olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

ドライアイ

2018-11-12 21:47:09 | 膠原病のこと
ここ1ヶ月前から目がゴロゴロ ヒリヒリしています。
さらに 寝起きや夕方は右目が充血し・・・

人と話しをしていると、瞬きが少なくなるからか?
涙がポロポロ出てきます。
相手の方も 静かにびっくり・・・
そりゃ そうでしょう。
話していたと思ったら涙を拭っている・・。
何事!!!!!ですよね。

さすがに目薬も切れてきたので
眼科へ通院してきました。
簡単なドライアイテストをすると やっぱり重症。
10秒瞬きしないでも通常は大丈夫なところ
4秒が限界・・・目が痛すぎます。

充血していることも伝えると
ドライアイ用の目薬に加え ステロイド剤配合の目薬も追加。
ここでもステロイドです。体中 ステロイドでできている私(涙)・・・・

先生に
「シェイグレンではないですが、医療費控除になりますか?」
と恐る恐る聞くと
「そりゃ 大丈夫ですよ。控除にしましょう」
心強いご意見でしたが、これも症状の一つとして出ているのかと思うと
ふぅぅ。複雑な乙女心でした。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薬手帳と夜間診療。 | TOP | 顎関節症 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと