日経トレンディ 2022年ヒット商品ランキング ベスト30
16位 「第2次カヌレブーム」
カヌレは、1990年代後半に日本に上陸し、ピエール・エルメが発売して話題に。第一次ブームが巻き起こり、洋菓子店やベーカリーなどにもカヌレが並び、広く認知されるようになりました。2012年以降も、芦屋の洋菓子の名店「ダニエル」、カヌレ専門店「カヌレ堂 カヌレ ドゥ ジャポン 桜川店」など、関西を中心にじわじわ人気は広がり焼き菓子のひとつとして定着しました。
現在、第二次ブームともいわれ、焼き菓子店以外にレストラン、カフェでもカヌレを看板商品とするお店も登場。ホテルのアフタヌーンティーメニューにも取り入れられ、アフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」人気と相まって注目を集めています。
*https://foodclip.cookpad.com/12799/#headline1 より
フランス菓子店・洋菓子店だけでなく、今では「コンビニ」でも販売されている。
ローソンでは歴代2位の速さで100万個達成したとか。暫くはブームが続きそう。
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