出しました。

 

 5:29 なんとか二上山の見えるところまで脚立に乗って撮影

 

 5:30 うすもやを通して、でっかい太陽が昇りました。

 

 5:29 日の出の中、思い思いの散歩・ジョッギング

 時間が止まったようです。

 〈画像をクリックすると拡大します〉

      

 5:28            5:28            5:28

      

5:29            5:29            5:30 

      

5:30            5:30            5:31

      

 5:31            5:32            5:32

 

 5:34 感度の場面の中、きょうも1日が始まります。 

  毎年2回、4月13日~23日と8月21日~31日ころに見ることができます。

          4月は北側から、8月は南側からになります。

関連記事:二上山からの日の出-狭山池 2017 2017.4.28.

          二上山からの日の出-狭山池 2016.5.3.

 写真撮影:2017.4月13日、14日、16日、19日、20日、21日、22日、23日

 2018年5月8日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二上山からの日の出ー美山台... | トップ | 伐採竹・間伐木を利用したDIY... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusu)
2018-04-14 18:07:40
朝早くからお疲れ様です。最近はバタバタしており、百景にも参加できませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
春の花、きれいですよ! (油香森)
2018-04-15 07:38:30
石川のこいのぼりのボランティア、お疲れ様でした。さっそく4月13日に見に行きました。また、ブログアップします。

石川のからし菜や下佐備のレンゲ、ベスレヘム通りの花水木、いずれも元気に咲いてます。それとうちの近くの道路でアスファルトの隙間からスミレがたくさん咲いているのも気に入っています。
いま、イソヒヨドリがきれいな声で鳴いています。
返信する
Unknown (kusu)
2018-04-29 19:12:08
二上山の「ご来光」有難うございます。
いつ是も、見られた時は感激深いでしょうね。
小生は夜は強いが朝は弱い?
今度は寺内町ですか、朝起き頑張れるかな?
返信する

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事