olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

効いているのかな。

2020-01-20 20:33:49 | 膠原病のこと

更年期障害?・・・。

認めざるを得なくなり 試しに飲み始めた

エクオールサプリメント』も 2週間目を迎えました。

睡眠時のホットフラッシュからの汗や、寝付けなさを

どうにか解消したい!希望のサプリメントです。

 

結果!ものすご〜〜く効いた?と言われると、違いますが。

ひとまず半減したのは確かです。

ひどい時には、寝ている時に3回ほど

ホットフラッシュで目覚め、暑くてそのまま

1時間は眠れなかったのが・・・

今は、ホットフラッシュも1回ほど。

汗で暑くて起きても、再び眠ることができます。

 

眠ることができるから?

朝の血圧の最低血圧が下がってきました

平均で85mmHg近くあったのが、今は75mmHgの時が多くなってきました。

ふと油断すると(笑)朝から下が90mmHgの時もあり

かなり びっくりしますが・・・。

びっくりするほど 珍しくなってきました。

 

一方、指の腫れは変わらずです。

最近、ラーメンを食べようと左手で丼を持つと

手首から先へ感覚として『へにゃ〜っ』と

力が入らないような感じがし、急いでテーブルに置きました。

先生に話しをすると

「力が入らない?それとも痛かった?」

熱い丼だったので、反射的にテーブルへ置いてしまったこともあり

痛みなのか、力が入らなかったのか?微妙な感じがしました。

 

そして、昨日書いた便秘薬を半量にしてみました。

吐き気も強いものはなく、気持ちも関係するのでしょうね。

一瞬 気持ち悪い感じがしますが、落ち着くのも早い。

夕方頃に、出るので まぁ良しなのかな。

 

先生がよく話してくれる

「対症療法だけど、試してみようね」

結果が出ているように思えます。良かった〜〜

 

先日、遠出をしてきました。

入ったお店でラテを頼むと猫の顔が浮かんでいました。

猫のレイは本日 お留守番。

 

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩める便秘。 | TOP | 介護認定調査 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと