olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

みどぅなーぬうむい

2008-05-22 11:11:52 | 自分のこと
「みどぅなー ぬ うむい」
タイトルを直訳するなら 上記のように分けて訳していきます。
意味は・・・
「女 の 思い」

三線の公演会へ参加することになりました。
その時に着る 着物がこちら。
八重山の村人達が、作業の時に着ていた着物(むいちゃー)
そして それに合わせて付けた
ミンサー織りの帯を 着て出演します。
この服装は この島のお祭りで踊る時にも
よく着る服装で 洋品店などへ行くと売っていることが
多く 値段も手頃なため私も今回 購入しました。

初めての公演。合同練習へ参加すると
久しぶりに体育会系のような テキパキさ。
伝統の厳しさも感じつつ どことなく 張りつめた緊張感が
バレエの発表会の時を ふと思い出しました。
みんな 公演会へ向け 作り上げようとする
そんな意気込みが みなぎっていました。

当日は どうなるのでしょうか。
もし 当日石垣島へいらっしゃるなら・・・
5月31日 午後7時~
石垣市民会館中ホール・・・

内容は
三部構成になっており
女性の観点からみた1日の風景(朝・昼・夜)
を唄で表しています。
まだ 着物を付けた場面は見ていないのですが
3幕目では 芭蕉布の着物を着て唄う場面があるそうです。
芭蕉布もまた 八重山の伝統的な着物なので
私的には 楽しみのひとつです。

すみません
今日のブログは告知になりましたね。










Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | TOP | いよいよ明日です »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと