もらったトランスファ。
元の持ち主が「SJ30用か40用かわからない」との事。
このトランスファが30用であるのか確信を持つためにフランジの回転数からギヤ比を調べ、低ければ30用だ!ってなるはず。
調べるにあたって、もう1個71用のトランスファが転がっていたのでソレを使って実験です。
11も71も40もトランスファのギヤ比はLo側が2.511。それに対して30は3.052。
つまり、トランスファを並べてフランジをクルクル回せば当然違いが出るはず!ってなスーパーローテクの測定法。
結果は以下の通りです。
まず、30のギヤ側(入力側)を回しました。
ギヤ側がちょうど3回転した所で前輪用のプロペラシャフト側(出力側)が1回転しました。
次は71ファ。ギヤ側を3回転した時の前輪用の出力側は約1.2回転。
30ファ(1回転)÷71ファ(1.2回転)は約83.3%。
カタログのギヤ比で計算すると2.511÷3.052は約82.2%。
をを!ほぼ一緒!って事は30ファで間違いないはずだ!!
この計算であってる?
元の持ち主が「SJ30用か40用かわからない」との事。
このトランスファが30用であるのか確信を持つためにフランジの回転数からギヤ比を調べ、低ければ30用だ!ってなるはず。
調べるにあたって、もう1個71用のトランスファが転がっていたのでソレを使って実験です。
11も71も40もトランスファのギヤ比はLo側が2.511。それに対して30は3.052。
つまり、トランスファを並べてフランジをクルクル回せば当然違いが出るはず!ってなスーパーローテクの測定法。
結果は以下の通りです。
まず、30のギヤ側(入力側)を回しました。
ギヤ側がちょうど3回転した所で前輪用のプロペラシャフト側(出力側)が1回転しました。
次は71ファ。ギヤ側を3回転した時の前輪用の出力側は約1.2回転。
30ファ(1回転)÷71ファ(1.2回転)は約83.3%。
カタログのギヤ比で計算すると2.511÷3.052は約82.2%。
をを!ほぼ一緒!って事は30ファで間違いないはずだ!!
この計算であってる?
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