olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

新年度近しですね。

2008-03-28 09:38:06 | 島のこと
この島には 高校がありません。
中学後の進学は 皆 この島から卒業。
これと言う 産業がある島ではなく
働く職種も 限られています。夢を膨らませ島を卒業する
子ども達は この島へ再び 帰ってくるのでしょうか?
島のある地域では 旅立つ子ども達を 
送り出す太鼓を打ち鳴らしていました。色々な思いが奏でる音でしょう。

家へ入ろうとすると 向かいに住む ちび助君が
「4月で 転勤が決まりました。沖縄へ行きます」
「え!! さよならなの??」尋ねると 頷きつつ
「あ。奥さん呼んできますね・・・」部屋へ戻ろうとします。
???奥さんって・・・。
来人客が そのように呼んでいるのでしょうね。
こどもって 面白いなぁ。一生懸命 気を配る ちび助がいつの間にか
立派な 子ども顔に なっていて 更に驚きました。

この島は 季節がさりげなく 過ぎるのに
やはり 新年度の前後は 色々な時間を 特別じっくりと
与える季節だな。しみじみ 感じます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり 心配。 | TOP | 春を感じる時 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと