奥様は海外添乗員〜メモリアル

梅雨の晴れ間



梅雨の晴れ間の続く沖縄ですが、予報では来週いっぱい梅雨空が戻りそう?まあ予報もコロコロ変わるので、実際のところはわかりませんが。ただ日差しは一気に強くなっている上湿度も半端なく、マスクを付けての外出もかなりシンドくなってきました。ちなみにわが家にはまだ届いていませんが、ようやく沖縄にもアベノマスクが上陸してきている模様。すでに100均でもマスクが買えるようになっているし、今さら感いっぱいですけどね。そうそう、庭のレモンの実もずいぶん大きくなってきましたよ。



さて、最近の隊長。残念ながら老衰は進んでおりまして、下半身は全く動かせなくなっています。かろうじて前脚を踏ん張って若干動けますが、認知症も発症しているのか同じ場所を意味なくクルクル回る程度。食事は1日数回流動食をスポイトで口の中に押し込み、水を飲ませて流し込む状態です。飲み込む力も弱いとみえて、少し食べると疲れるのかそのまま寝てしまいます。それでも今朝はリンゴのすり下ろしを美味しそうに食べてくれました。大好きだったものね、リンゴさん。一時期は頻繁にひどい痙攣を起こし心配しましたが、今はそれも落ち着いて静かな毎日。ご心配いただいているみなさん、ありがとうございます。どうぞ静かに見守ってあげて下さい。

最近の「隊長どんの日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事