オクテックガレージ2 ブログ OKU-TEC garage2

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと。消えないように,そして生きた証になるように

ハイエース その9 200系6型 シガーソケット ヒューズの場所 「ACC No.5」が切れてなければ「P/OUTLET ACC」

2022-09-19 04:12:06 | 200系6型ハイエース
以前のハイエース関連の日記で誤ってシガーソケットをショートさせてしまったけど、ネットで調べたヒューズを見たけど切れて無くて
困ったというこちらの日記

で、これはどうなったのかというコメントがあったので、その続きを書きます。

これを見る人ってきっと自分と同じヒューズ切れで困ってると思いますので先に結論を書きます。

助手席足元にある大きな方のヒューズボックスの
「P/OUTLET ACC」
15アンペアのヒューズが付いてるところです。

但し
200系 6型(2021年8月一部改良モデル)スーパーGL 標準ボディ ディーゼル 4WD 寒冷地仕様です。
年式仕様毎にヒューズの配置も変わっていますのでこれを参考にまずヒューズが切れていないか確認してから対処してください。
(間違いや不具合が生じましても当方は責任を負いませんのでその点はご承知おきください。)



結論から書いたのでいきなりな文章になってしまったもう少し具体的に書きたいと思います。

今年のゴールデンウイークの事。
買っておいたドライブレコーダー(ドラレコ)を付ける時間が無かったので前のノアで使っていたドラレコの配線を加工し、
シガーソケットに刺せるようにして出かけました。

スマホの充電用USB電源なんかもあって配線がごちゃごちゃしていたので、途中で手直ししていたらパチっという音と共に電気がこなくなり、
困ったというお話の続きです。

その時の日記がこちら。








分岐数を増やすために市販のシガーソケットを介していたので、そのヒューズが切れたんだろうと思ったわけですが
見ましたが切れてませんでした。(オイオイ、機能してないんかい)

次に車両側のヒューズボックスを見ようとしましたがそれっぽい名称が見つかりませんでした。






ネットで調べたらすぐ出てくるだろうと思ったものの、検索した情報は「違った」というコメントしかなく、意外や途方に暮れた人が
多くいることが分かりました。
それと同時に見た目が同じハイエースバンでもヒューズボックスの内容が大きく変わっていることを知りました。

更に色々検索していくうちに"最後"に辿り着いたのが「ACC No.5」ってやつでした。
(左端の縦長の細長いヒューズボックス内)

「助かった!!」って思いましたがダメでした。違うやん。

自分もまた「シガーソケットのヒューズ難民」となってしまいました。







後日、ディーラーに調べてもらい資料を入手しました。
結論は冒頭の通りですが

先ず電気配線図がこちら
真ん中あたりに見えるのが「シガレットライターASSY又はアクセサリーソケット」です。
右上に配線を辿るとリレーを介して「P/OUTLET ACC」のヒューズに辿り着きます。







ヒューズの場所は助手席の足元の「インストルメントパネルR/B」。







「インストルメントパネル左」
蓋を開けるとヒューズが並んでますがユニットが二つに分けられているようで右の「Unit B」の方にあります。






実物(真ん中の赤い矢印が当該ヒューズ)







実態図がこれ






拡大





実物



話は以上ですが少し余談を

自分が経験したシガーソケットのヒューズ切れは上記でしたが改めて配線図を見ると
「P/OUTLET ACC」のヒューズにはリレーを介して繋がっています。
このリレーをドライブしているのが「ACC No.5」となっています。

なので「ACC No.5」のヒューズが切れたらシガーソケットも使えなくなるので「P/OUTLET ACC」が切れていない場合は
そちらも見る必要があります。
「P/OUTLET ACC」が増えたのは「ACC No.5」系の容量が足りなくなったからでしょうか。

それと先日、ドラレコのACC配線を「P/OUTLET ACC」のヒューズにつないだら何故かキーをONにしなくても電源がきていました。
理由は不明。私がボケたのか何か細工があるのか、不良なのか・・・・。

まあこれで誰か困った人が助かったら幸いです。
ではまた。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年夏 北海道 8月... | トップ | 2022年秋 四国 山田屋... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki)
2022-09-20 18:31:50
戦う気も無くなるヒューズの数ですね。
半導体不足じゃなくてヒューズ不足で車が作れてないんじゃないですかね(笑)
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2022-09-21 04:31:06
kagayakiさん
現行ハイエースも初代は古いのでヒューズも少なさそうかと思ったんですが立派にありました。
ACCリレーをACCでドライブさせて増設。
増設を繰り返した建物「ウィンチェスター・ミステリー・ハウス」みたいです。
返信する
Unknown (kagayaki)
2022-09-21 17:42:57
ウィンチェスター・ミステリー・ハウスが楽しい建物かと思って調べたら恐ろしい建物でした。
ハイエースのDXとかでもこんなに複雑な事になってるんですかね?あまり複雑にするとインドとかで走れないですよね(^^;
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2022-09-21 22:25:57
kagayakiさん
そうですね、なのでスーパーGLは貿易では人気がないと言われているみたいです。
ただあの人たちはクランクとかミッションとかバッテリーまで分解して再生するのでヒューズごときじゃめげないと思います。
返信する
Unknown (ありがとうございます!)
2024-04-21 17:05:26
シガーソケットが通電しなくなり、ネットで調べたらこちらに辿り着きました。
若干仕様が違いましたが、かなり参考になりました。
ヒューズを交換したら無事に通電しました。
こういった記録を残していただいたことに感謝します。
返信する
Unknown (OKUTEC店長)
2024-04-21 17:55:50
お役に立てて何よりです。
わざわざコメントで報告してくださりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

200系6型ハイエース」カテゴリの最新記事