olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

旧暦の話

2010-02-13 11:15:43 | 島のこと
寒いですね・・・
卒倒するかと思うほど 本当に寒い
桜と一緒に 小さな電気ストーブの前で
震え上がっています。

さて。何でこんなに寒いのか?
島に住んでいた時に 2月頃に
寒い!と騒いでると・・・カレンダーを見て 
「だって 旧暦でまだ12月だから 寒いんだよ」
島の方が教えてくれ 妙に納得した覚えがありました

そう。旧暦では本日は大晦日=12月30日。
そりゃぁ 寒いはず。都会のカレンダーでは
旧暦が記載されることが 少なくなり・・・
身近に感じないですが。島に住んでいた時には
行事などは ほとんど旧暦で日にちが 決まっていました。
そうか そうか・・・
納得しながら 朝の雪を眺めていた私でした。

雪?!そうですよ
雪 降ってました。しかも 白く積もってました



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 | TOP | やっぱり 春。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 島のこと