来年、SLが復活する。
JR熊本-人吉間で2005年に引退したSLを修復し、再度走らせるのだという。
JRの修復にかかった費用は、4億円とか。
SL人気は根強いものがあり、その要望に応える形で復活させる。
一方で、九州新幹線がある。
JR九州は、歴史的なものと最新鋭のもの両方を走らせ、とてもバランスがとれているようにも思える。
また、九州圏においての経済効果も高いことだろう。
けれども、JR九州にとって、「修復費用」や「維持費」面から考えると、採算のとれるものではないような気がするのだが・・・。
ちゃんと税金の免除とか税制優遇してもらってるのかな?
JR熊本-人吉間で2005年に引退したSLを修復し、再度走らせるのだという。
JRの修復にかかった費用は、4億円とか。
SL人気は根強いものがあり、その要望に応える形で復活させる。
一方で、九州新幹線がある。
JR九州は、歴史的なものと最新鋭のもの両方を走らせ、とてもバランスがとれているようにも思える。
また、九州圏においての経済効果も高いことだろう。
けれども、JR九州にとって、「修復費用」や「維持費」面から考えると、採算のとれるものではないような気がするのだが・・・。
ちゃんと税金の免除とか税制優遇してもらってるのかな?
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