富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉これ、二上山?

2024年07月29日 | おもしろ画像

今までの中から印象的であったものを2週間ほどリバイバルします。

原本:2014年11月26日

 二上山です!

きれいな日の出ですね。

2013.4.16.5:41 富田林市中野 お亀石古墳

 

 これも立派な二上山!

明治後期の文献では「双子(ふたご)岳」とも呼ばれていたようです。夫婦でなく双子ちゃんですね。

2008.9.30. 6:07 富田林市美山台 

 

 間違いなく二上山です!

早起きは「三文の得」 一年に数度ですが、こんなきれいな朝日に遭遇することがあります。

2014.5.29. 5:20 富田林市谷川町 石川左岸河川敷

 

 二上山ではありません!

 よく似ていますが、周りの形が違いますね。

2014.1.24. 14:33 近鉄特急の車窓から

 

 これ、二上山です!はい!!

 2011.6.21. 8:45 南河内郡千早赤阪村 東阪(あずまざか) 日本の棚田百選 「下赤阪の棚田 」

 

 二上山です!

三上山に見えますが、立派な二上山です↑

 2011.7.19.15:11 南河内郡太子町葉室

 

 二上山で~す△

 雄岳の後ろに雌岳が隠れています。

2011.7.20. 10:17 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西1丁目 藤の木古墳

 

 似てるけど、二上山ではありませぬ(手前のふたコブ)☸

 2014.5.25.17:18 岸和田市積川町

 

 二上山です!

裏返っているのは、奈良側から撮っているから。

大和の人に言わせれば、「大阪側が裏返っている。」わけですね。

それぞれ、ふるさとの二上山 ΛΛ

2012.8.1. 15:32 奈良県北葛城郡広陵町南郷

 

 これは二上山ではありません☣

2014.3.06 7:46 岸和田市三田町

 

 二上山です〇

大阪府富田林の南部や千早赤阪村からみると、雄岳の前に雌岳が重なって、一上山に見えてしまいます。

よく見ると重なっているのがわかりますか?わかりませんねш

2011.9.13.15:07 富田林市竜泉 嶽山山頂下

 

 二上山では、ありませ~んψ

二上山のオブジェと「たいしくん」の日の出

2013.9.6. 7:14 道の駅・近つ飛鳥の里・太子

 

 二上山ですよ◎

2014.4.8.富田林市宮町3丁目 式内社 美具久留御魂神社(喜志の宮)

 

 

 二上山と言いたいところですが、二上山ではありません、模型ですから...

2012.3.21. 16:54 奈良県橿原市畝傍町 奈良県立橿原考古学研究所附属博物館

 

 これは二上山ですね ё

飛鳥の里から、二上山です。裏返って三上山になっています。手前は大和三山 畝傍山。

2004.9.18. 15:47 奈良県高市郡明日香村祝戸

 

 これも残念ながら、二上山ではありません☬

2012.8.14.11:40 南河内郡河南町東山 大阪府立近つ飛鳥博物館

 

 これも、全然二上山ではありません仝

2013.5.24.5:44 富田林市富田林町 両奥谷家の煙出し

 

 これは二上山です☆

 2005.8.20. 5:20 富田林市美山台

 

 これは元気のいいこいのぼりと二上山です❤

2012.5.11.15:11 富田林市西板持町1丁目  石川河川敷 川西グラウンド 

 

ありがとうございました

 

 *一部すでにこのブログでアップした画像が含まれています。ご了承ください。

2014.11月26日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろ画像」カテゴリの最新記事