木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

果樹栽培

2010-05-03 19:21:26 | 趣味

私の趣味の一つに果樹栽培があります。
梅の木は、おう宿、玉英、梅郷、白加賀、南光の5種類6本を植えています。
上の写真は玉英の6年生です。今年、初めてこの木だけに2つ実が付きました。

この花の蕾みは、木苺のメルトントロレンスです。
木苺の種類には、ラズベリーとデュベリーが有りるようですが私が栽培しているのはラズベリーではインディアンサマー、ブラックラズベリー、ファールゴールド、ワンダーレッドの4種とデュベリーではボイソンベリー、メルトントロンレス、タイベリーメジナの3種、都合7種類を栽培しています。
木苺の栽培を始めてから4年目ですが去年初めてブラックラズベリー、メルトントロンレス、ワンダーレッド、インディアンサマーに実が点きジャムにすることができました。生で食べて味と香りが良かったのがインディアンサマーでした。ジャムにしてもおいしいものが出来ました。
それで味をしめてファールゴールド、ボイソンベリー、タイベリーメジナは去年から栽培を始めました。


全て鉢植えです。洗濯干場を挟んで裏側に下記の鉢を置いています。ちょっと日当りが悪いですが...
水は樋からの雨水をプラスチック桶に貯めて撒いています。


この写真は、ボイソンベリーの花の蕾みです。茎は細いですがかなりの数の花の蕾みが出来ました。
左側に見えるシュートは、今年出て来たもので茎は太めです。来年の収穫が楽しみな木苺です。
木苺の苗木は、ネットから千本松プチファームさんから送っていただきました。
しっかりとした苗木で生育も順調です。価格・品質ともにお勧めのサイトです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿