富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

じないまち雛かざり~旧杉山家住宅2022

2022年02月20日 | じないまち あれこれ

旧杉山家住宅の庭園より奥座敷を望む。

 

特徴的で豪快な「八棟造」の切妻屋根の下の簡素な茶室。

 

2022年2月19日 富田林市富田林町 旧杉山家住宅

早くも旧杉山家住宅では雛かざりの展示が始まりました。

 

とんだばやし寺内町でも3月3日より3月27日の期間に公共施設や商店・民家にお雛さまが飾られます。

 

御殿飾りの雛人形

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、露店や模擬店などの出店はなく、ひな人形の展示する場所を限定し、来訪者の分散化を考慮してイベント期間をおよそ3週間へと延長する予定だそうです。

また場合により、新型コロナウイルス感染状況によって、開催内容を変更・中止とする場合があるということです。

 

角屋の雛人形

コロナ禍のため、2年続きで「じないまち雛めぐり」が中止されてるので、今年は町で雛人形がみれたらいいなと思います。

 

豪華な七段びな

 

向って右にお雛さま、左にお内裏さまなので、これは現代風(関東系)の飾り方ですね。

 

御殿びな

 

裏庭からみた角屋の雛人形

 

山岡鉄舟の書が掲げられた「ミセ」の帳簿台

 

じないまちでは豪華な葉牡丹の鉢植え。

関連記事:じないまち雛かざり~旧杉山家住宅 2021.3.18 撮影:3月12日

写真撮影:2022年2月19日

2022年2月20日(HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奉建塔の寒水仙2022 2 | トップ | 奥の谷より嶽山城址を頂上攻略。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じないまち あれこれ」カテゴリの最新記事