olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

通院日

2020-07-24 11:03:14 | 膠原病のこと

水曜日に大きな病院へ診察に行ってきました。

4月から主治医が替わり話しを聞いて考えてくれる先生です。

その分、1ヶ月間(月1回の定期診察です)の様子を伝えられるよう

最近 手帳にまとめるようにしました。

こんな感じで、具体的に簡潔に話せるよう

時系列に項目ごと(例:目のこと、頭痛のこと)に書いています。

あと、オレンシアの投薬も開始したので日にちも書いておきました。

痛みの時に使用した薬は、聞かれたら話しています。

なので、診察時にはお薬手帳に飲んだ薬の処方箋があるページに

付箋を付けたりしています。

 

今回は、目の出血のことが聞きたい!

前日から考えていたのですが、当日 両指がパンパンに腫れ。

腫れからなのか?表皮もピリピリ痛いし指先も痛い。

診察時に合わせて これだけ腫れてくれたら、説得力もある!

私としては痛いけど嬉しい。でも結論が出ず。

先生。この指を診て凹みトーンダウン。

「腫れてるよね・・・なんだろうな」

繰り返す姿を見ながら なんだかなぁ。先月と同じコメントかぁ。

心のワタシがつぶやいていました。

 

で。忘れては いけない件

「目の出血が続いています 1ヶ月で7回以上も」

この返答は早かった〜〜

「眼科に行って診てもらおうね。ドライアイから出血する時あるから」

血管炎でもなく、SLEからでもない様子です。

 

今月はダルさも頭痛も関節痛もお決まりのようにあったので、

血液検査も先月の健康優良児的な数値とは違い

いつものお決まりの数値へ戻っていました。

補体価(C3、C4)も下がり、リンパ球も半数になり(先月が良すぎました)

貧血傾向の数値へと下がり、その影響で血小板が増えていました。

ベンリスタやっぱり効果があったみたいです。

そして・・・薬で抑えないと やっぱり、元に戻るんだな。

難病・・・恐るべし。しみじみ。

 

掛かりつけの先生も、検査結果を見てベンリスタの効果を実感していました。

「オレンシアの効果を見て、また考えればいいよ」

先生・・・いつも優しいひと言。救われます。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ楽しみ。 | TOP | 眼科受診 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと