オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

ふるさと納税してみた その1 おふくろの故郷 鹿児島県大崎町 鹿児島県産うなぎ長蒲焼 大崎名物炭火焼鶏ももえちゃん

2019-12-08 01:49:44 | 日記(家族)
聞いたことがあるけどよく分からない「ふるさと納税」。

得なのかそうで無いのかも分からず、特に興味も無かったのですが、訳あってふるさと納税することにしました。

全く無知だったのでどこから手を付けて良いのかも分からず、職場でやってそうな人に声を掛けたりしてボチボチスタート。

ネットで内容や、やり方やを調べて、ふるさと納税の専門サイトが有ることが分かり、そこで限度額や税務申告について知り何となく分かってきました。

それから寄付先(お礼の品)の選定。

このお礼の品というのが返礼品のことで、寄付先はどこでも良くて、欲しいものがあるところに寄附をするのが一般的みたいで、寄附すという概念よりも返礼品が先にあるような
制度みたいに思えます。



とら母と何が欲しいか探すも数が多いのと、当たり外れも考えるとなかなか決まりませんでした。

寄附した後の税務申告は確定申告する人は一緒にすれば良いですが、そうで無い私は5ヶ所の自治体までの寄附なら確定申告しないでいい「ワンストップ特例制度」を利用する
ことにして、5ヶ所の自治体にふるさと納税することにしました。


で、その一つ目がおふくろの故郷の鹿児島県大崎町。

ここの鹿児島県産のうなぎ長蒲焼き。4尾入り。









もともと輸入物の脂が乗っていない固いのばかり食べていた私はそれに舌が慣れていて柔らかいのは苦手でしたが、こいつは“ふわふわ”ってしてて美味しかったです。

いつもは固めなうなぎなので細めに切っていましたが、これは少し大きめに切った方が食べた感があって良いかなあと思いました。

うなぎは二段になっています。










もう一つは【大崎名物】炭火焼鶏ももえちゃん。
もも肉だから「ももえちゃん」みたいです。









炭火焼きの味は良かったですが、ちょっと固かったです。






ワンストップ特例制度が5自治体までなので、このネタも「その5」まであります。
食べたらまた日記に書きたいと思います。

ではまた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 台所のDIYリフォームのお... | トップ | 台所のDIYリフォームのお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kagayaki)
2019-12-09 18:45:39
その年貢の横取りシステムを毎年ネットで調べるのですが、いまいちシステムがわからずやれてません。
帰宅したら家族がケーキを食べ終わった後、みたいな気分になりますね(笑)

返信する
限度額がわかれば (OKUTEC店長)
2019-12-10 02:43:35
kagayakiさん
私も良く分からなかったのですが、やってしまえば至極簡単でした。
ただ寄付の限度額がサラリーマンは分かりやすいですが、自営業の方はややこしいみたいですね。
それさえ分かれば、あとは返礼品を何にするかだけですが、これがいろいろあって悩むんですね。
2000円の負担で返礼品がもらえるって、ほんとすごい政策です。どこかの市が嘆いたのが分かる気がします。
返信する
Unknown (くまうさぎ)
2019-12-21 05:41:58
はじめましてー。
UCの事を調べていてみつけました。しかも、同じ年頃の娘を持つ母です。北海道の話とか楽しく拝見させてもらっています。
返信する
はじめまして (OKUTEC店長)
2019-12-24 04:03:54
くまうさぎさん、はじめまして。
北海道の日記読んでくださってうれしいです。
UCと付き合いながら娘の成長を楽しみにボチボチ日記を書いています。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿