olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

2,5倍の効果

2019-07-31 20:54:46 | 膠原病のこと

プレドニンを15ミリまで増量してから 2週間ほどが経過しました。

プレドニン15ミリを毎朝とタクロリムス2ミリを毎夕の投薬です。

毎朝、起きる時の朝の鈍い頭痛が落ち着きました。

前日 怪しいかな?そう思いながら寝た日でも ダルさはあっても

頭痛で起きれないことがありません。毎朝 起きることが恐怖だったこともあり

これは、本当に嬉しいことでした。

リンパ節も足の付根(鼠径部)は相変わらず腫れたり 小さかったり。

頸部のリンパ節も数は少なくなりましたが ぼちぼち。

 

でも、やっぱり左肩首のこわばりなのか?コリなのか?

パンパンに固くなっています。左肩が下がって右側に首が傾いているような

そんな感覚がします。鏡で確認すれば良いのでしょうが・・・

勇気が要ります。

 

指の関節痛はありませんが、指の腫れた感じ 冷たい物を触るとツル感じ

これは変化がありません。

左足の付け根の痛みも変わらず。

 

頭痛が一番 辛かったので、その他は劇的な変化が少なくても

よしとするのでしょうか。それとも もっと違和感なく過ごせる量まで

増量しないといけないのかなぁ。

 

大きな病院の先生は いかにプレドニンを減らすか

代替いの薬をどうするか?既に悩んでいました。

減らしたいけど どうなるのかな。自分の身体。

どこまで 我慢がゴールなのかな?そう思ったりもします。

 

でも 頭痛がないのは本当に嬉しい〜〜。

頭痛を予感させるような あのドキドキ感は もうヤダ。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さと汗と痒みと・・・ | TOP | 20年前と20年先と »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと