つれづれなるまゝに、野ざらし。

馬鹿ばっか大集合。

我が家改造。

2014年05月21日 | つれづれ
さてさて、我が家は築45年に迫ろうかというイキオイ。
昨年に浄土へ旅立っていった齢103歳のじー様が使ってた部屋。
ここが南向きのいい感じの場所ではあるが、何かと古くなったり不便であったり。
我が母のヒザの調子もよくないようなのでリフオームしよっかって事になり、幼なじみのヤギ君ちの北但建設さんにお願い。
消費税は上がってしまった4月中旬から工事開始!

ブワブワした古い床をめくる。

初めて見る床下。



案外しゃんとしてるな。


天井はこんなんだったのか。
屋根の形を想像しながら見上げると、なるほどの形。



測量したりして、どんどん工事は進みます。



アルミサッシも40年超え。

もみじ柄のすりガラスに時代を感じますな。


さて、床下の工事開始!



あっちゅう間に床板の下地が貼れてる。



急遽、ついでに廊下もキレイにしてもらう事にした。



さて、アルミサッシである。
現代のサッシの進化は素晴らしい。
この工事の楽しみのひとつはサッシの交換である。
ペアガラスにするとサッシの滑りが重くなるのだが、これは軽い!
室内はもちろん結露しにくい樹脂サッシである。



ガラス面が広いと採光がいい。南側に面した部屋なのでコダワリたいところ。



室内は壁を貼るために下地の工事がすすむ。



そして壁紙がはられた。
床材は柔らかいヒノキを使用し、歩き心地もいい。傷はつきやすいけどね。
全体的に白い部屋になったけど、外からの光でとても明るい。



んで、本日は休暇を取り、大工さん達の力をかりてタンスやらを家庭内引っ越し。

ふひー。ヤレヤレ。


費用はそれなりにかかったが、リフォームしてよかった。
新しいベランダから田んぼ越しに見る進美山、そして須留岐山。借景である。
なんとも落ち着きますな。



ついでにダンプを借りて我が家の不要品を処分。
600kg以上ありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (板ちょ)
2014-05-21 18:52:44
新しいって 気持ちいいですね~(^O^)
返信する
板チョさま (リョータ)
2014-05-21 19:00:19
新しいってほんま気持ちいいっすわ~。
縁側っていいもんですねぇ。
返信する

コメントを投稿