木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

ベニヤ板のScaleが...

2017-03-01 21:34:39 | Jig

ノブを複数個作っていますが途中で5/8"穴に根元部分を差し込んで見るとなんと入りません。Latheで削っている最中にワークに当てている内Scaleが摩擦で穴が大きくなってしまった様です。

そこで金属で代わりに成る物はないかと物色したら、導突きノコギリの刃(パネルソー)を交換した際の捨てるものがありましたので試しに金切りはさみで切って見ると見事切れました。

さすがそれ専の道具ですね。

成形はヤスリで地道に.. 以前サイクロンを作った時もかなりヤスリがけをした記憶が蘇りました。

1mmにも満たない厚さの刃ですのでこのまま触るのも危険ですし、薄いので取りづらい事もあり持手を取り付けました。これによりScaleが常に起きている状態で取るにも便が良いです。

この薄い金属を板で挟んでいますが2枚の板を張り合わせている分けではありません。

テーブルソーに7-1/4"の刃(厚み約2mm)をセットしてこの持手板を一回通して切れ目をいれました。

金属板を入れるとスカスカしていますので端材で薄板を作ってスベーサーとして薄板の固定としています。

こんな道具作りも楽しいです。

Latheを持っていると物作りの幅が広くなった様に感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿