(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
また下手な文書です。突っ込み処満載ですが・

なんか梅雨みたい・・・64

2022年05月17日 | 日々のこと
暑かったり寒かったり・・・・

はっきりしない天気が続いています。
本来なら五月晴れを期待する所ですが・・・
天気予報ではまとまった雨が降ると伝えています。
そう言えば、隣の境の側溝の雨水の流れが良くなかった。
雨が、降ればあふれる事は無いけれど、その内
流れなくなる恐れが十分ある。曇っているうちに、
側溝の掃除でもするかと、思いついた。
さっさと済ませて、依頼を受けているオークションに
出品する仕事でもしますか・・・
これは、個人で受けている仕事です。古物商扱いでは
オークションに出品できないので・・・手間暇かけて
コツコツとやらなくてはいけない。時間がかかる。
話がそれだした・・・・・・・
側溝の仮の蓋・・いつの間にか正式の蓋になったが・・
それを取り除き、内部を見たら、

溜まっています。側溝の半分は土や葉っぱが・・

結構な量の土が出てきた。土は畑に持っていて処分。
二時間ほどで完了したが・・・
隣との境のブログ塀が汚い!!!! 水を流してデッキブラシで
こすっても取れない。手と腰が痛くなるだけ・・・
早々に諦めた。道路に面した方も汚い・・
何とかしなくては・・・で仕事は終わったが・・
あくる日に、宅急便が届いた。私は何も注文もしていない。
よく見たら、奥様宛に・・・



これは、高圧洗浄機です。以前大陸製の高圧洗浄機を
引き出物のお返しでもらつて使用していましたが、
水漏れがひどくて廃棄処分しました。
私の独り言を聞いていて注文したようです。私の
懐からはお金はだしていませんが・・・
これは、私に綺麗にせよ!と言う事でしようか??
プレッシャーがかかりますが、高圧洗浄機が届いてから
晴れ間がでずに、寒い日が続いているので、
まだ、箱から取り出してもいない・・
暖かくなったらまた、仕事が増えたかな~???

いったいどうなった・・・63

2022年05月15日 | ぼやき
困った事です・・・

本日は、おお~ぼやきです!!!!!!!!!!
店長はとある事情で、乗用車が破損の為に手放した・・・
交通事故ではありません・・しかし、相手がいるのですがね~??
車の買い替えなどで色々な車ディーラーを訪ね歩きましたが・・
中々、一番は金額が折り合いませんし希望の近い車種が無いなどで、
仕方がないので、同じ程度の中古車も探してもらったが見つからず~!
それでは仕方がないと思って同じ車をとも考えたが・・・・・
もうマイナーチェンジをしており、安全装置等も増えており、
この四年で車両価格がウン十万単位で高くなる事が判明。
年金生活者ですので、とてもまとまってお金を出すことも
ままなりません。そこで、この際に
ダウンサイジングする事にして、ハイブリットの
大衆車を発注したが・・・・・車を注文したのは、
昨年の10月末・・・・それから幾月か流れて、今月は
もう5月です・・・・!!! もう7ヶ月待っています。
コロナ禍と言う事もあり、契約時は車の引き渡しは、
三月のなにがしに設定されて、当然ダウンサイジングしても
お金が足らず・・不足分をあちらこちらからかき集めて、
入金した・・もちろん代車も無いので、それから軽トラックで
今も過ごしているが、ちょっとした事に不便を感じるし、
何と言っても長時間乗ると腰が痛い、足が痛い!!
マニアル車ですので、若い時なら普通に乗れたが・・
楽して乗り出したら辛い~!!!!!!!!!!
破損した車は、トヨタの車に乗っていました。2017年6月に
納車です、すなわち4年乗って走行距離は4万チョイです。
走っていませんね・・・こんなに早く手放したのは初めてです。
この辺りは過去記事で探せば出てくると思うが・・・・
先日の新聞を見たら・・・・

いったいどうなっている。契約では、もうとっくの昔に
車は私の手元に届いているはずなのに・・・
トヨタだけではないみたいですが、日産もホンダも三菱も
全て、黒字と言う事らしい・・・円安云々とあるらしいが??
年金生活者は毎年金額は減っていき、出費はかさむ~!
困った事です・・・・・
キャンピングカーも同じ営業所で点検等をしてもらっている。
そんな中キャンピングカーも走行時に異音がでるので、
その営業所に点検に出した。当分予定が無いので、暇な時に
点検して!!と預けた・・・そこで私が購入した車の話になって、
いったい、車は何時納車されるのかと、といただしたら、
恐ろしい話になった・・聞かなければ良かったが、、、
後の祭り・・・なんと早くて、7月の半ば過ぎで、
遅いと8月頃になるのでは??と言うでは無いか・・・・
契約時に目先の事を考えて、ハイブリット仕様にしたのが、
いけなかったのか??  ガソリン車なら後3~4ヶ月早く
納車できたかも・・???と言われても・・!!
いまさらどうなる事も出来ない・・そんな話を聞いて、
   とどめの一発~!!!!!!!!
一夜明けて、また新聞の紙面に・・トホホです。

車の製造は、現在は部品のなどの共用化をしているので、
一部の工場が止まると、しわ寄せは他の工場にも
現れる事は、遅かれ早かれこの仕事に携わっている
方はみんな知っている。影響3万台とは過小評価と言いたい。
私の発注した車は、国内工場で月4500台ペースで
作られている事は、ネットを調べれば出てくるが・・
(今回の車の場合は海外分は別でよほどの仕様以外は国外は国外から)
これだけの期間止めるとなると、悪くいけば・・・
7~8月の納期予定も怪しくなる。気の長い店長でも
頭に来ます・・・購入にあたり不足分のお金はとっくに
支払い済み・・・!!!
ましてや自転車操業をしているわけでは無いと思うが・・
商取引の約束事は、いったいどうなった・・
私も現場勤めでしたので、納期延滞など起こしたら
始末書では済まなかった、そんな納期と言う期間に
泣いた一人ですがこんな事なら、納車予定日とかは書くな
といいたいが・・
これで手元に届いて、すぐマイナチェンジとかに
なったら不満が爆発する事を請け合います。可能性あり!!!
気は長いと普段は思っている店長ですが、
そろそろしびれが出始めた・・!!

今後の予定・・・62

2022年05月13日 | 飛行機の話
あちらこちらに予定が出始めたが・・・

何かと言うと、自衛隊の基地開放すなわち航空祭です。
店長は先月長崎まで見学に出向きましたが・・
札幌エアフェスタは早々と中止になりました。
店長は、これまで7月札幌エアフェスタ(24日)を
見て千歳基地の公開が31日。続けて見ようと画策していました。
これで、往路を考えても約10日間以上は、北の大地で涼しさを
満喫できるともくろんでいましたが・・・札幌が
中止となってあえなく頓挫。もろくも夢が吹き飛んだ・・・!!
とは言え後は、千歳基地の公開に頼るだけに・・・
最近FBに気になる書き込みが出てきました。(最新情報ではありません)

入場制限とやらです。
それと、一般の駐車場が有りません。店長はキャンピングカーで
見に行く予定でしたが・・・行けそうにありません。
問題は、入場制限が第一の問題で・・どのような方法に
なるのでしょう・・・手紙、ネットで申し込んで
抽選か????  くじ運の悪い店長はどうしましょう~??
早く発表してもらわないと航空券も手配できないが・・
もっとも各地から見学者を抑制する一つの手段かも???
また、三沢基地は売店等の募集が始まっていますが、
コロナの状況によっては、中止も有りうるし、
こちらは今までなかった航空祭になるとアナウンスされています。
さて、これはどういう意味にとらえれば良いのやら、
三沢もどうなる事や~??? 各基地の動向から
目が離せなくなりました。
毎日、土曜日生活の店長ですが、やはり当県を出ると
なるとそれなりに準備が必要になります。
全て見に行けるわけではないのですが・・・・
下記の添付資料はブルーインパルスが飛行予定の
基地です。飛ばない基地も有りますが、
基地開放をする所もある。海自と陸自の航空部隊の基地の
開放に付いては、まとまった情報を店長は持っていません。

すぐに駆け付けられる場所では無いので・・・
どなたか、最新の状況がわかりましたら教えてください。

さて、今日は本番です 最終編・・・61

2022年05月11日 | キャンピングカーで行く小旅行
長く引っ張りました。
開門時間に丁度入れました・・・

今までの天気が嘘のように本日は晴れ渡りました。
到着する外来機は撮影できなかった。もちろん時間前に
入れれば撮影できますが、無理と言う物・・・
外周道路には、ギャラリーが沢山。かなりの逆光に
なりますが、機体と近いので何とか取れるかも・・・
ただ踏み台、脚立が必要です。パトカーも回ってきますので
駐車は注意が必要です。
さてさて、この基地に来たのは何年振りかしら??
以前来て覚えている駐車場は今回は無くなっていました。
ちょっと場所を探すのに戸惑いましたが、
無事車を停める事ができました。車を停めて
さて会場まで・・・・本当に久しぶりです・・・


以前は、ここも駐車場でしたが・・今回は違います。
列の後ろにならなんで、健康チェック表を提出。

それが済めば、ここまで並びます。開門時間の調整。

さ~入場です。この後荷物のチェックを受けて会場へ!!



思い思いに場所取り。私は光は良くありませんが、
保険の為に展示機をすべて撮影。

この機体が撮影できるとは思っていませんでした。
AH-64Dです。噂によれば以前の事故後に飛行できる機体は、
大変少ないと聞いています。もっとも部品の調達も難儀して
いるのでは・・もうこの機体は完全に型落ちで、以前部品は
韓国経由で入ると聞いています。(第2世代でブロツクⅡ)
ただ韓国もバージョンを上げた物を使用している事から
日本は部品の供給にてこずっているのでは??
日本の場合は、ライセンス契約を結び、国内で製造組み立てを
行った経緯があって、最初の一機の価格が、約52億円それが
徐々に上がって最終は一機95憶円です。一機が~!!!!!!!!!!
陸自が使える航空機関係予算が年に300億円~450億ぐらいですので、
相当数を揃えようと思うと莫大な金額が必要??。最初は65機を
予定したようですが・・・量産効果でちっとは安くなったか????
空飛ぶロールロイス並???ですが、最初から配備には問題が
有った機体で、日本が機体のライセンス契約を結んだ時には、
次のバージョンの機体の開発がすでに始まっており、その時点で
これだけの数の購入計画とは信じられない・・・・
この機体は陸自のパイロット養成部隊のほかには、
目達原基地に集中配備されています。だいたい使用機数が日本では
大変少ない効率的な作戦に投入できるのか疑問符も付きます。
また作戦に投入されてもデータリンクがスムーズに行えない機では、
果たして使い物になるのか~??とは素人でも思いますがね~?
常に稼働できる機体は5~6機(事故で一機失って残り12機)と
言われています。あまりにも高額で配備数も少ない機体・・・・
そんなこんなですべて撮影が終われば、光が良くなるまで
待機ですが、そんな中、格納庫に格納されて見える範囲の
機体を確認。すべて機密でも何でもない・・・
この部隊に所属する機体が何機か確認することができた。

海上自衛隊学生諸君のファンシードリルもじっくり鑑賞しました。
もちろん、航空自衛隊の学生諸君も行っています。
あちらこちらの基地で見る事ができます。また
沢山の方がYouTubeにあげておられるので興味のある方は、
検索をお願いします。練習は大変だと思いますが・・
しかし、いつ見ても素晴らしい・・!!!
格納庫の中で休憩中に喉が渇いたので水分補給を

整列休め」お茶です。このお茶には有る事が隠されています。
もちろん、販売は自衛隊のみですが、広報施設などでも売られている。
ラベルの模様は色々あるし、ドリンクも有ります。こちらは、
「元気バツチリⅡ」と言います。今回は購入せず・・

さて「整列休め」などは、イベント会場などで購入できる自衛隊
限定の緑茶です。この「整列休め」という緑茶を買うと、
自動的に殉職した自衛隊員のご家族への援護になります。
(防衛弘済会は、自衛隊の民間後援組織であり、
殉職した自衛隊員の家族の援護をしている組織です)
こんな事情が隠されていたとはつゆしらず・・
美味しくいただいた。今度からは、出向いたら
積極的に購入しなくては・・・・!!

さて、機体にあたる陽の周りも良くなり再度撮影。
しかし、この後衝撃の事態が発生。
私にとっては、大目玉の水陸両用機のUS-2の飛来を撮影するために、
基地外に移動を考えていました・・・そして広報本部に
出向いて、飛来時間を確認しに出向いたら・・・
なんと衝撃の一言・・
「機体のトラブルで来られなくなった!!」と聞いた。え~!!です。
その後に会場内に放送が入り飛来のー中止が発表された。
私は、もちろんがっかりです。
まだ、催し物は続いていますが・・・会場を後にすることに、
友人は、これから南下して鹿児島へ・・次回どこかで
お会いする事を楽しみに会場を後にした。
ガソリンは・・とても大村市内で入れるには躊躇する値段。

まだ、メーター読みで半分以上は有るので、福岡の先までは行けそう
ですので、もう少し走る事に・・その後170円で入れました。
大村を離れる時は空には雲がかかりだしていましたが・・
そして、山口から島根に移動・・またしても曇りと雨です。

昼食は・・ワンコイン弁当。


中々、美味しかった。
この後、天気が急速良くなってきたので、寄り道を・・
途中で、棚田の案内が有ったので、本線から外れて見に行くことに
えらい細い市道を走ってたどり着きました。しかし、太陽が
落ちる位置がダメな事が判明。写りこみを狙ったのですが・・

この位置では・・・雲も多くて・・写りこみも期待できない。
車は、この正面の下の谷間に停めてここまで徒歩で上がってきた。
ここは軽自動車しか無理ですので、ここを降りようと思ったら、
足元に、なやら???

ひなたぼっこする蛇さんが・・空にはカラスが旋回中!!
狙っているのかな~!クワバラクワバラ・・・・!!
そして、今回最終の道の駅は鳥取の海岸線にある「キララ多伎」で
休むことに・・・
最後の晩餐は豪華です。

と言っても変わり映えはしませんがね・・・
島根県太田市で入れたガソリン価格は169円でした。
この辺りの価格なら何とか納得です。
翌日は、朝7時から一般道と無料の自動車道を利用して、
大阪からは高速道です。そして17時半に到着。
道も込み合っていなかったので、スムーズに帰宅できた。

走行距離は、全行程2,137キロになった。よく走りました。
ほとんどアルバイトで頂いたお金は、燃料代で消えました。
一部端折っていますが、飛行機撮影時は天気に
恵まれたので今回の旅は良しとします。
まだ、撮影したい場所も有るので、コロナが落ち着いて、
制限のない旅ができれば、また出かけたい。
長々とお付きあありがとうございました。
旅編はこれで終了です。

さて、今日は本番です・・・60

2022年05月09日 | キャンピングカーで行く小旅行
こりゃーまいた~!・・・

天気がイマイチの事もあって、福岡空港はパス・・!!
今度来れば良いかな~??ちんたらと一般道を走っていては
明るい内に目的地も着きません。一部高速道を利用して、
お目当ての道に駅に到着したが・・・
やってしまった!!!

ここの道の駅は、なんと工事中。中の売店などは営業しています。
駅が工事中までは、調べていなかった・・・・トホホです。
しかも駐車場は駅内の営業が終わると、大部分の駐車場を
施錠すると立て看板が建つています。
ホンの数台しか夜間は止める事は出来ず、朝まで
停めるのは、はばかれます。何処かに移動しなくては・・
ま~早めに着いてお風呂と考えていたので、まだ少し
時間的には余裕が有ります。
そんな中近くの日帰り入浴施設を探したのですが、
休みの所もあるし、お値段が折り合わない・・
色々、迷って行きついたお風呂は・・・
昭和の香りがプンプンする入浴施設・・・
700円はチト高いような気もするが、もう後がない。

今回の旅で一番高い入浴代金でした。
上記の看板で何か気が付きませんか???
駐車場のやり取りで、話がかみ合わない?????
こちらは、入浴したいだけ、車を停めて受け付けで
入浴料金を払ったら、怪訝な顔をされた??
熱心に車を停める位置まで指定してもらつた。なぜ???
原因は施設の方は、てっきり車を停めて車中泊と思われていた。
原因は、立て看板の下の文字ですRVPARKです。

(RVPARKと書いてある日本RV協会公認車中泊施設
「RVパーク」. RVパークとは、日本RV協会が
『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために
定めた条件を満たす車中泊施設 )


ここの駐車場では車中泊なんて、
とんでもない、私の車はトイレが設置されていないので、
トイレの無い場所では車中泊は出来ません。
原因は私のキャンピングカーにあったようで、私は入浴だけを
したいと言って事なき得た。狭い駐車場ですが、軽の普通車??で
窓を目張りしている方がいたので、車中泊している方も
みえるようですが・・夜中のトイレや朝の洗顔は
どうするのでしょう???話はそれだしたが、
私にとっては少し温めのお湯でしたが、後からぽかぽか
になってきました。ここを出て車中泊は高速道路の
パーキングを利用することに最初に訪れた道の駅から、
海上自衛隊大村基地までは、
高速道路で一区間、その中にパーキングがある。
ガラガラのパーキングで、普通車と大型がかなり離れているので
助かります。車旅では何時も
よほど良い物を食べていると思われているので、
夕食の写真をUP・・・・たいしたものは食べていませんよ~!

これが当日の夕食です・・・刺身の盛り合わせは、
レジで値引きをしてくれました。サラダも値引き品。
大体、旅に出るとこんな食事です。でも自宅での夕食よりは
豪華です・・・・
弁当と刺身が今晩のお酒の友です・・・・一本で終わり。
明日は、早いので飲んでトイレに行って就寝です。
朝早くにトイレに行くために、車をでたら、
アレ~???どこかで見た乗用車が・・・・
ドライバーの顔を確認したら、私の住むところから、
100キロ以上離れた所に住む、飛行機写真を趣味にしている
友人ではありませんか・・??何年振りの再開かしら~??
三年は会っていないようです。何時も三沢ではご一緒になるし
なんやかんやと付き合いは長い~!!
彼もやはり久しぶりの基地開放に飛びついて出かけて
来たそうな~!! 今回の大村基地公開が終わったら、
まだ、現役で働いていますが、今年のゴールデンウィークは
長いので、そのまま鹿児島まで南下するようです。
彼もタフです・・彼も経費節減で一般道愛好者です。
積もる話をして、開放時間に間に合うように
車を連なって基地に向かう事に・・このブログをUPした時は、
もう、休みも終了しているで元気に帰り着きましたか??
お目当ての飛行機は撮影出来たかしら~???
     続く  
長々と引っ張りましたが、次回で終了予定です。
もうしばらくお付き合いください。 

旅の続き・・・59

2022年05月07日 | キャンピングカーで行く小旅行
雨はいやですね・・・!!

カメラを出すのも嫌になります・・でも写真を
撮影する人もいます・・・多分私より根性が座った人かな~??
雨も絵になる風景なども有りますが・・・中々カメラを
向けられません・・・根性無しの店長です。
そんなこんなで、走っていもお腹は空きます・・・!!
そんな訳で、以前から出かけたいと思っていた、
ここに到着!!

朝5時には開店しているようです。私はお昼前に到着・・
しかし、その時は国道まで駐車場を待つ車の列が
できていました。私も駐車場に入るべく順番待ちの列に
加わりましたが・・駐車場に近づいてから気が付いた。
立体駐車場の高さ制限と長さに引っかかる事が判明。
車を駐車できないので列から離脱して諦めると言う選択しかない・・
丁度その時に駐車場の職員の方を見つけたので、
車の寸法などをお話して入れないし、
先の道路でUターンしても良いかと訪ねたら、入場されるのなら
大型バスの駐車場に止めても良いとお話があったので、
これ幸いと停めさせてもらった。広い駐車場に
観光バスが二台停車。観光バスかと思うようなキャンピングカーが
二台とバンコンのキャンピングカーが一台停まっていた。
本当に広い場所に停められて感謝感謝・・料金も立体駐車場を
利用した時の価格でした。有難い!!!
後で聞いた話では、コロナ前だと観光バスがずらりと
並んでいたらしいが・・・今は閑散としているが・・
中に入ると・・・・・

二階の食堂街は長い行列ができているのでパスです。

それにしても、人出がすごい・・・密です・・・・!!
店長が撮影している場所は、市場をぐるりと上から回れる
通路が設置されている場所から撮影です。


昼食時前と言う事もあって、美味しそうなお寿司が・・
所せましと販売しています。普段ではとても食べられない
ネタのお寿司が美味そうに並んでいます。
店長も一軒のお店で、昼食分を購入・・・!!

ま~値段は聞かないで下さい・・!!
大変、美味しくいただきました。来たかいが有りました。
こりゃあ夕食はカップ麺になりそうです。
今後、車で九州に渡る時は、時間を調整して、
また、訪れたい市場です。
そして、この市場を出た時は、雨は上がっていましたが、
曇り空で薄暗いですが。
さ~そろそろ本州を離れて九州へ・・・・!!
関門トンネルを通過して九州へ!!


この時間は、比較的すいていました。ものの15分ほどで
トンネルを抜けて九州の国道へ~!!!
もっとも帰りは取り付け道路前から大変混雑していて、
通過して下関側に渡るのに約40分以上の時間がかかりました。

     続く

ご無沙汰していました・・・58

2022年05月05日 | キャンピングカーで行く小旅行
チョコッと旅に出ていましたが・・・

しかし、数日前に帰宅していたのに・・色々とやる事とが
多すぎて、引き延ばしていました。
なるべく連休を避けて中日には帰宅するように、
計画を立てていましたが、予定より一日長くなった旅です。
また、これから中一日~三日を開けて投稿します、
極力一日の開けで投稿するようにはしますが・・・
文才が無いので、中々進まないのが本音です。
今年は、開催すると発表されていた、自衛隊の基地公開も
一部では、やはりコロナのぶり返しでやむなく中止が
発表された所も有ります。開催される基地公開に出向いた時は
今回の様に、投稿するのが中断することが有りますので、
その時は、ごめんなさいです。ただ、そのような時は、
投稿中止を連絡します。
さて、今回は、どこに旅をしたかと言うと、長崎県まで
出かけてきました。もちろんキャンピングカーでの
移動です。よく走りましたよ~。久しぶりによく走りました。
理由が有るのです。それはメインで尋ねたところは、
晴れて良かったのですが‥後は言わずと知れた・・
雨に見舞われて散々でした。行くとこ行くとこが雨です。
そして、寒い・・・・そんな話を書いていきます。
今回は、出かける前に、タイヤをすべて新品に交換して
出かけました。
5月になるとタイヤもすべて高くなるとニュースでも
報道されていましたので・・夏に取り換える予定でしたが
前倒しをして交換です。多分車に詳しい方はご承知と思いますが、
私のタイヤは末尾にLTと付きます。これがこの車の仕様です。
タイヤの末尾に付いていないタイヤも履けないことはないのですが、
内部を改造して重くなった車ですとトラックタイヤで無いと
心配になります。しかもこの手のタイヤは物が刺さったとかの
パンク修理は基本できません。これはタイヤの特性で、
詰め物ができない・・固すぎて! 聞くところによれば、
どうしてもそのパンクを修理したところからエアが
洩れやすいとか??? 私は、まだこの車ではパンクの
経験は無い。この車を購入して3度目の全数交換です。
出発時の朝6時の撮影。


タイヤを交換しただけで、いや~こんなに静かで踏ん張りが
効くとは思いもしなかった何万キロも乗ったタイヤとは違う。
忘れていました・・・・さて出かけた先を調べたら・・・・

一般道で28時間と出ています・・・・
これだけ、運転できる体力はあるのかな~????
でも、行かなと・・・・なんといっても海自の基地公開。
出かけるまでは、海自の舞鶴基地にするか、この大村基地に
するか?? 直前まで悩んでいました。決め手は天気予報です。
舞鶴なら当日でも行けますが、大村は上記のナビ画面を
見ても距離が有ります・・・さて、予報では当日は
曇り空・・前後の日はあまり良くないという予報。
舞鶴も当日の予報は午後雨の予報。これは賭けになるが、
大村に出かける方が良い‥ましてや久しぶりに水陸両用機の
着水シーンが撮影できるとパンフには出ているので、
思い切って行動することに・・・しかし、ETCの休日割引が
使用できません。夜間走るのは嫌いですので・・やはり
一般道を走る事に・・一部高速、自動車専用道を
利用はしましたが。大半は行き帰り共一般道です。
しかし、中国地方に入ると極端に燃料代が高い。
ゴールデンウィーク価格かしら??

当地ですと現金価格で169円この価格なら高いと思う。
しかし、九州に渡ると、こんな価格の店がチラホラ・・

いったい、どんな仕組みになっているのかしら???
政府の言った170円前半に抑えると言ったのは
どうなったのでしょう????? 政府の話は納得がいかない!!
これなら補助金をもらって、この価格なら丸儲けか???
もちろん、こんな高いスタンドで給油はしていません。
安い所を探して、探して給油した旅でもありました。
さて一番ひどい雨は、本日九州に渡る日の土砂降りの雨で、
走る事もままならない‥それぐらいひどい雨です。

昨夜から降り続いており、夜中のトイレはホトホト困りました。
水たまりに横殴りの雨で傘をさしていも濡れます。

その時の雨雲の状態です。雨雲の様子を見ていると
9時ぐらいになるとやむようですので車の中で待機です。
そうこうしていると小ぶりになりだしたので出発。

前方の橋を左側に渡れば、門司市になりますが・・
お腹もすきだしたので、食事に出向くことに・・
      続く

旅に・・・

2022年04月29日 | 価値のない話??
  ご訪問ありがとうございます。

  ただいま、久しぶりに撮影旅に出ています。
  その為、投稿を中止しています。
    (いまだにノートPCが買えず!!)
  今回は、長期の旅では無くて短い旅の予定。
  それでも、多分700キロは超えそうです・・・
  ゴールデンウイーク中の高速の割引が今年も有りませんので、
  どうしても移動時間も長くなります。
  多分連休の後半には、帰宅予定ですので、
  それから、また投稿を再開します。
     よろしくお願いします。
   
  オールドマンの旅行会社
         店長より

作付けを・・・57

2022年04月27日 | 食べ物の話
本日(26)は、曇天の天気で時折小雨が落ちる天気

さてさて、そんな中で恒例の緑のカーテン作りを~!
行った。と言っても、お手軽栽培ですが・・
プランターに市販の土を購入してきて、
苗を購入。今年はゴーヤーを五本、
キュウリのミニサイズ(今年初)を一本。
昨年とは丁度逆の数を植えました。


丸いプランターがミニキュウリの苗木です。
今夜は本降りの雨予報ですので、ちょうど良い~!!!
今頃、植えると多分もう一度植えられると思う。
昨年は、二度植えました。もちろん土は畑に戻しています。
以前は太陽の光で乾燥させて根腐れを起こさないように、
根腐れ防止剤などを入れていましたが・・・
収穫を比べるのと、また葉っぱの長持ちを見比べると、ウ~ンと
考えてしまいます。それからはプランターも綺麗に
清掃して、新しい土で栽培です・・・土は畑にいつでも返せる
耕せば畑の土が良くなります。相方はジャガイモも育てています。

そして、カップの中は・・・・

かぼちゃとオクラを種から育てています。私は見ているだけ、
おきくなったら、畑に植え替えるそうです。
今回、苗木を買ったついでに、私はサツマイモの苗木も
二本私は買って来た。これはキュウリやゴーヤーの様に
カップに入って根も出ているタイプで、庭先で
お手軽に植えて育てるらしいが? 畑はダメとは書いてない
私はあえて畑に植えて見た。本来ならつるを買ってきて
それを畑にうえるのですが・・・勿論そちらも
やるそうですが、手間はかかりますね。
今回購入したカップ入りが上手くいったら、
そちらの方が簡単・・・・
さて、今年豊作となるかしら???? 私は緑の
カーテンが長く持つてくれた方がよいのですが・・
収穫は二の次ですがね・・・・・

5/28~少しの間、旅に出ます。多分連休半ばから
また、ブログを更新しますので、少しの間、
更新が遅れます。よろしくお願いします。

          店長

旅の終りから旅の始まり・・・56

2022年04月25日 | 旅の話
妙なタイトルになりましたが・・・

先日、宅配便が届いた。
このところ、金欠で宅配便で頼むような物は注文した覚えが
無いのですが、店長宛てに来ていることから
私の物でしょう・・しかし、このところ宅配便に
貼り付けてある送り状の字が小さくて、受け取っても
眼鏡をかけていないと、どこから来たものやらさっぱり
わかりません・・・ま~配達員の方が住所と
名前を読み上げてくれる時も有るのでありがたい・・

さて、何が出てくるかな???
開封したら・・思い出した!!!

以前事務局に提出した鉄印帳がとある所から返却されてきた。
中には・・こんな物が・・・

店長は「マイスター」になりました。
40社全ての鉄印を集めた人で希望者には、
鉄印帳マイスターカードの発行とサイトで名前が
公表される、匿名でも良いし。断る事も出来ますが、
私は公表しました。そして事務局で、登録されて
特典も一緒に送られてきた。
再度、制覇した鉄道会社を訪れて、このカードを
提示すると色々と優遇、お得な特典も有るようです。
鉄印が始まったのは、2020年7月10日から開始しされた、
早い人は、数週間で完結した方もいるのですが・・・
コロナ禍と言う事もあって店長は、おおよそ2年強かかって
制覇しました。中に記念品の優待乗車券が入っており、

有効期限は1年有ります。この一年間の間に、
往復チケット7.280円分も入っていました。
期間日時指定で動いているトロッコ列車です・・・
近くを通る時は、期日を調整して是非乗って見たいものです。
こんな収集ではありますが、損得勘定をしたら、
絶対に赤字ですが、集めるという店長の思いから見て
それ以上に面白かったのは事実です。
店長のマイスターナンバーは700番台の通し数字が
印字されていると言う事は、700番台目のマスターです。
今も次々と新しいデザインの鉄印が発売されているようです。
今から、始める方は私が収集した時とは違うデザインの
物が集まると思う。
たかが20枚されど20枚の鉄印・・二年間楽しみました。
さて・・・次は何になるのかしら???店長自身も不明です。

天気は良いのですが・・・55

2022年04月23日 | 価値のない話??
本日は、動くと汗を感じるぐらいの良い天気です。

良い季節になりました。もやさえなければ最高の撮影日和・・
しかし、店長は明日が母親の命日・・一周忌です。
一年が過ぎ去るのが早い早い・・・・・
とは言え、法要は先月に先に行った。何もしなくても
良いのですが、そういう訳にも行かず、本日はお墓周りの
点検清掃をかねて、墓参りに明日は兄弟が寄るので、
何かとせわしない・・そうこうしているとお昼になった。
午後は、観葉植物の手入れをすることに・・・
一年を無事に観葉植物と言うか多肉植物が年を越して
春になると成長も早い・・・

この中の一鉢は枯れていますが残りはすくすくと成長しています。
右端の一番小さな100均の鉢に入っているのが枯れています。
全ての鉢は、100円ショップで購入した物です。
人に見せるわけでも無いので、この鉢で十分です。
枝分けした物ばかりです。

真ん中の大きく茂った鉢に有るのが親です。今回は9月頃まで
このまま大きくする予定です。この多肉植物は、鉢替えや
枝分けは、春と秋に行うと良いらしい??
まるくなったのも同じ種類で、名前が違うだけです。
これは、一昨年に勢いでネットで買ってしまった。
しかし、大きくなったので、枝分けを行う事に・・
この多肉植物は、水やりの手間がかかりません。
ずぼらな店長には向いています。ただ、店長が育てている物は
南アフリカ産です。もっとこの種は南アフリカが原産です。
品種改良というか交配を繰り返して、日本で完成した
種類も有ると物の本には書いてあった。この植物は、
直射日光に弱い・・南アフリカと言うと暑い国を想像しますが、
私も一度出かけた事が有ります。その時ケープタウンの近くで
みぞれに遭遇したぐらいです。そんな訳で、この種は寒さにも
弱いが室内で育てるのには問題ない・・私は放置状態。
夏冬は休眠状態になるので成長も止まりますので、
水も月に数えられるぐらいしか与えません。ほんの少々です。
春と秋には、鉢の周りが乾いたら水を与えるぐらいです・・
近くにペットボトルを置いてその都度水やりです。
ただ品種によっては風と湿度も必要な物も有ります。
店長は育ている種は風や湿度は関係ない種類です。
今まで、何鉢かは枝分けに成功してお知り合いに差し上げた。
ただ時々、植え替えが必要です。簡単です。




ゴロ石を入れて、バーミキュライト入りの観葉植物の土を入れて、
サボテン、多肉植物の細目の砂(バーミキュライト入り)??を
入れて出来上がり。この砂はカラカラに乾くと白ぽくなるので
水やりの時期が判明します。

枝分けは、


綺麗に古い土を取り除きます。これが手間がかかります。
時々、こんな小さな物も出てきます・・
これが、中々根付かず・・・!! まだ育てるのがへたくそです。

根付けば儲けもの。
何とか予定の鉢はすべて植え替えが完了。
また、枝分けも何鉢かができました。
終了時には、まだ水を与えていません。少しこの状態で、
寝んせて明日水をやります。今回は何鉢成功するかしら??

上記が枝分けした分です。秋になると、まだ枝分けをしていない
親の鉢が有るので、それを9月に行えば今回の分を含めて
枝分けは10鉢以上になると思う・・・
成功したら欲しい方に差し上げます・・ご連絡ください。
しかし、本日の夜のとある国営放送で、グサッと心に
ささる言葉を聞いてしまった~!!!!!!!!!!!!!!
花鳥風月を愛で始めたら男はおしまい~!!!!とか???
いや~参る一言ですな~!・・・めで初めてはいないつもりと
店長は思っているのですが・・・・・・・・・

何と言う事でしょう・・・54

2022年04月21日 | ぼやき
もう、過去の話はしないで下さい!!!!・・・・沈黙・トホホ
    傷口に塩をかけないで😰 😰  😭 😭 😭 


今、寝込んでいました。やっと起きたところです・・
地に足が付かないぐらいショック!!を受けています。
集めた、パンフやカタログはすべて資源回収に回しました。
涙が止まりません・・震えも止まらない・・・トホホ!!

それに浮かれすぎて・・・忘れていました~!!
【高速道路情報】
2022年のゴールデンウイークは、
ETC休日割引は適用されないのでご注意を
2022/03/20 19:00
(Webモーターマガジン)
東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道路
(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)
、本州高速道路、および宮城県道路公社では、
2022年度のゴールデンウイークはETC休日割引を
適用しないと発表した。
2022年度はお盆休みと年末年始も適用除外に
今回の発表は、国土交通省からの依頼を受けたもの。
上記の各高速道路会社および公社では、繁忙期などは
全国を対象として休日割引を適用しないこととしているためだ。
休日割引については、社会資本整備審議会 道路分科会
国土幹線道路部会の「中間答申(2021年8月4日付け) 」において、
繁忙期を中心に激しい渋滞が発生している状況や、
観光需要を平準化する取組みも進められている状況を踏まえ、
「繁忙期等の交通の集中が見込まれる時期等においては、
渋滞の激化を避けるため、休日割引を適用しないことに
ついて検討する必要がある」と指摘されている。
この指摘の中間答申を踏まえた、国土交通省からの依頼に基づく。
そのため、2022年のゴールデンウイーク、つまり4月29日(祝)
〜5月1日(日)、5月3日(祝)〜5日(祝)、
そして5月7日(土)・8日(日)は、ETCを利用して
上記の高速道路を利用しても、休日割引は適用されない。
なお、ゴールデンウイーク同様に渋滞の激化を避けるため、
2022年度はお盆休みと年末年始もETC休日割引の
適用除外となる。期間は、以下のとおりだ。
●お盆休み
8月11日(祝)
8月13日(土)・14日(日)
●年末年始
12月31日(土)
2023年1月1日(日)〜3日(火)
休日割引以外の他の割引については変更はない。
また、2023年度以降の休日割引を適用しない
期間に関しては、あらためて発表される予定だ。
高速道路各社では「お客様におかれましては、高速道路の
渋滞対策にご協力いただきますよう、
ご理解をお願いいたします」としている。

なぜこんな事を書いたかと言うと、ここに来て、
航空祭開催の話が・・中には早々と中止を宣言した所も
有りますが・・・・・静浜、防府などは有料席&駐車場付き
の前売りチケットも発売されるようです。
無茶混みの駐車場を思えば・・致し方無しか??
海外のショーでも、有料席の特権は何度も経験しています・・
ま~異論を唱える方もいるでしょうが、海外のショーを
行かれて御覧になった方は、ご承知かと思うし、
これが普通だと私は思います。そんなこんなで、
近づく公開が・・・・どうやっても二か所はいけないが・・


開催が判明している所は、先に基地に入場する為の
事前審査確認書が必要なようで、開催されることが
決まった所では、事前に指定用紙がネットで取り
出せるにしてあるのを確認しています。事前記入が
良いようです・・・
また今後の各基地の公開の動向が気になりだした、
6月以降は開催しそう???と思っている店長です・・・・
私の思いですがね・・・・・・

タイヤラックの話を載せた時・・・53

2022年04月19日 | あははは~は!!
最後まで読んでいただけましたかしら~???
(タイヤラックの話を)

誰も気になれた様子はないが・・・・・?
読んでくだされなくても、何の効能も利益もない、
くだらない話ですがね~???
過去に戻るのも面倒ですので・・読んでいただきたかった、
その部分の話と写真を貼り付けます。
その話とは、載せた記事の最後に追伸として載せていましたが、
意外に、皆さんの反応が有りませんでした。
反応を期待したのですが・・・・
その時のスクリーンショットの画像を再度載せました。
再度載せておきますが・・・(しつこく書いています)

その時の前回の記事です。

追伸・・・・
こんなメールが届きました。果たして本物か??
以前も有って喜んでいたら、訂正メールが後日送られて
きて、ガッカリしたことが有ります。
どうなっているのでしょうね??????

結果は次回にでも載せます。

(これだけの部分を追伸と言う具合にして載せていました)
さて4月6日に、このメールを受け取りました。(赤線の〇の部分で確認)
私も少しは疑ったメールでしたが、だましメールでもなく、
たかりメールでもなく、迷惑メールでもなく・・・・
しかし、以前もこのようなメールが送られてきて誤送信と言う事で、
訂正のメールが来ました。この話はこのブログでも書きました。
しかし、今回は誤送信では無いようです。
何時まで待っても訂正メールも来なかった。と言う事は、
当たった!!と言う事でしょうか????
そして、このメールの成果と言うか??
当然、振込日時を待ちましたよ~~~!!! 首を長くして
すると何と何と、お金が私の口座に振り込まれました~!!!
当たりの金額は高額でした。あまりにも高額なら
ハワイ便も就航するようですので、お知り合いの方を
この便で、バーッと招待するつもりでしたが・・・・
誰も反応がなかったので、安心しました!!????
自分で使う事に・・・・・!!
ここで白状したので、今更読んだよ~!!はダメです。
とわ言え、当たった金額は~!!!!
何と・・・・・・3500…万では............


無くて。。。。3.500円でしたが、
一枚300円を2枚購入。一枚買ってこれですから、
確率は良い~!!! 味をしめて今度は4枚購入した。
さて、どうなりますやら~??? と思っていたら・・
また、メールが届いた!!!
前回と同じところからです・・・・・!!

前もって、当落を知る方法は有りますが・・あえて、
今まで行っていませんので、するつもりも有りません。
楽しみが減ってしまいます。
入金日は、このブログを投稿した日ですが、
時間は、午前9時前になりますので・・
当日は、時間前からスマホの前に正座して、待ち受けます。
今から、ワクワクしていますが、金額はピンキリですので
とんでもない金額が振り込まれる事もあるし、
元での金額にも届かない事もある。もちろん外れも・・・
しかし、年金自給生活困窮者ですので、
淡い~期待を持っています~!!このメールが届いてから、
あれやこれやとカタログ、パンフを集めて満を期して
祈る様に、入金を待っている店長です・・・・!!!!!!!
二度あることは三度あると言います。今度こそは・・と
期待が大きい~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なお、当たっていますので、お祝いメールをいただいても
返信に困ります、極力お控え願いますように~
お願いします~  あれ買ってこれ買って・・・・!!!

聖地巡礼帰宅編・・・52

2022年04月17日 | あははは~は!!
前回アップした記事で、ご質問が有りましたので、
追加で写真と説明を少々書いて置きます。
今回の投稿記事はその後に書いています。
DMVの鉄道モードでの走行姿は

前輪が浮いて車輪がでて、レール上を走行します。
この写真を見てしまうと後ろのタイヤがレールを挟んで
いる様にみえます。しかし後輪タイヤとレールは開いています。
さて鉄道モードの切り替え駅に入ると、いったん停車して

ここで、鉄道モード、バスモードに切り替えますので鉄路の
両端の駅にはこの様な場所が設置されています。
この写真は阿波海南駅でJRとの接続駅でもあります。
ここから盛土の上を走ります。
反対側の鉄道モード駅は甲浦駅になります。共に、
ここで指令所と連絡を取り合います。(指令所は宍喰駅)
そして、前輪を上げつつ・・

後輪も少し上がります。

走行時の後姿は・・・後輪タイヤはこのようになります。

面白い姿ですが・・時速50キロ前後で営業運転です。
私も先入観無しで見た時は、後輪のダブルタイヤの
内側のタイヤに車輪を加工しているのではないかと
考えた事もありましたが・・そんな事は有りませんでした。
鉄道モード駅は、高架上に宍喰駅と海部駅です。
上りホーム、下りホームが設置されています。
これから、G/Wや夏休みに入ります。乗車をして見たい方は、
予約して乗車された方が無難ではないかと思います。
電話での予約は行っておらず、「発車オ~ライネット」からの
予約のようです
。当日空き席が有れば、もちろん当日でも
乗れる。私も予約せずに乗りましたが・・聞くところによれば、
乗れない日もあるとか・・・特に土日祝日???
海の駅室戸までは、海の駅海洋町からは、バスモードでの
走行です。お間違いのないように・・・・・
新しい形の運輸形態で、ローカル線に新しい風を
吹き込んで、地域の足、インフラ整備に一役かって欲しいと
強く感じました。
以上 追加の説明でした。

さて、本題です天気にも恵まれて・・・

撮影に出掛けたい~!と言う思いもかないました。後は帰宅のみ、
暇な人間だろうと思われるかもしれませんが、何かと用事が
発生する。今回も何もない時に出向いてきましたが、
ながい間、事務所を閉めるわけにも行かず・・
数日で帰えらないと後が詰まっています・・・
結構忙しい・・・! 一応安全の為に予備日は設けています。
さて店長の性分として、同じ道を帰りたくない???時間が無いと
書いたのにです・・・観光と言う手も有りましたが、日数的に
余裕がないそれなら、違う道を・・・・矛盾していますが・・・
はっきり言って・・実行して後の祭りの出来事に・・・
「よせばいいのに~!!」となりました~!!
頭の中では、四国の道路にはだまされるな!!と聞こえていたような??
このブログの中でも、何回も書いている四国の国道、
国道と言う「おにぎり」にだまされてはいけません・・
しかし、だまされる・・・トホホな店長です・・・
さて本日は帰宅予定日、朝出発したのは、
道の駅 宍喰です。

ここも数台の車が車中泊をしていました。
皆さん考える事は同じか・・??
太平洋側を帰るのではなくて、山の中の国道を利用して
帰宅することにしました。また店長は足を踏み入れた事の無い
国道です。おにぎりの収集もしたいと言う事で。

55号線を走るのではなくて、宍喰から193号線195号線を
経由して徳島に抜ける事に・・・・
結果は、やられた~!!です。


193号のおにぎりは収集できたが・・・・人家を過ぎれば、
とんでもない道が続きます。

ガードレールは、ほんの少しの場所に設置されているだけで、
忘れられた国道です。店長の車の幅は190cmと少々??
正式に改造していますので8cmぐらい左側が出ています。
とても、撮影を続けられる道路ではありません。
人家を過ぎてからの道幅は相当狭い!!!これが国道???と
言いたくなるレベルです。本当に狭い・・・・
私の車がいっぱいいっぱいのと所が多く、なおかつカーブが
きっくて車両の後ろにも気お付けないといけない・・こすりそうに
なるし・・対向車が来ると、すれ違いがすぐに出来る場所は
見当たらない。もし対向車が有れば相当難儀すると思われる。
しかしこの道路に入ったのが後の祭り、
もう、後戻りもできず・・突き進むしかない!!
宍喰から入るとこの国道の頂点に霧越峠が有ります(標高690m)
ここまでの道は急カーブが続く上り坂・・道を踏み外せば・・?!!
この写真の正面に上ってきた道が見えます。
風景は全くと言って良いほどに見えません・・木々の
間をひたすら上る感じですが・・落石(小さい物)も
多くて、落ち葉に隠れています。角がとんがった石が
ほとんどですので踏んづけたら、即パンクの恐れあり・・・
集中しないと、石は有るは対向車が来たら、
どうするかも常に考えないと怖い怖い道路です。
頂上の峠を越えても同じように、狭いはカーブは多いし・・・
こちらも落ちたら・・・・・・
およそ50km弱を走って国道195号に出た時にはほっとした。
この間の山間部分で出会った車は、一台のジムニーと
バイク2台のみです。天気が良くても誰も走らない???
もっとも、景色が見えないと言う事は、好き者しか
走らないのかも・・・予想以上に時間がかかりました。
ナビにでも時間は出るのですが、あてにはなりません。
どんどん伸びていくので・・・
徳島市内に着いた時は、今から帰宅しても真夜中になる事から
もう一泊道の駅で車中泊をして帰ることに。
その道中で、これまた珍しい車を発見~!

この車の名前は知りませんが、外車のようです。
こちらは、店長が相方と知り合った頃に、相方が
乗っていた車で同タイプです・・・

VANのステッカーが懐かしい!!
古き良き時代の思い出の一台・・・
お風呂を探して、入浴して食事ですが・・・私の地域では
聞いた事は無い名前の地元のスーパーマーケットで夕食を
購入・・・何時もの値引き商品を購入です。
夢がかなったので、チト豪勢に!!

何時もなら、自宅なら、こんな豪勢な食事はしませんが・・
でも、普段なら沢山有るOFF商品も少なめでしたね・・
選り好みは出来ない。
ここで、一晩明かして、一般道で淡路を過ぎて午後3時頃に
到着。今回の旅も無事に終了。
さて、五月になれば九州に車旅を予定していましたが、
催し物がコロナと言う事で中止のアナウンスが有った事で
行き場がなくなり、思案している最中です・・・
車旅ならよほどの事が無い限り、密にもならずに行けますが
どうした物かと思います・・
長々と今回の旅のお話にお付き合いありがとうございました。
次回からは、また普通の事を綴ります。

突撃鉄路 聖地巡礼旅完了 中編・・・51

2022年04月15日 | 鉄分補給
さて、本日は阿佐海岸鉄道の話からの続きです・・・・

世界初のDMV運航にの運行にこぎつけた阿佐海岸鉄道です。
阿佐海岸鉄道の阿佐東線は、その名が示す通り、
阿波(徳島)と土佐(高知)を結ぶ路線の一部として
旧国鉄が完成目前まで建設したものの、
経営悪化により工事を中断した路線です。そんな中、
DMVが運行すれば、
何時かは乗って見たいと常々思っていましたが、
やっと目的が果たせました!!!!車両は、三台登録されています。

この姿は、バスモードです。


鉄道モードに切り替え位置での撮影です。
正式名称は「DMV93形気動車」とよばれる
車両はトヨタ自動車のマイクロバス「コースター」が
ベースとされている。コースターの市販車の価格は
およそ660万円台〜1030万円。日野エンジニアリングアネックス
がシャーシを改造強化、さらに車体を東京特殊車体が改造し、
NICHIJOが軌陸装置を担当した。私の推定ですが一台改造費共に
5千万はかかつていないのではないかと想像します。電車の
一両よりは格段に安く上がっていると思われます・・・


JR牟岐線の線路と、阿波海南鉄道の線路は同じ
軌間幅1067mmだが、線路はつながっておらず、
同駅ホームの先に牟岐線の車止めが設けられている。
以前は、繋がっていたが・・・・(移管に伴い)
しかし、軌間幅1067mmは同じですが、
DMV車両と鉄道車両が混在して走ることは許されていない。
阿佐海岸鉄道の線路はDMV車両専用としてのみ使われる。

鉄道モードで運行中!!  中はバスそのまま???
それぞれ乗客用座席数は18名で、立席3名、
乗務員1名の定員22名となっている。
動力はディーゼルエンジンで、最高運転速度は70Km。
設計速度は時速85kmと言われていますが・・・
私が乗車した時は、鉄道モードでの走行は50km前後で
走行していました。レールの継ぎ目の音は独特の音と
聞こえましたが・・・私の耳は良くないので・・
何とも言えませんがね・・
確実に乗るなら、事前の予約が欠かせません。
しかし、保線はどのようにするのかは聞きそびれました。
さて阿佐海岸鉄道の阿佐東線は、これを第三セクターとして
引き継いで開業にこぎつけた。このため線路施設も比較的新しく、
高架線が主体となっている。とはいえ営業距離は
海部~甲浦間8.5km(2020年からJR牟岐線の
阿波海南~海部間を引き継ぎ10.0km)と短く、
徳島県の末端部とあって経営は厳しい。しかし、昨今言われている
高架主体の線路と道路をつなぐことで南海トラフ地震などにおいても
交通機能の維持が図れる、などの効果が挙げられている。
これって大事なことだと思う。赤字、赤字で廃線だけでは
無くて人命やライフラインの維持と言う事も考えて
何とか維持して欲しい物です。もっとも道路を走れるとは言え、
運行区間を拡げるにしても、線路と道路を使って
「どこでも走れる」というわけでもなく、
運行には鉄道とバスの事業免許が必要ですし、運転士も問題です。
鉄道の動力車操縦者運転免許とバスの二種免許の双方が必要です。
飛行機にの操縦に例えるなら、水陸両用機なら、船の免許も
必要になるのと同じ事のようです。
本日、すべての鉄印をコンプリートした鉄印帳を
とある所に発送した。

商品をもらえる訳でもないのですが・・・
これを発送して確認してもらってコンプリートした事が
正式に認定される。これが鉄印の最後の仕事になります。

  次回が題名も変えて最後の話になります。