olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

目・・・その後。

2020-07-17 19:58:25 | 膠原病のこと

昨日、通院をして来ました。

週に1回のオレンシア投与の日なので、ついでに・・・。

ついでに・・・目を診てもらうのか。注射なのか・・・。

微妙な立ち位置ではありますが、メインは目かなぁ。

 

ネットで「白目出血、続く、血管炎、SLE、膠原病」

など 色々と言葉を取り替えて検索を入れても

納得できるような解釈が出てきません。

なんだろうなぁ・・・。不安なのか 諦めなのか

自分でもよくわからない感情が残ります。

 

「先生、また出血しました。目を軽くこすったら」

簡単に説明をすると、先生なりの考えの駒を持っていた感じで

すかさず一手を打ってくれました。

「この薬を使ってみたいんだよね」と5日間飲みきりで

「アドナ錠30ミリグラム・トランサミン錠250ミリグラム」

どちらとも止血剤ですが処方されました。

 

ところで・・・と先生。

「夏みかんとかビタミンC食べた?」と。

「食べてないけど、飲み物を・・・」と答えると

「食べ物から天然のモノから摂ること重要!」

力説していました。キウイフルーツでも良いからね。と

考えてみたら どちらとも、この場所の特産品。

相棒くんに話しをすると

「ゴーヤにすれば」と。

確かにビタミンCの宝庫です。こちらは懐かしの島の特産品。

 

最後に先生 久しぶりに

「なんでも相談して良いからね」

弱っている時に いつも静かに言ってくれます。

本当に頼っています。

 

未だに出血しているんだろうな。

下瞼が血糊でベッタリと。今まで以上の出血量です。

来週は大きな病院の通院もあるので

私も 恐らく先生も、その受診の結果に期待しながら

今はじっと我慢・・・。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血管が脆い。 | TOP | 同じ楽しみ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと