olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

鎮痛剤

2018-11-07 05:51:33 | 膠原病のこと
朝から怠いな・・・
そう思いつつ仕事へ行くと
なんとなくお腹がシクシクとしてきました。
いつもは キリキリ胃が痛むのですが
シクシクと・・・

「あ・・・お腹が痛い」
いや。お腹という臓器はないから胃?
でも・・・いつもはキリキリ痛むから
やっぱり お腹?
頭の中で おかしな呪文のように繰り返し(笑)
こういう日は 通院かな?
薬も切れるので行ってきました。

お腹がシクシク痛いのと
最近 手指の関節が痛いこと
首のリンパ節の腫れも変化がないこと
ドライアイがひどいこと・・・
「そっか。どれ」
先生も ひとつ ひとつ 聞きながら診察してくれました。

関節が痛いこともあり
「鎮痛剤 また飲もうかな」
苦渋の決断の先生でした。
私的には いやぁ・・・まだ我慢できる範囲だし。
そう頭で思うのですが 先生いわく
「鎮痛剤は消炎効果もあるから。関節の痛みから手指の変形に
なる可能性もあるから。飲んでおいた方がよいかな」

消炎効果か。それは考えてもみませんでした。
炎症しているから痛みが出る。だから・・・消炎が必要で。
ガマンできるとか それ以前の問題・・・重要だよな。
今更ながら頭で納得。

そして 私も考えていたこと。
「今度(大きい)病院へ行く時に、僕から症状書いて紹介状を渡すから
薬のやり取りとか連携が難しければ違う病院に替えよう」

プレドニン10ミリを痛みに合わせて5ミリずつ減薬を自分で調整してね・・・。
的な方法が 私も含め不安材料でもありました。
先生もどう触って良いか先生流で良いのか
やっぱり悩むところの様子でした。
結局 次の大きな病院へ行くまでは減薬せず。
首のリンパ節も小さいのがいくつも。
先生 あまり言わないけど 体重も減っていました・・・。
食べてるけど量が食べれない・・・。
ここが一番自分的には気になるところ。

ひとまず 覚書として。。。
おっと 仕事へ行かないと。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | TOP | お薬手帳と夜間診療。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと