olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

何がやりたいのか?

2002-10-29 16:27:04 | その他
今日は 職安へ求職票などの手続きへ行ってきました。
色々と聞かれました。どんな仕事がしたいのか?
今やっている同職種が 良いのか?
聞かれて 当然のことですが。すごく戸惑いました。
何がやりたい?何をしようと思っているのか?
ダイビングをしたり 海の中のこと すごく知りたい。
島での生活もしてみたい。その暮らしの中で 試してみたいことも
あります・・・でも 職種?仕事?どんな仕事?
私がやりたいと思い描くのは 仕事ではなく 生活なんですね。
ふと そう気が付きました。

ダイビングだって 仕事としてではなく 
自分自身が試して・調べてみたい・世界を見てみたい
そういうことなんですよね・・・。
そのための それを 現実にするための仕事。
今までの仕事の観点とは 違うんです。
今までは 専門としての仕事。生活のための仕事では なかった。

では 今は何ができるのか?生活するための仕事として
何ができるのか?その為に 必要な技術は何なのか?

時間はあります。でも 技術を身につけるなら・・・
時間に色々な制限が出てきます。
誰かが 話してくれたのを 思い出しました。
「ゆっくり そして 急げ」
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下の力 | TOP | 平日の休暇 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他