富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

滝谷公園の桜 2020 その2

2020年04月14日 | 

2020年4月5日 9:58 富田林市彼方(おちかた) 滝谷公園 頂上の園地

 

日曜日の朝なのに、誰もいません。いつもなら陣取りでごった返しているはずですが...

 

きれいに晴れ上がった青い空、白い雲、そしてきょうはさくらが満開。

 

2年前の台風21号でかなりのさくらが根こそぎ倒れたり、枝が折れたりしましたが、いくらかの背が高いは健在で、青い空に向かって伸びています。

 

空全体をおおうさくら

 

陽が当たるとそこに枝が伸びますので、あちこちから手が伸びてくるように隙間がなくなっていきます。

 

樹種はおもにソメイヨシノ。

 

日がよく当たる若い木は、枝の花の量も多いようです。

 

南斜面にそびえる嶽山(278m)。このふもとに滝谷不動明王寺があります。

 

西を見やると、河岸段丘の崖面と、河内長野の南医療センターが見えます。

 

きょうは晴れて気分が爽快、ふもとの登り口横の池の堤防には菜の花が満開。桜を描いている方がおられました。

 

この山が滝谷公園の桜山。池の横の登り口から、遊歩道で比高約30mあります。

池の土手が103m、頂上の尾根が132m。

 

実は近鉄 滝谷不動駅の1番ホーム(下り)から、桜山(135m)と金剛山(1125m)がこんなふうに見えます。

 

さらに、錦織公園からは、こんなふうにみえます。全山桜山ですね。

 

向こうに見ゆるは葛城山(959m)。丸い山の右側の切れ目が水越峠。桜山の右の切れ目に滝谷不動があります。

 

2020年4月5日10:08 コロナ感染の影響でことしはさびしい滝谷公園ですが、来年は花見で賑わうよう祈っています。

私も緊急事態宣言が出されてからは、ほとんど休みは籠りっきり状態です。

 撮影:2020年4月5日

関連記事:滝谷公園の桜 2020 その1 2020年4月8日

2020年4月14日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 石川桜堤 2020 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事