奥様は海外添乗員

目から鱗のご当地スイーツ@ドンキ




お盆休み真っ盛りですがみなさんいががお過ごしでしょうか。連日わが家周辺でもいつも以上にレンタカーが目につくようになっています。今年もたくさんの観光客の方が来沖されているようですし、まだまだ続くこの夏休みに予定を立てていらっしゃる方も多いことかと。そんなわけで今回はちょっと耳寄りな?情報をお届けしたいと思います。場所は全国展開のドン・キホーテ。えっ?沖縄まで来てドンキなんかに興味はないよって?ご意見はごもっとも。でもここは南国沖縄。ここにしかないものがあるはず!って思いませんか。もっとも沖縄以外のドンキでお惣菜コーナーをのぞいたことのない私には、あくまで想像でしかないんですけどね(汗)。





それがこちら、沖縄県民が愛するサーターアンダギー。ご当地スイーツとして有名な団子状の揚げドーナツは、県内スーパーのお惣菜コーナーはもちろん、お菓子屋さん、土産物店などなど、どこでも目につく超メジャーな揚げ菓子です。県内にはたくさんのお客さんを呼ぶ有名店まであるくらい。素朴ながらクセになるお菓子なんですよ。さて。そんなサーターアンダギーは以前から当たり前のようにドンキでも売られていましたが、当初は私も素通り。正直いって、ドンキでサーターアンダギー買うことないだろってな感じでした。ところが!





ある日気づいたんですよ。「シュークリームを詰めちゃいました!」ってこの文句に。ちょっと心が揺れて買って帰り、実際に食べてみてあっとびっくり。美味しいぃっ!サーターアンダギーは那覇の公設市場あたりでできたてを食べたこともあるし、実家に帰る際のお土産にして一緒に食べたりもしてましたが・・・今まで食べた中で一番美味しいかもっ?って。確かにシュークリーム入りってとこも魅力なんですが、まわりはサクっと中はモチっと、優しい甘さ全てが個人的にはドンピシャでした。揚げたてってとこもミソなんだと思います。





シュークリームはこんな具合に真ん中に収まってないこともありますが、その辺はご愛嬌で。最近は来店する度に買ってしまいます。ちなみにかなり大きいので、これひとつで十分ランチになっちゃいます。来沖されてるみなさん、そしてこれから来沖予定のみなさん。ぜひぜひドンキに寄り道してシュークリーム入りサーターアンダギーをお試し下さいね。旅の途中のもぐもぐタイムにはぴったりのおやつになりますよ〜♪

追伸
県内全ての店舗で扱いがあるかは不明。私がいつも利用するうるま店では、オープン間もない早い時間からしっかりならんでます。


1日1回の応援ポチしてね〜♪

最近の画像もっと見る

最近の「沖縄生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事