olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

リハビリ

2019-11-20 20:27:40 | 膠原病のこと

ベンリスタ投与の日に合わせ

週1回、痛む指の関節を中心に物理的療法として

レーザー治療を行っています。リウマチの痛みの原因の1つとして

炎症した部分に血流が集中しているため、周囲へ十分な血流が行き渡らず

冷えにつながるそうです。冷えからの痛みが原因と考え

腫れて炎症している部分へ、1箇所5分ずつ特に痛むところ

数カ所へレーザーを当てることで、全体の血流を促していくそうです。

 

私を担当している理学療法士君が

リウマチ患者さんへレーザー治療を行い

痛みの改善が見られたことを発表をしたそうで。

ではSLEの関節痛はどうでしょうか?と・・・先生。

私の関節痛に対し 白羽の矢が立ったのか?実験くんなのか?

 

で・・・もらいました。

こういう感じの治療計画書を。

私も昨年度まで書いていました。泣きそうになりながら

私の場合は文章だらけの計画書ですが。

なんだか嬉しいです。書いていた側から貰う立場になり・・・。

じっくり見てしまいました。

 

生活目標:『手指の過度な負担のかかることは避け』

本日 はしごを持って階段を登った後、関節がジンジン痛み腫れました。

あ。これか 負担になること。避けるんでしたね。

さらに・・・

『冷えないように温めましょう』

最近、何かと手袋してますか?こたつ入ってますか?

聞かれるのは、このコトでしたか。ホッカイロ買いに行こう(笑)

 

具体的な目標をもらい、なんだか嬉しい感じのワタシ。

毎月 更新されるので、サインをして じっくり見て。←反対だよね。

あまり効果がないときっと中止だろうなぁ。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会のかおり | TOP | 検査結果 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと