olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

投薬開始

2018-09-01 10:24:04 | 膠原病のこと
先日 大きな病院へ通院してきました。
主治医が異動で夏頃替わることは 聞いていました。
でも 予約表は主治医の名前のまま 説明もなかったので
受付をしてみると。
やはり そうだよね・・・異動していました。

早めに到着をし採血だけ受けて 大量の採血のあとは
ご褒美に甘いモノでしょ!スタバへGO!
注)→採血すると言われてなくても 毎回のお決まりです。
しかも 採血結果がでる1時間以上は診察に入れてもらえません・・・

診察時間に戻り しばらくして呼ばれて入ると
先生・・・若い。若すぎる。弱々しい・・・
あまりの衝撃に座れず 立ちすくみ・・・呆然。
先生もその間に気が付き
「あ。今度から主治医になります・・・お座りください」

結局 ステロイド投薬治療となりました。
プレドニン10ミリを毎朝開始・・・
次の通院が私の仕事上 年末になり。
その間は自己判断で1ヶ月ごとを目安に0.5ミリずつ減薬・・・5ミリまで。

さすがに 自己判断・・・怖すぎます。
処方箋を見るとリウマトレックスも継続投薬。
なんだか 薬が増えた感じがひしひし。

いつもの先生の所へ報告をしに。
先生 減薬のこと主治医が替わっていたことを話すと
「やっぱり異動してたね。減薬 よし。一緒に考えようね」
目安としての今の痛みを把握してもらいました。
薬の量のことや 説明もしてくれて。ほ・・・。

看護師さんが 遠くで
「先生。○○くんが点滴 嫌がってますけど〜」
報告を聞いて 笑いながら
「よしよし 聞きにいくかな」
診察室を出ていきました。

よかった・・・この先生にして。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ? | TOP | 諸々。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと