ベニヤでボックス製作をする時、テーブルソーを使用して作製しています。
ブレードはFORREST Buraline HI-A/T Saw Blade ATB 80T Playwood and Laminatesを使用します。
Playwood用というだけに切断後の断面は非常に綺麗ですが、問題は溝をこのブレードで掘った後の処理です。
溝は3.2mmから4mmくらいですが、カット後のブレードの形状がそのままにMの形に真ん中が出っ張って残ってしまいます。
追い入れノミで3.2mmは持っていませんのでドレメルのドリルにルーターベースを取り付けて使用しています。
トリマーという手もありますが回転時の音の凄さにイヤーマフは欠かせません。しかしドレメルならイヤーマフは必要ないのでこんな用途に使用しています。
今月はドレメルのドリル、ルーターベース、ドリルスタンドを収納するボックスとPorter-Cable 7424 Car Buffer, Polisher Kitを収納するボックスを2つ作りました。
関連するそれぞれのパーツがあちこちに分散しているといざ必要になった時、すぐに取り出せない事が多いので余計な時間をとってしまい効率が悪いので整理整頓が当分続きそうです。