いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<The Wonder 500> ものづくり 404 二十年味噌

2022-10-23 06:46:48 | The Wonder 500

 「 404 二十年味噌」

この味噌は今から二十数年前に良質な米と大豆が手に入ったことからはじまりました。私たちはこの味噌を丁寧に手入れをしてきました。五年、八年、十年と経つにつれ味噌は褐色し、独特の芳醇な香りと味を醸し、漆黒に輝く味噌に仕上がってきました。こうして出来上がった味噌が「二十年味噌」です。初めから意図的に作ったものではなく、偶然に出来上がったものでもあります。二十年味噌の奥深さをぜひ味わってみてください。

 糀屋団四郎 新潟県新潟市南区新飯田1607

 初代藤井定三が1932年に創業。
 現在まで家族経営を大切にしてきた 小さな味噌蔵です。

 2020年より、藤井寛・康代が4代目を引き継ぎ、近隣に住む康代の姉・統子と共に、3人で力を合わせて団四郎を営んでいます。

 わたしたちが大切にしていること
 昔ながらの製法と味わいを今でも大切に守り続けていきたいと思っています。
 小さな蔵だからこそできること、原料にこだわったり、作り手の顔が見えたり。お客様にそんな私たちを信頼していただいて、長くお付き合いできることを目指しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <都市の異名> 灰都 | トップ | <伝統野菜> 静岡 水掛菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

The Wonder 500」カテゴリの最新記事