olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

薬のこと

2019-07-19 09:58:26 | 膠原病のこと

最近、服薬している薬を把握していないと

質問されることが増え、即座に回答できず うろたえることがあります。

診察時には 薬手帳をお守りのように握りしめていますが

あ・・・そこの薬を聞かれたかぁ。不意打ちが多く うろたえるのです(涙)

例えば・・・「偏頭痛の薬は何を飲んでいますか?」

「○○の薬 処方してみたいけど、服薬したことありますか?」

前者は、私の認識では まとめて「偏頭痛薬」で覚えているので(笑)

薬品名が出てきません。

後者は、痛み止めの時に聞かれることが多く 色々な種類を試しては

副作用が強く出てしまい、どの薬で どんな副作用が出たのか

(胃が痛い、便秘がひどい、眠くて仕方ない・・・)

把握しておくことが大切でした。

 

昨日も先生の診察を受けながら プレドニンの量が変わった話しをすると

「そっか そっか」と先生 心なしか計画通りの笑顔。

脚の付け根が痛くてMRIを受けることを伝えると

「痛み止めなら いくらでも協力するから」と・・・。

で 前述のような件になっていくのです。

「それにしても 君も色々と出てくるね・・・・」

すっきりしない症状を聞きながら 先生もつぶやくこと増え・・・。

そこが難病なのでしょう。珍しく私がそう思えてみたり。

 

大きな病院では 基本SLEの薬しか出ません。

服薬後、赤みが出たり 胃が痛かったりすることが多く予防も兼ね

先生から胃薬、抗アレルギー薬を処方してもらっています。

あと鎮痛薬もそうですね。合う合わないが はっきり出てしまうので

すぐに診てもらえた方が良いので。そうしています。

 

薬の一覧・・・・

*朝

プレドニン 15ミリ、エディロールカプセル 0.75ミリ、

メソトレキセート 5ミリ(金曜日)、フォリアミン 5ミリ(日曜日)

アレグラ、レパミド 100ミリ、カロナール 500ミリ

*昼

レパミド 100ミリ、カロナール 500ミリ

*夜

タクロリムス 2ミリ、メソトレキセート 5ミリ(金曜日)

タケキャブ 20ミリ、アレグラ、レパミド 100ミリ、カロナール 500ミリ

*目薬(ドライアイ)

ムコスタ点眼液 4回

*外用薬(関節の痛み、股関節の痛み)

ロコアテープ、ボルタレンゲル1%

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 跳ぶ!跳ぶ! | TOP | 縁。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと