(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて?
下手な文書突っ込み処満載ですが・
お許しを!!

来たキタ~・・・126

2018年11月16日 | 飛行機の話

航空祭のシーズンですが・・・

今年は何かとうまくいかない・・・
日にちのめぐりあわせが悪い・・・私の用事が航空祭とうまく
かみ合わないの原因ですがね・・・・
出かけられると思うと、これまた天気が悪さする・・困った物です。
そして、すぐ近くに近づいた空自岐阜基地公開日・・・
しかし、私はなんと行けません。
身内の43回忌の法要が予行日付近に行われて、
予行も行けなくなった。
日曜日は、とある用事があったので行けない事は
ずいぶん前から判明していましたが・・・・
ここに来て、遠方の親類で葬儀が行われる事が、
今日判明(16日)・・・用事を後にずらしてアレして、コレしてと
急遽スケジュールの組み換えです。えらいタイトになってきました。

そんな折に・・とある飛行情報が飛び込んできました。
以前に行われた、空自入間基地の航空祭に展示された機体が
当地の飛行場に飛来するとか・・・・
本来なら、もう記念塗装機(部隊創立60周年)の塗装は式典(10/5)が終り、
塗装は剥がされているのですが(内部既定がある)しかし
今回は、式典の時の台風の影響で、式典自体が今月末に
変更になったので、今まで残っていた。
天気予報では、晴れマーク・・・しかし当日は曇りベースの天気です。
朝早くから、航空機ファンが集まりだしました。
私もご多分に漏れず・・・到着の約5時間ぐらい前から場所を確保と
言っても駐車場の確保が優先ですがね・・
予定時間より少し早く、towerにコンタクトが有った。
撮影ポジションについて、しばらく待つと薄曇りの中機影が見えてきました。

機体は、C-1(78-1026)"Kabuki"(通称)入間基地所属第2輸送隊
真横の写真は撮影できましたので、ここで場所を移動して、
撮影をすることにしていたのですが・・・
バカですね~!!ミュージアムを含めて、本日は休館日を
コロッと失念していた。
慌てて、国内線のデッキに・・・しかしここは、沢山の人が・・・
そこを何とか確保して、撮影をすることに・・・・
しかし、駐機時間が長くて待つことに!!
位置が少し高いだけですが・・肌寒い!!!
待ちました。待ちました!!!!
コーションランプ点灯、エンジンが始動。

なぜ、高い位置に移動したかと言うと・・・
機体の上部に顔が書かれているのです。垂直尾翼に書かれている
ような顔が・・・・
しかし、しかし・・・読みを誤った~!!!!!!!!!!!!!
荷物が積まれていなかったのか????上りがとても速い。
今までの例から行くと、荷物を満載しておれば・・・この位置では
まだ、低いはずだと考えていましたが・・・・
真横で、こんな感じです。ぐんぐん上昇していきます。

これでは、背中は期待できず~!!!!!!!!ひねりも無し~!!
しかし、この機体は撮影でき無いと思っていただけに、
撮影できたことは喜ばなくては!!!!
60周年記念塗装機ですが、これだけ大きい機体ですと
インパクトも有ります。
民間機の記念塗装は、現在は沢山有ります。とてもすべて、
撮影することは不可能ですが・・・短期間で消されてしまう軍用機。
全面塗装された、軍用機は大変少ない中で記念機体を
撮影できたことには、情報をいただいた方に感謝感謝!!!です。
今年を飾る一枚になりました。感激ですね・・・・・

コメント (5)

長年使用・・・125

2018年11月14日 | 写真に付いて

体の一部???

なんだそれは・・・・・?????
実はカメラバツクの話・・・カメラバツクも時代と共に
何種類か購入しています。
撮影目的で使い分けをしています。普段は部屋の片隅で寝ている品物。
厳格に決めて使用しているわけで有りませんが、
おのずとすみ分けているような???
ま~海外に出かけるなら、リュックタイプ。機内制限の
厳しい所に出かける時は、ショルダーバツクになるときも
有りますが・・・基本リュックです。
野山に入るときもリュックタイプ。歳を重ねると、こちらが、
楽になってきています。
国内で移動を伴う撮影ならカート式のカメラバツク。
こちらは、持ち込む器材に制限が(カバン自体の容積が)・・
もっともこちらも機内持ち込みOK品。
車で移動の多い時は、ショルダーバック・・・・
普段使いは、こちらが断然多い。器材も沢山入るので・・
当日は使わないかもしれないが、保険で持ちこむ機材の為。
こう考えて見ると、数種類のカメラバツクを持っている事に
なります。以前はアルミバックが主流でしたが、
アルミバックは、今は使用しない器材の保管箱になっている。
たとえば基地の航空祭などでは、銀箱は持ち込みを
制限されることもあり・・現地で入れ替えるのも手間がかかるので
どうしても布製の物に替わってきました。(アルミバック通称銀箱です
椅子にもなるし踏み台の代わりにもなる優秀品ですが、重い)
そんな私のショルダーバックにアクシデントの兆しが・・・・
なんか肩にかけても変です。

見たところ何の異常も見当たりませんが

両サイドで、バンドにダメージが

これは、いけません!!さけています。これではいつ切れてもおかしくない・・・
カメラ2台にレンズ4本、各種フィルターに、双眼鏡・・・等々・・
ベルトが切れたら大変な事になる・・・
多分、古いものですのでロープロ(Lowepro)になさそうです。そこで
代替え品は無い物かと?????探したら、有りました。
加重は80㎏まで耐えるとか・・・・安心の日本製!!


クッションは肩の部分には入っていない。
部分的に縫製が無く、金具の部分のみ縫製がしてある。
シンプルですが、無いのでこれを発注。
昨日、とどいた。
価格は、税金分しか割り引いてもらえなかったが・・・
バックは確かに購入時は高かった・・今もメーカのサイトを
見ると、ロープロの製品は高い。
おいそれとは買えないので・・・・・カメラの収容部が
破損した訳ではないので、捨てるには惜しい!!!!
ショルダーベルトを取り換えたので、また当分私の
分身並に活躍してくれるでしょう。
カメラやレンズが壊れなくて良かった~!!!

コメント (2)

ミラーレスカメラ・・・124

2018年11月12日 | 写真に付いて

今年の8月に手に入れたミラーレス・・・

まだ、完全に使いこなしていませんが・・・
https://blog.goo.ne.jp/oldman_1949/e/5989a4bd5de9c40c8c0d68e72c0fb79b
私が、購入したミラーレスは、やはりと言うか早い物体。
たとえば鳥や飛行機、電車などは
やはり苦手のようです。AFがついて行かないし、
軽い事もあり、ブレの量産です。ただ今度発売された、
最新機種は何とか撮影できるとか???
ま~私は、試していませんので何とも言えませんが・・・
この頃、このカメラの機械的???欠点に気が付きました。
私のカメラだけの問題なのか??よくわかりませんが・・・・


欠点は、この写真に有る電池です。最初からカメラに装着されていた物と
新たに、私が買いそろえた電池二個で撮影に臨んでいます、
充電して持参するのですが、純正品です。
非常に電池の消耗が早い、もちろんWi-FiやGPSなどはOFFに
しています。車で充電も可能ですが、その時はエンジンを
起動していないと充電もできない。
そこで、この対策として、電池を購入した。
ネットの口コミを信用してです。しかし純正品は、はっきり言って
高い・・・・・そこで、今回は代替品を購入した。


それも、二個セットでUSB端子で充電できるタイプです。

見るからに、高級品に見えます。(China製)しかし価格は純正品一個の
半額で以下で購入できる。これで電池は四個になりました。
使用して不具合が出ないことを祈るばかりですが・・
満充電はしました。ここまでは不具合なし。
これから使い込んで行きますが、今のところはトラブルは出ていません。
ミラーレスカメラの使用後の感想を書いていませんでしたがので
今回書いておきます。
①やはり手ブレする。いくらブレ防止が付いていても・・
  軽いので致し方無しか・・・腕が悪いのか??
②三脚を使用して撮影すると思った以上に
  良い色がでる。ミラーレスと言えど侮れない。
③使い勝手は、やはり動画がすぐに起動してしまう
  欠点がある。
④ISOが高くまで設定できるので、そこそこの暗さでも
  何とか撮影できるのは、コンテジ以上。
⑤大伸ばしをしましたが、一眼と遜色ないと思うぐらいに
  ピントがきています。三脚、レリーズ使用です。
こんな所が、ミラーレスを使った感想です。
面白いカメラ、気軽に持ち出せて、そこそこの写真が
取れる。もう少しレンズに品ぞろえが有れば、
重たいカメラを持ち歩くのが減りそうなカメラ。
今、発売されているキヤノンミラーレスの場合は価格が・・・
キヤノンEOS R5で ボデー本体22万前後。
ニコン Z6で ボデー25万前後
ニコン Z7で ボデー34万前後
ソニーα9だと ボデー40万前後
とても、高価で手が出ません。高給年金生活者では、
無いので、チトむりですが・・・・・・・・・・・
面白いカメラではあります。
私の場合ですが、今のミラーレスがすぐに動画スイッチが入らなければ、
もっと使い勝手が変わると思っています。

コメント (2)

またもや残念!!・・・123

2018年11月09日 | 飛行場の話

紅葉の季節到来・・・

航空祭の季節でもあります。あちらこちらに出かける予定は、
たてていますが・・・出鼻をくじかれたのは明野の公開・・
天気は、曇り雨の予報が・・・・
出かけたのは良いのですが・・・三重に近づくにつれて本降りに!!!
出かけましたが写真は完全にあきらめた。基地に入り
パンフレットをもらって帰ってきました。
雨具を着用していましたが着ている物まで濡れていました。
一時間ぐらいしたら、飛行展示中止のアナウンスがあり、
引き揚げる事に、見たかった機体はOH-6だけだったのですが、
多分、もう飛行時間も少ししかないので、
陸上自衛隊の中の絶滅危惧種の機体てす。
前日には、撮影できたようですが・・・私は写真で見ただけ、
証拠写真を撮影すべくカメラは持ち込みましたが・・・
出していません。携帯で撮影・・・


こんな、塗装をしていました。
雨が横殴りに降る中撮影です。とてもカメラは出せません。
この写真も拡大すると雨のしずくが写っています。
OH-6は飛行予定があったようで、会場の見渡せるところには
見えなかった。見たかったな~!!!
会場を出て、帰りは一般道で帰宅したが・・こちらも大学駅伝と
かち合い渋滞の中走行・・・・
雨と渋滞、撮影できなかったストレスで非常に疲れた、一日でした。
帰り着いた頃に、雨も上がったようです。
昼からはフライトがあったのかしら????
行くぞ~と決めた航空祭は、今のところ雨ばかり・・・
運の悪いのには泣かされています。次の航空祭も控えています。
雨だけは勘弁してほしい!!!  曇り空何とか撮影できるのですがね・・・

コメント (6)

あくまでも私の考え・・・122

2018年11月07日 | 時事放談

今回の記事は、タイトルにも書いていますが、

私の考えですので、押し付けとかではないのでお間違えの無い様に
お願いします。
先日、新聞の一面に記載されていた記事からですが・・
高齢者の負担が増える事からの処置とか・・・・???
確かに、現役世代に負担をお願いするのは、
心苦しくは思いますが・・・・

しかし私も今は、年金受給生活困窮者です。何とか厚生年金の満額支給
月をクリアしましたので・・公務員の方や若いころから払い続けた、
わけでは無いので支給金額は最低線で推移しています。
(途中、国民年金の時も有りました)
公務員の方や早い時期から所得が増えて払いこんでいる方とでは
私とは、一緒にできません。あくまでも私は厚生年金の最低線での
受給者です。若い頃に無茶をしたつけが効いているのですが、
後悔はしていませんがね・・・・
多分、国民年金のみだと何も考えていなければ生活に困窮する
だろうと思っています。
もちろん、財産らしきものは、自宅のみで築30年が過ぎています。
貯金があったり、遺産が転がり込んでいるわけではありません。
歳とったらお金が必要と言って貯めてもいません。
とても年金支給日が待ち遠しい一人です。
70歳まで働くと試算ではあるのですが、33万ももらえるとか??
今の状態を考えるとこの10万は大きいとは思いますが・・・・・

60歳で定年を迎えてリタイヤした私から違う観点で見ると・・
果たして70歳から先で、自分が思い描いた事が出来るかどうかと
言うことです。偉そうに書いていますが突き詰めれば結論は、
これしかありません。私は退職するときに、5歳延長しても良いと
言われていましたが、少し考えた末に、やはり60歳で退社することに、
そして、今まで自分のやりたいことを行ってきました。退職したら
あれも、これもと思っていましたが、退職後やりたい事が
すべてまだ終ったわけでは無い。やはり野暮用が多くなる。
確かに何をするにしてもお金は必要です。
私も退職後最初の5年で、大きな、やりたい事をしてすごしてきました。
ここに来て、金銭がらみで青息吐息です・・・そんな訳で、
小遣いだけは、いまだに稼いでいますが・・・・・・・・
何十万も稼いでいるわけではありません。お間違いの無い様に!!
厚生年金のおかげて、生活自体はできています。苦しいなりに~!!!
もちろん、国民年金しかもらっていないと言う方も
知り合いにいますが、この方は自分で年金は少ないという事で
保険をかけておられて、60歳でリタイヤされた後は、
私の支給額よりも断然多い金額で生活されている。
やはり、先を見越しておられたようです。
こんなわけで、一つの区切りが定年であると言う事は間違いないでしょう。
多分、健康年齢の上限は75歳前後と言われています。
ここに来て、私も医者にかかる事も多くなりました。もちろん薬も
毎日服用しています。
また先月に判った事ですが、撮影現場に出かけて顔をよく見る方
(挨拶程度の方ですが)の姿をこの頃見ないね???と
友人と話していたら、つい先週、亡くなったと聞いてビツクリです!!
原因は、糖尿病の合併症で急に様態が悪くなられたとか???
糖尿病を患っておられたのは知っていましたが・・・
そして、もう一人、この方は私は1週間前には、
声を掛け合った方ですが、この方は毎日のように、
飛行場に通われていました。しかし、この1週間、顔を
見ないな~??と思っていたら、何とつい先日亡くなられたとか??
何と「くも膜下出血」で亡くなられていた。
何と近々で、お二人も亡くなっておられた・・・・考えさせられます。
歳を取るとこんなリスクも考えないといけない。
果たして、70歳で多めの年金を支給されても、すべての方とは
言いませんが、自分のやりたい事が出来るのか、
はなはだ疑問???  人様の話ですから、要らぬお世話でしょうが、
働くだけが趣味の方がそれだけ多いとは思いません。
70歳を越えたら、このリスクはものすごく高くなると思うが・・
人生はとても短いと思うし、私に取っての残された時間は、
こちらもとても少ないと思う。昨今・・・・人生は一度
生活できるなら楽しみたい!!!
もちろん私の生活は苦しいですが、何とか食べては行けます。
同期の方でいまだ、現役の方も見えますが・・
趣味は仕事と何時も言っておられる・・私から見ると????

私は早く、年金生活に入った事には後悔はありません!!!

さて、このブログを読んで下さる皆さんは、
 いかにお考えでしょうか???

コメント (3)

文化の日・・・121

2018年11月05日 | 日々のこと

天気がイマイチのこの日・・・

文化の日ですが、雨こそ降りませんでしたが・・・肌寒く、
厚着をするぐらいの天気でした。
そんな中、文化の日という事で近くの学園祭を見に行くことに。


一体何年ぶりに、こんな祭りを訪ねたのやら?????
突然、学園祭を訪れたのは、ここには鉄道航空研究同好会なる
部活で頑張っている生徒さんがいるとの事前情報が有ったので、
出かけて見ました。
Nゲージが走行するとか??楽しみにして出かけました。




線路もふくふく線で複線と単線に分離・・
分解できるようになっています。
Nゲージに関しては先輩達から受け継がれてきた、
レイアウトとか・・・分離できるようにしてある為、
走らすのも好きだそうですが、乗り鉄も好きで、
資料も並べられていた。
飛行機の方は、プラモや写真とカタログ等が机の上に、
こじんまりと並べられていました。海外のパンフが有る事から
君たちが出掛けたの??と聞いたところ先輩が、
海外に留学していて出かけているとか???
なるほど・・・・それでと納得しました。
結構な時間、学生諸君と話をして次の訪ねたい部へ・・



違う視点での写真に関心しました!!!!!!!!!。
ここでも、色々話をしました、やはりここも写真はすべて
JPEGオンリーでRAWからの変換は時間がかかるので、
やれないとか・・・やって見たいが時間が無いとも言われた。
確かに・・・・!!    勉強が本業ですものね~!!
他の部は、あまりにも高度な出し物でしたので、
この二つの部だけで、満腹して帰路に着きましたが・・・
やはり、若い方のエネルギーは素晴らしい~!!!
趣味として、長く続けられれば、人生の一つの糧になるでしょう??
私たちの時代では、共にできなかった趣味の一つ!!
それだけに、長く楽しんでもらいたいものです。
私も刺激を受けました・・・Nゲージにしても写真にしても、
ほんの少しでも活かせれば・・私の趣味も充実しそうに感じた、
今年の文化の日での一コマでした。

コメント (3)

やっと~!!! ・・・120

2018年11月02日 | 写真に付いて

十一月に入り、暦は間違いなく冬の装いに・・・

今年は、酷暑の夏・・・本当に秋が来るのかと思っていましたが、
季節は、まわり冬への装いに近づき・・
もう薄着では過ごせなくなりました。
当地の紅葉は今月の半ば頃からでしょうかね???
そんな中、私が何時も言っている、
撮影した写真を一枚伸ばしてみたら??
自分の腕が判ると言ってきました。記録だけと
言う方は、写真の良し悪しわ関係ないのでしょうか??
ただ、写っていればよい!!だけではないと思うのですがね??
高価なカメラとレンズを使用して撮影してるのに・・・?????
これぞ!!!と言える写真と言うのは、
中々、納得できる写真は少ないのも事実ですが。
ただボケと甘ピントと手ブレは違います・・・
必要なボケ味を出すのは難しい!!!!
と言う事でパソコンの画面をいくら拡大しても、
写真の良し悪しはは分からん!!と言うのが私の持論。
そんな中、友人が「よっしゃ~!!」という事で、友人の友人も
誘って、写真の引き伸ばしの依頼が有った。
やっとです。沢山の方にお声掛けして・・・・
もちろん、データと見本焼きした写真をいただきましたが、
なるべく、見本写真に近づけた写真を焼くことに・・
これは、各人がお持ちのパソコンとプリンターの違い、
モニタの色とプリンターの色彩が一致していないので、
データだけもらうと、こんな色ではない!!とか
固い写真とか柔らかすぎる写真になってしまう。
本来はカラーマネジメント対応のデスプレーを
使用するのが一番ですが・・
とても高価になるので買えません。これですと、
比較的簡単にキャリブレーションができるのですが・・
今は、以前に比べれば、モニタも安くなりました。
カラーマネジメントに対応するモニタは需要が少ないのか??
高いですね・・・私は安物のデスプレーですので簡易版のソフトを
入れて、キャブレーションして写真を処理していますが・・
本格的になればsRGBモードから外れて、範囲も広がり
処理できるのですがね・・もっとも頭がついて行くか、
付いて行かないかは、別の話になりますが・・・
ま~ない物ねだりです。 ある物を利して写真を伸ばしています。
写真を印刷できても、乾燥に少々時間が必要。


狭い部屋ですので、あちらこちらの空間を作って乾燥作業。
何とか、写真が完成。
額は、自腹でお願いします!!  これが!!と言う写真になったか、
どうかはわかりませんが・・・・・ご本人からは良い感触が・・・!!!
制作と完成には半日以上ついやした!!
もちろん料金はいただいていません。印画紙の種類は選べませんが!!
印画紙代も無料。お借りした写真のデータはすべて破棄しました。
著作権が写真には発生します。基本の基本です。私にデータが
残っていませんので、同じ写真を作る事は出来ない一点物に
なります。何らかの理由でもう一枚となると、
またまた手間がかかります。
私個人の物にはもちろんデータは残していますが・・・
何時も、顔見知りの方には、声をかけているのですが・・・
中々、「写真を大伸ばしして~!」と言う方が現れない!!!
皆さん傑作が、「ハードデスクの肥やし」になっているかな??
もったいない事です。いい思い出、話の糧になるのに・・・
井の中の蛙では面白くない!~!!とこの頃よく考えます。
このところ、私は大伸ばしと言ってもA3ノビまでですが、
シャツターを押すときは、大伸ばしを目標に撮影しています。
大きな事を書いていますが、中々A3ノビに耐える写真が
撮影できないのも事実ですが・・・・・・・・・・
少し、シャッターを押すときに気を付けるだけで作品の
重みが違ってくるのは、解ってはいるのですがね・・・・
皆さんも紙焼きに挑戦されて見たら、写真の撮影する時の
気ごころまで変わってきます。

コメント

もうすぐ、10年近く・・・119

2018年10月31日 | キャンピングカー快適計画

私のキャンピングカーは、誕生からもう10年近くになります。

もう、10月も終わりです。一年は早い~!!!
光陰矢のごとし!!!  
さて、そんな中、今日はキャンピングカーの話です。
私は、こんなに長い期間乗った車は有りません。
もう、歳も歳ですので、多分買換えはできません!!!と言うより
多分どころか資金も枯渇、大きな買い物もできませんしね・・
働いている時なら、少々の無理もできましたが、
今乗っているキャンカーの前の車は、国産車でした。
希少価値が付いて、かなり高くで売れました。しかし、
今乗っている車は・・そうは行きませんしね・・
また、私がいくつまで乗れるか想像もできません。
よって、大事に乗るしかありません。
そんなか、とある物が大変不便になりだした。
それは、ナビシステムです。車を購入してから、
同じ物を使用していますが・・・バージョンアップをしながら・・
ここ数年の事ですが不便になりだした。すなわち道が新しくなったこと
、道の駅が爆発的に増えた事・・後はオリンピックに向けて
インフラの整備が進むともっと調べるのに時間がかかりそう。
それでなくてもスマートインターが増えて、目的地の近く行ける
事も多くなりましたが、今、取り付けているナビでは、
対応できなくなってきた。
今はスマホが有るではないかと言われると、確かにそうですが、
職業病的な難聴ぎみと言われている私では、
スマホの案内の音声が走行中の音と混じり聞こえないのです。
走行中は全くダメです。(音量をいっぱいにあげても聞こえない)
どこかに、この事を書きました。ラジオを聴くのもかなりの音量で
聞いているようです。私には普通ですがね・・・・・・
スピーカーを取り付ける事も考えましたが、
デメリットが多くて、断念しました。
それでは地図が有るだろうと言われると、
車には確かに乗せています。しかし、一人旅が多くなると
地図で調べるのが面倒です。ナビの便利さにはまっているので・・
新しくできた道路と道の駅が新しく検索できれば良いのですが・・・
今まで取り付けていたナビは・・・

御覧の通り2016年のデータでは、おおよそですが3年のブランクが、
スマートICのデータとなると日に日に開通するので、
追いつかない。購入してからバージョンアップは行ってきましたが、
2016年を最後にもうこの機種は、バージョンアップができなくなり、
そのまま使用していました。この機種は購入した当時は、
HDD内蔵型ナビで多分25万越付近ではなかったかと思う。
純正のオプションを付けての価格。
なお、少し配線をして、ベットの中でもバツテリーの心配なく
フルセグTVを見られるようにしてあります。アンテナなどは、
別途付けているわけでは無いので、見られる範囲は限定されますが・・
使い勝手はよかった。なんせリモコン付ですので、こんな事も出来た、
訳です。入れ替えるとなると、同じ金額ぐらいが必要になると思うと
中々更新に踏み切れませんでした。  そうこうしていたら、この前
出かけた場所が出ない・・・・・・本当にまいりました。携帯も繋がらない!!
スマホでも調べられない。。。
思い切って入れ替える算段をして、あちらこちらのショップを
見て回った・・・・そこで気が付いたのは、あれだけ高かったナビですが、
大体、同じ性能、もしくはもっと機能が付いたものが、
なんと、当時の価格の半分以下で購入できることが判明しました。
ただ、バックカメラはそのまま使用、それと今付いているドライブ
レコーダは入れ替え。しかし、初めからドライブレコーダーが
ナビに組み込まれているタイプ。以前の物はオプションでしたので、
これだけでも高かったが・・・・
なぜ、こんな事になっているのかと聞いたら!!!  今のナビの主流は
SDカードタイプとか・・HDDは使用していないので安いらしい??
ただ、私の車は色々細工がしてあるとかで
取り付けに時間がかかるという事で車を預けて入替。
予算的には、もう少し画面が大きいタイプでも良かったのですが
もう、何年も乗れる物でもないし・・・同じ大きさの物にしました。
価格は、それなりに安くなった。

何と言っても、携帯のハンドフリーが使えるのがありがたい。

時々、かかってくる電話。これで受け答えがの時に
車を停める所を探さなくてすみます。
古いナビはどうしますか????と言われたが・・・
ショップで処分を頼もうかとも思いましたが・・・
引き取ります。と言って持って帰ってきた。


何で、持って帰って来たかと言うと・・・・・
ひょっとして、だれか欲しい方が日本中ではいらっしゃるのでは???
オークションにかけたら、誰かに落札されるのでは??と言う
甘い考えで出品したら、何と数十人の方の入札が・・・
思っていたよりも高くで落札された。私が必要としている物が、
必要ない方だとそれなりに使用はできる。一応TV
フルセグだし、純正のドライブレコーダーは付いている。
大都会と高速の利用、道の駅とかの利用が少ないとなると、
まだ十分に使える。
危なかった~!!!!  ショップに処分を任せていたら、
私の二日間ぐらいの日当が飛ぶ!!!
助かった・・・この分を含めれば、結局は先の価格よりも
ずいぶんと安くなった。 助かった~!!!!!!!!!!!!
これで、また撮影旅も無理なく行けそうです。

コメント

ネット派それとも対面派・・・118

2018年10月28日 | 日々のこと

最近の話です。

今月から、宝くじがネットで買えるようになった事は、
皆さん、ご承知かと思います。
知らない!!と言う方は下記から、サイトに飛びます。
https://www.takarakuji-official.jp/ec/
さて、ネットで発売になるが、皆さんは、対面で
買われるのかしら・・・・

ただ、こちらで買うのも良いことも有ります。
現金を握りしめて、売り場でインスピレーションで選んで購入できる。
もう一つ、私の場合ですが・・・忘れた頃に、購入した宝くじを
持ち込んで、当り券を探してもらう時に・・・機械が調べ出した時に
当りと、金額でる時のドキドキ感が好きです!!!!
高額賞金が今まで、当った事はありませんが・・・機械が調べる
スピードとカウンターの数字・・・たまりません・・・・
当れば、なお良いのですが・・・今まで当った事が無い。
宝くじの売れ行きは、段々下がりだしていることから、
今回の方法になったようです。

ネットでバラも、連番も買えますので、それなりに便利に・・
しかし、クレジットと口座を知らせて登録の必要がもちろん有ります。
(注意!!全てのクレジットカードが使用できるわけではありません。
カード会社によっては使用できないカードが有ります)
それも、当選日には、当落の判定をして、当りの場合は、
口座にお金が振り込まれる。
今まで、何度かしまい忘れていた事が有りましたが・・・
出てきた時に調べましたが、こちらも高額賞金は当たっていない。
こんな、失敗はネットで購入する限り無いようです。
こちらも、購入すると私の好きなポイントがもらえるようです・・・・
早速、私も会員登録を行いました。
買い方は、いまだきめかねています。
どこか遠い場所で購入するときは、対面で、
続けて買う時は、ネットでしょうか???
会員登録のサイトのリンクは下記です。
新規登録のアドレス。
https://www.takarakuji-official.jp/login/
何時も言っている!!高額賞金が当たったら、
このブログの読者と行く海外旅行・・・
楽しみにしているのですが・・・・中々当たらない!!!
もうすぐ始まる年末ジャンボ!!!!
期待しておいてください。
さ~アルバイトをして資金を作らなくては・・・・

コメント (3)

多分知らなかったのは、私だけか??その二・・・117

2018年10月25日 | 旅行会社、航空会社のニュース

前回の話の続きです。

そして日本国内でのマイルの貯め方で、前回、異なるカードで
チマチマと貯める方法のヒントを書きましたが・・
時間のかかる方法はイヤ!!と言う方は違うサイトを
探してみてください。沢山早く集める方法が紹介されています。
私は、ANAとJALのカードでマイルをチマチマと集めていますが、
チリも積もれば山となる」を信じて今まで集めてきました。
前回の記事にも書きましたが、座席のグレードアップと
オマケの無料航空券だけが目的です。目的を絞れば、
それなりに、この二つは手に入るのが早い。
さて、このマイルの収集にも欠点があると書きました。
集めたマイルは順々に三年後には消えて行くシステム。
三年以内に使用していけば消えることは無い・・・
カードでお買い物を繰り返して不足分を補ってオマケを
手に入れる。(大体私はこの方法を使用しています)中途半端な、
マイルで貯まらないと、これが大きな損失・・海外の航空会社のカード
では、飛行マイルが無くても何らかの買い物をするとこの縛りが、
外れて年一度使用するたびに伸びるカードも有るようです。
私は、こちらには手を出していないので詳しくは、こちらも
他のサイトで探してみてください。
たとえば、突然大きなお金を払う時が発生したら、迷わず、
クレジット機能付きのカードで支払います。車の購入、
家電の購入、考えたら色々ある。政府はこれから中小の
事業主にもキャッシュレス化を進めるらしいので、
マイルと言うオマケは、私に取っては嬉しいことです。
さて、そんな中、コンビニコーヒーを買いに出かけて
目に付いたパンフ。

置いて有っても中々見ないが・・・今回は手に取って確認した。
私も、よく似たデポジットカードは持っていますが・・
旅に出ると、確かにイオン系のスーパーには良くよります。
大抵、このカードで買い物をしています・・・

一般向けのパンフの説明とはチト違うな~??  中を読むと、

何とマイルの有効期限が60ヶ月に延長!!!
55歳以上・・・・フムフム???

このカードは今までよりも効率が良いようです。
イオン系のお店では使えます。200円で1マイルです。
私は年齢制限もクリア!!!!  これは申し込むに限る!!!
それからもう一点・・・・面白い機能も

こちらは65歳以上の制限が付きますが、私はクリア!!!
暇人が多いという事でしょうか??  国内線「当日シルバー割引」が
これも使えそうです・・・時間の余裕はたっぷり!!!!
詳しい事は、下記のJALのページから・・
https://www.jal.co.jp/dom/fare/rule/r_t-silver.html
通常を100%とするとマイルは75%可算してくる。
ただ、コードシェア便は使用できない。
使用期設定間が有ります。今年を含めて来年まで発表
されています。ⅠとⅡの違いは料金が違う。
2018年10月28日~2019年3月30日
期間I:10月28日~11月30日、2019年1月7日~2月28日
期間II:12月1日~2019年1月6日、3月1日~30日
2019年3月31日~10月26日
期間I:2019年4月1日~6月30日、9月1日~10月26日
期間II:2019年3月31日、7月1日~8月31日
「行きはヨイヨイ!!!帰りは怖い!!!」となるリスクが存在しますが・・
往路とも空いておれば、両方予約もできるようです。
料金は当日料金ですので、変動が有りますが・・安い!!!

利用する、しないはわかりませんが、早速私は申し込む事に・・・
カードには、JALカードとの紐付きをするために、
JALのカードを事前に持っている事。その番号を書く必要が
有りますが、私は持っているので、申込み書に書き込んだ、
カード発行には約2週間から3週間発行にはかかるようです。
カードを受け取ってもすぐには使用はできません。一か月後から。
また考え方によっては、とある路線を集中的に利用すると、
マイル付与率の上がる道具としても利用できるのでは??
マイル修行と言われる行為ですが、体力とお金がかかる修行。
この修行には体力が・・・今さら無理なようですが・・・
時間は、まだ少々有りますが、なんせ体力と資金が・・・・
マイル修行はできませんな~!!
それでも、JALの運行地までの平均の搭乗率を調べて
空いている路線をさがせば、トンボ返りをしても片道の運賃
よりも安い・・・・搭乗マイルはが可算されるので・・沢山たまりそう??

今頃、気が付いた一枚のカード!!!  余り貯めていなかった
JALのマイル・・・このカードで貯めて今度はJALのオマケ
で出かけましょうかね????

コメント (2)

多分知らなかったのは、私だけか?? その一・・・116

2018年10月24日 | 旅行会社、航空会社のニュース

この件は、今頃気が付いた馬鹿な店長の話!!!

ひところのブームは去ったようにも思うのですが・・
まだまだ、根強い人気もあるマイレージに付いて・・
航空会社が行っているマイレージの付与は、航空券の
付与や品物、旅行と色々利用できます・・
座席のグレードアップは私に取っては一番の魅力。
もちろん、海外へのチケットも手に入ります。
共に以前よりは、使用に制限(使用する季節等で)が
付くようになりましたが・・
私は、無料(会員になり手続きが必要)とは言え、
元は、航空運賃を払って搭乗した時のオマケです。
何度も搭乗すれば、上記の品物が手に入る。
しかも、陸マイルと言われるマイレージに付いている
クレジット機能を使用すると普通のお店でクレジットを使用すれば
それなりに、このマイルもたまります。
私は、頻繁に航空機を利用しないので、大半は陸マイルで
ちまちまとマイルを貯めて無料の航空チケット、グレードアップで
利用しています。支払いは先のクレジットでほとんど支払を
しています。食品、高速道路、ガソリン代金、新聞、電話料金
書籍、写真用品はては病院の支払いまで・・もう十年ぐらい前に
なりますが冠婚葬祭費用まで支払った。この時は、かなりの
マイルが手に入りました。もう何十年も陸マイラーでもあります。
さて前置きが長くなりましたが・・・・・・・・
ここに来て、消費税がアップされる事が確定して、カード決済や
ポイントに増税分の還元とか・・色々言われる様になってきたので
一つの区切り・・と言うか、知らなかった事がつい最近、気が付いた
ので書いておくことに・・多分マイルを貯めておられる方は
ご承知だつたかもしれません・・・・知らなかったのは私だけかも・・???
航空会社のカードは、

この、カードを使用しています。ANAのカードがメインで、
全てのカード支払いはこのカードを利用しています。
なぜ、JALのカードは普通のカードでANAはゴールドかと言うと、
理由が有ります。一度JALは破たんしました、その時からANAが
メインになりました。ゴールドカードは、カードに付いている
旅行特約の保障が大きいからで、海外に出かけると保険に入りますが、
このカードを利用しているので
私は特に保険には入っていません。保険代と思えば安い。
二つともゴールドにすれば、しかし年間のカード代金も高くなるし、
もし事があれば両方から保険をもらえるわけでは無い!!
このあたりは、良く約款を読めば書いてあります。
私の場合は、もしJALを含む違う航空会社を領するときは、
ANAのカードで支払い、マイルはJALを使用すると、
率は番いますが、両方にマイルが貯まります。
以前もそのように書きました。
ただ、このマイルと言うオマケは、国内航空会社の物は
使用しないと三年で古い物から貯めたマイルが消えて行きます。
消える前に、使わないと思ったら品物に替えたり、大きな災害が
起きた時にマイルで寄付したりしています。少し社会貢献????
消えてしまうと言うところが、ネックです。
両方にマイルが貯まると言うところは、覚えておいて次回を
読んでください。下線の部分が特に重要
    続く

コメント

もう来年の受付が・・・115

2018年10月22日 | 鉄分補給

宝くじでも当たらないでしょうかね???????????

今年もまだ数か月有るのに・・こんな案内が出始めました。

宝くじが当たったら、某旅行会社を利用して、
貸切で旅をして見たい。

四季島も同じく・・
お申し込みについて
2019年7月〜9月出発のお申し込み期間は、
2018年9月4日(火)10:00~2018年11月30日(金)18:00までとなります。
お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。

抽選結果につきましては、ご記入いただいた申込者の方宛に
2018年12月下旬頃に、郵送にてご連絡いたします。

実際に「TRAIN SUITE 四季島」のご旅行にご参加いただくお客さまには、
別途送付する書類にて改めて確認させていただきます。

ご不明な点につきましては、
下記「TRAIN SUITE 四季島」ツアーデスクまでお問い合わせください。
「TRAIN SUITE 四季島」ツアーデスク
ナビダイヤルをご利用いただけない
お客さまは03-6231-7216におかけください。


乗って見たいですね・・・
来年は、宝くじが当たりそう????  根拠は全く
ありません・・・妄想、空想ですがね・・・
鉄道のサイトを見ていたら、受付の日付が書いてありましたので、
参考しました。
申し込まれる方は下記のアドレスへ!!!!

瑞風
https://twilightexpress-mizukaze.jp/news/operation.html
四季島
https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/train.html
コメント (2)

久し振りに、また泣いた・・・114

2018年10月20日 | 飛行機の話

とある日に、情報をいただいた・・・・

日本に新しい機体の売り込みの為に飛来すると。
関空に到着して以後大阪空港で展示、移動して羽田へ
そして、静岡でも展示とフライトとか・・・・
その機体は、
Embraer ERJ-190-300 STD (E190-E2)と言います。
日本の航空会社は、Embraer 社の飛行機は、JALの子会社や
静岡を本拠地にしているFDAが使用している。(タイプはもちろん
違います)大阪、羽田は撮影に行けそうもないので、
静岡に行く予定にして、
朝、6時に出発・・・途中は厚い雲に覆われていましたが・・・・
少し薄くなった曇り空のなか静岡空港に到着。八時に到着。
当日の天気予報では、曇り、晴れ予報。
到着予定時刻は、午後の予定。
飛来する飛行機でもあれば撮影するのですが・・・
定期便も数便です。沢山のギャラリーや同業者の方が
見えるのかと思っていましたが・・・・昼前までは、
パラパラと地元の方が見えただけ!!!
ここは、ローカル空港で当日は小型機の飛来も無い・・
することも無いので、車の中で休んで過ごした!!
(寝ていた)今は、便利になりました。もう、そろそろだろうと
フライトレーダーで確認したら、羽田ターミナル前にレジが見えた。
後は追跡すれば、何事も無ければ静岡に向かうはずです。
予定時刻に、エアバンドにコールが入りました。
そして着地!!!!!

ここで、私の読みは完全に外れた・・・・!!!!!!!!!

何と、滑走路をすべて使い切ってエプロンに入ってきた。
多分、あの場におられた方は、途中から滑走路を外れて、
ターミナルに直行と思われていたはずですが・・・
やはり、初めての飛行場。滑走路をすべて使った・・・
滑走路のエンドまで転がり、スポットに 多分7番でないかと思う???

そこに止まると・・真横の写真が撮影できないのです。
上の写真は、望遠レンズを使用。真横の写真は
短いレンズで撮影したい・・・そこに停められると
機体の鼻先だけです。
なぜなら、今この飛行場はハンガーの工事をしていて、
工事関係者のプレハブが建っているのと、支援用の車両の
置き場が、金網の所に有るのです。
こんな風にしか撮影できず・・・トホホです。

また、金網に近づくと工事関係者に叱られる!!!
この写真は、この機体に搭乗されていた方達です。
帰りは、こんな写真も・・・

本来なら、正面から撮影したかったですが・・・
写真のとおり、天気は非常に悪いです。
この機体を撮影して引き揚げました。また、天気に泣いた1日になります。
ところで、
この機体は、日本が造るMRJと競合する飛行ですが

MRJが足踏みている間に、こちの飛行機(E190-E2)は、
昨年すべての試験が終了して2018年前期から各航空会社に
供給し始めました。これだけ燃料代が高騰してくると、
燃料代が安くなる機体に流れていきますが・・・MRJは
いまだ、形式認定が取れていない。
MRJのライバル
E190-E2は、3機種で構成する次世代リージョナルジェット機
「E2シリーズ」のうち、最初に実用化した機体は、
納入を始めた。
従来のエンブラエル170(E170)とE175、
E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機で、
E175-E2とE190-E2、E195-E2からなる。
新型エンジンや新設計の主翼、
主脚の格納した際のドアなどで、燃費を向上させた機体。
そんな中、本日の朝刊に・・・

こんな記事が出ていました。取らぬ狸の何とやら~??に
ならないと良いのですがね・・・早く世に出さないと、
取り残されてしまう。
お隣の国は、Embraer を購入しています。
今年の12月になると中部に飛来するようです。

コメント (2)

お勉強を・・・113

2018年10月17日 | 写真に付いて

写真に付いてとカテゴリーを作ったのに・・・・

1本の記事で終わっているので・・続けなければ!!!
少し長いですが、見栄えのする写真のお得な情報を記事にしました。
このところ、展示会(アマチュアの)が何件か控えています。
飛行機や鉄道の写真は沢山有るのですが・・・
それ以外となると、中々お見せできる写真が無い・・・!!
何十年も撮影してきたけど、型式写真・・・・・
型式写真ならいつ撮影した物でも良いし、また古い写真を
ひっぱり出してきても、その機体の事を知っている人には、
受けるとは思うのですが、主役は飛行機で、周りに写っている
物が・・絵になるかと言うと・・・極力主役以外は排除してきた
写真は展示に、絶えない・・・・すなわち型式写真では・・
飛行機の写真を並べてもみんな同じように見えてしまう。
ま~マニアは、微妙な違いで、「う~ん・・!!」とこの写真を!!!と
行ってもらえるかもしれませんが、
そう考えると写真は難しい!!!  ましてやアマチュアとは言え、
万人(大げさな~??)受けする写真は、旬が必要になるのかな???
写真があっても、今度は展示する時に少し工夫が必要。
今回は、そんな話を書きます。
フイルム写真の時代にも、何度も大伸ばしをしていました。
大伸ばしをアパートの浴室や会社の暗室で行っていましたが、
リバーサルフィルムに切り替えてからは、行っていません。
リバーサルの時代は本当に長かった。
精々伸ばしても4つ切りサイズ。それもメーカー任せ!!!
アルバムに入れておしまい!!!!
そして、近年レジタルカメラにに移行。
また自分で現像??を行いだした。ソフトもプリンターも
良くなりました・・自分好みで現像できます。便利な世の中に・・・
さて、
そんな中、展示となると短期の展示なら良いのですが、
長期になると展示した写真が波打つ事をご存じだと思います、
今も昔も同じです・・・
自宅でも飾られると言うなら、参考になる。
少し別な話ですが関連した事を先に・・・
長期に紙焼き写真を保管するなら、一つの方法は、
良く乾燥した写真をラミネートで密封する方法もあります。
そのままの写真より、長持ちはしますが、室内に飾って展示と
なると日焼けはいずれ起こります。
さて、ここからです・・・・
展示は、まさかラミネートをして出品はできません。
見栄えを良くするための出費が必要になります・・・
重要な事です。
写真の浪打の防止の方法を・・・・・この方法は裏打ちと言う
ずいぶん昔は、パネル仕上げが主流でしたが・・
額に入れる時は、やはりこれとよくにた方法をしていました。
昔の事を思えば、今の方が簡単だと思います。
写真メーカーで写真を現像するときに、この方法を依頼すれば
行ってくれますが・・・現像、プリント代以外にも加工賃が必要です。
A3までなら自宅のプリンターで行えるので、挑戦するのは価値あり!!!

写真をマット紙に貼り、額に納めても、赤丸の部分の様に
隙間ができて、波打つ様になります。
前面に透明なガラス、アクリルのカバーを
取り付けてもできる。原因は水分、湿気の影響です。
ガラスなどを取り付けないと展示した時にホコリも写真に
付着する。額は高価になりますが。これも見栄えの為です。
(同じ額でも厚みのあるアクリル付の額はガラスよりも高価)
これを防止するために、ある処理工程が必要になります。
それは・・・・・・裏打ち作業!!

色々な商品名で販売されていますが、中々専門店でも数が、
そろいません。私は通販を利用しています。確実です。
シートによって色々な処理の仕方が有りますが・・・
私の方法は・・・これだけの道具が有ればできます。
慣れる時までは、二人作業がお勧めです。
最初はA4サイズぐらいから行うのが最適かと思う。


先ず、購入した裏打ちシートの中にある、引き抜きシートを利用。
必ず、平らな場所で、周りのゴミは排除しておく。

先ず、裏打ちシートを一枚用意。

裏打ち用紙には透明なシートが付いています。用紙とシートの間には
接着剤が付いています。
少しだけシートをはがして引き抜きシートの端をテープでとめます。

そして、接着剤の表れた端に写真を載せて、ここがポイントです。

写真の真後ろに、正確に貼らないといけません。写真を下にして
引き抜きシートをゆっくりと空気が入らない様に定規等で押さえながら
徐々に引き抜きます。

ゆっくり、ゆっくりです。空気が入るとやはり写真に、
凸凹ができてしまって、目立ってしまいます。
焦りは厳禁です。押さえる事が重要。

全て引き抜くと写真の裏側に一枚の厚紙が付くことになります。
写真一枚の厚みがでてきます。写真が波打つことも無くなる。
これが作品として見栄えが格段に上がります。
何も前面に保護の無い額等に入れると、ホコリが付くので、私は
写真前面を保護している額を使用中。(透明アクリルかガラス)
なお、写真と額の間には、厚手のカット紙が入っている額が
絶対にお勧めです。カット紙が入っていなくて直接貼り付ける物は、
ガラス、アクリル共に写真がそれらに貼り付いて、
こちらも見にくくなります。今は以前の様にパネル処理は、
私はしていません。やはり劣化が早いので、後の処理に
困るからです。この作業をする時は、手袋は必需品です・・
慣れれば、10分もあれはできます。良い事だけではありません。
悪い事は、額から取りはずした写真を保管するときに苦労します。
額に入れっぱなしなら問題ないのですが・・・
何年も何回も展示しません、額も沢山持っていませんので、
写真はその都度外しています。外した写真の扱いに困ります。
ま~私の場合は、そのまま入るファイルに入れています。
以上
写真の見栄えを良くする方法のお知らせでした。

コメント

遅・・・!!!!・・・112

2018年10月15日 | 鉄分補給

前回は、「早や・・・!!!」と言って記事を配信したが・・・

今回は、真逆の言葉で記事を???
さかのぼる事、今年の3月にネットの配信で見つけた記事で
とある物を申し込んだ。そして、本日(10/10)に
届いた。

届いた時には・・・いったい何が届いたか???判りません????
同じ大きさの箱二つ・・・受取人は、私です。何だろう????
開封して気が付いた!!!!!!

フレーム切手です。なぜ??  二個頼んだかは不明。
頼んだ時は、何か思いついて頼んだのでしようが???

中には、このC62 3の蒸気機関車のミニチアが切手と共に入っています。


蒸気機関車は、段々と少なくなって、イベントで走る事が多くなって
きたおり、もう走らないのかな~と思っていた時に
C62の復活走行が有るとは知っていましたが、
中々、私にとっては撮影できなかった車両です。
チャンスは有ったのですが、踏ん切りができなかった。
今になれば、惜しい事をしたと思っています。
私はこの機関車は好きな部類に入ります。意外と真横が良かったりして!!
今の様にSLが走行するだけで、ものすごい人出になるが、当時は、
北海道では、それほどでもなかったように思う。勿論、超有名な
お立ち台はそ、当時でも人は沢山いましたが・・・
山線は、風景良し、いたるところで絵になるのですが・・・
私も何度か撮影に出かけた事がある。

もう、この勇姿は見ることができませんね・・・

今は、この3号車は鉄道遺産に指定されていて、
北海道で保存されています。
京都、愛知の鉄道博物館でも保存されているので、
現車を見ることはできるし、京都ではスチームで動いている。
そんな車両がフレーム切手になったので、、多分購入したのでしょう。
これだけ、長くかかったら、もう老化まっしぐらの店長、購入に至った
当時の事など忘れています。だいたい食事をした事は覚えていますが、
さて、昨夜のおかずは????すぐに思い出せない!!!
こんな状態ですので、なぜ二個購入した理由が・・・・
思い出せない!!!!    こらダメだ~!!!

北海道に縁のあるSLのフレーム切手・・・・・・・
帯広の〇〇さんは、申し込んで手にしたのかしら??

コメント (3)