富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

下赤阪の棚田 6月

2015年06月13日 | 棚田・田んぼ

 2015.6.12.18:58 南河内郡千早赤阪村東阪 「下赤阪の棚田」

 

  2015.6.12.18:12 陰影の模様がきれいです。

 

  2015.6.12.18:58 日没まじかの棚田

このあと夕焼けが空全体に広がり、夕焼け雲が天空近くにあると、棚田が真っ赤に染まります。

 

 2015.6.12.18:16 今年も浮島が現れました。

 

 2015.6.12.18:20 日が沈むまで、手入れをされていました。

 

  2015.6.12.19:14 

日が沈み、夕焼け雲が赤みを増すと、田んぼにうつり込みます。残念ながら、この日は夕焼け雲は低い位置のみで、天空近くにはありませんでした。

撮影の チャンスは稲が成長するまでの2~3週間。6月中旬から下旬です。

 

 2015.6.12.18:53 過密状態の棚田の駐車場付近

この時期、棚田は晴れの夕方にはカメラマンでいっぱい。期間が限定されるのと天候が左右するので、条件が合うと撮影ポイントが混み合います。

 

 2015.6.12.18:54 シャッターチャンスを狙う、沈黙の時間

 

  2015.6.12.19:05 今日は日没も見れました。

 

  2015.6.12.19:04

条件は晴れの日ですが、快晴ではなく夕焼け雲が出ている方がうつり込みが良いようです。田んぼに反射した太陽光を撮るのであれば、この限りではありませんが。

 

撮影:2015.6月12日

2015.6月13日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じないまちの朝 2015.6月 | トップ | ウー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棚田・田んぼ」カテゴリの最新記事