富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

ようこそ、おかえりヒメボタルー富田林市域で(最後に現在の状況あり)

2019年06月05日 | ホタル

 

 2018.5.24.22:23 富田林市域で発生しているヒメボタル

  

 2018.5.24.22:33 その数300匹以上

 

 2018.5.24.22:09 

カメラではうまく撮れませんが、クリスマスの電飾のように短い周期でチカチカ、白い光を放っています。

 

 2018.5.24.22:24 残念ながらクモに捕まってしまったヒメボタル。それでもほのかに光っています。

 

 2018.5.22.21:46 ホタルはどの種も眼が大きいですね。

 

 2018.5.24.22:48 以前から生息しているのでしょうが、大阪狭山市の西除川のヒメボタルに匹敵する発生数になって喜ばしいことです。

 

2018.5.29.22:34 公表しますと一大ホタル観賞ポイントになることは間違いありませんが、ホタル環境の保全と近隣にお住まいの方にいろんなご迷惑をお掛けすることになると思われますのでこのままそっとしてあげたいと思います。

ようこそ、おかえりヒメボタル

関連記事:西除川のヒメボタル 2014.5.(最後に現在の状況あり) 2018.5.29.

撮影日:2018年5月22日 、24日、29日

2018年5月31日 ( HN:アブラコウモリH )


【追記】2019.6.5.

遅かったかもしれませんが、今年も確認に行きました。

21:30現在の発生数は60匹。昨年ピークに比べ少ないようですが、おそらくピークを過ぎており数日前はもっと発生していたと思われます。

確認する時間も9時半と遅かったのですが、それでも時折クリスマス電飾ののようにチカチカと光り、迫力がありました。ここは360度見渡せる場所なので見学しやすい場所にあります。

エリアが整備されて、皆様に見ていただけるようになればと願っています。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西除川のヒメボタル 201... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusu)
2018-06-05 17:40:00
今年は、「ひめほたる」が非常に繫殖しているように思います。残念ながら場所の特定はできませんが、今後、当該地の地主のご了解と近郊住民のご理解、探索路の整備等の環境が整えれば公表出来るかも努力してみます。
返信する

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事