olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

老いるとは。

2009-07-20 20:24:26 | 家族のこと
実家へ戻って来てから 「老いる」という言葉が
本当に身近に感じるようになりました。
覚悟して 帰ってきたのですが・・・
おばちゃんも その日 その日で 気分や体調も変わり
母親も 年相応に体調を崩しやすくなったり。

「老い」という言葉を受け止めなければ
自分自身に言い聞かせながらも 見えない老いに
少々戸惑う事が増えてきました。
もしかしたら 私が今 学ぼうとしている
「介護を仕事にする人」もそして「現在 介護している人も」
この 見えない戸惑いに 翻弄しているのかもしれません。

答えのない だけれども 手がかりが欲しくて
色々な人生の言葉やら ブッタの教えやら
手にしては 読む事も増えて来ました。
どんな答えか どういう形で理解するのか
全く真っ白な状態。ただ 納得するまで進むしかありません。

そんな時に 一生懸命に成長中の桜が やっぱり
心の支えなのかもしれません。家族にとっては孫ですかね。
そんな 孫のビデオを撮ってみました。
「はじめての おしゃべり」そんな感じでしょうか?
お隣の リンクから どうぞ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DNA? | TOP | 皆既日食と岩戸 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 家族のこと