つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

山本区そば打ち大会

2015年12月06日 | つれづれ
本日は地区のサロン会(交流会)主催のそば打ち大会。
マイサンズを連れて参加してきました。

そば打ちは叔父貴に教えられてからはや数年が経過。
その叔父貴も去年死んじゃったな。
そばを打つのは2年ぶり?3年ぶり?
まー、しょせんは素人そばだ。なんとかなるだろう。
考えるな。感じるんだ。
いや、味わうんだ。だな。

公民館ではみんなエプロン装着。
お、わたしゃ忘れてきたぞ。


ま、気にせずそば粉に水まわし。


こねる。こねる。またこねる。
そば粉こねこねこね太朗。


こねたら伸ばす。
四角に伸ばせって教えられたが、どうやったら四角になるんか未だにわからんちん。


あとは、そば切りマシーンにお任せで切る。


大鍋でサッと茹でたら完成!


素人そば。
見た目も味も素人っぷりを遺憾なく発揮。
でも地元のおばちゃん達と食べるそばはお店と違う地元の味。

大変美味しかったです。
また来年も参加しよ(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井の温泉旅 | トップ | 日高町吹奏楽団 第25回定期演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿