olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

ばぁちゃん

2013-11-03 20:12:41 | 桜のこと
桜が、今まであまり 言ったことがない言葉

「ばぁちゃん」
呟くように呼び始めました

「さくらちゃん あーちゃん(私) ばぁちゃん」
「は~~い」

ひと通り名前を呼んだ後に 返事をして遊んでいます
私が居ると止めてしまうので
きっと まだ練習中なのかも しれません(笑)

ばぁちゃん。もう少し早く 覚えて欲しかったな。
ばぁちゃんは・・・10月に旅立ちました。
入院中は桜の話しをすると 笑顔になり
桜にそっくりな ぬいぐるみをベットの柵へ吊るし
指で突っついて 「さくら」と呼んでいました。

きっと 桜にもその声が聴こえたのかな?
急に思い出したように 優しい声で呼ぶので
その声を聴くと涙が出そうになります



カメラのアプリで遊んでいたら
画面に映る自分の顔(鳥)に驚き
珍しく 目を丸くして 凝視していました。
撮影した写真を見ると 正に凝視!
何を考えていたのでしょうか??



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリアフリーフェア | TOP | わたし とり とり »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪上の翁)
2013-11-06 00:24:26
おばあちゃん、残念でしたね。。
桜ちゃんには亡くなったおばあちゃんが見えるのかも。
心よりお悔やみ申し上げます。
返信する
Unknown (olive)
2013-11-06 22:43:22
雪上の翁さん 
どうもありがとうございます

色々とあった 道のりでしたが
桜と ばぁちゃんの関係も
見た目は ぼちぼちな感じでしたが
ばぁちゃん 桜、それぞれ心の中では
通じていた様子です。

そういう意味でも
桜の存在は 皆に大きな影響を与えているんだな
そう感じる この頃です。

返信する

post a comment

Recent Entries | 桜のこと