olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

今頃ですが・・・

2008-12-02 14:13:50 | 自分のこと
神楽を旅行で観てから 神楽にどっぷり 漬かっています。
神話を基にした 内容なので
ストーリーをどうしても 理解したくて
「日本の神話」を購入。
大好きな作者 松谷みよこさん。
しかし・・・ 子供用・・・・

読むと大筋は 理解できるのですが
もう少し 骨組みから 肉付けの部分の内容が知りたい!
どうしたら 良いのか??
ふと 読んだ本の解説を読むと
「日本の古く 古事記や日本書記から 伝わる話を分かりやすく・・・」
え!!古事記は 日本の神話が書かれているの???

歴史&古典に全く興味がない私には 目から鱗でした
そんな私をあきれ顔で 見ている彼
こうなったら 読むしか ありません!古事記を!!!

さっそく ネットで読みやすい本を検索
もちろん 購入しましたよ~~♪
さて 読書の冬が到来!
何事にも 興味とタイミングが必要ですよね。
まさか 自分でも古事記を紐解くとは
思いませんでした・・・。
さすが 日本の文化!神楽!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来へ向かうもの。 | TOP | 動かなきゃ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと