ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

ある日の天王寺

2013-07-20 22:11:13 | Weblog
水彩画を習っているT先生の「ニ元展」が大阪市立美術館で開催されていました。

ついでだからと水彩画を一緒に習っているyukarikoさんとitaminさんと3人で
まず一番11時にハルカス12階「ルーチェサンタルチア」でイタリアンランチに行きました。


ほとんど1番乗りでサラダ、スパゲッティー、デザート、コーヒーと
3人で1時間45分おしゃべりし楽しい時間が持てました。

「善は急げ」でしばらくすると外ではこのお店の大行列、オープンしたての
このハルカス大勢の人で賑わっていました。


天王寺公園を抜け市立美術館の地下にある我らT先生の会場へ。
昨年は文部科学大臣賞を受賞された同じシリーズの作品でした。
あと2,3年はこのストーリーが続くそうで楽しみです。

女の人の身体から樹木の幹や根が生えてくるなんとも異次元世界の
水彩画です。
色使いが優しくてそれぞれの絵に訴えるものを感じます。

男を種にし、その身体から芽を出しやがて男を捨て、幾田の男を糧にして踏み台にして
未来に向かって生き延びて行く。
そんなしたたかな力強い生きる力を感じます。
先生の偉大さがひしひしと伝わってきました。

ハルカス



12Fのルーチェサンタルチア



シースルーのエレベーター



ハイビスカスと通天閣



大阪府立美術館



先生の作品



「ようこそ私の足元へ」



「幾多の男を踏み台にして」



「捨てた私も糧にして」



「種」



「芽」








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itamin)
2013-07-20 23:53:53
早速ブログに載せるなど、さすが~!
写真きれいに撮れましたね(*^^)v

先生の画には、普段見れない内面の強さをかいま見た感じでしたね。色使いが何とも言えずきれいなのが個性強い画面にも優しさを感じた気がしました。

今日はご一緒して頂き色々断片的でも、収穫ありの
1日でした。また勉強しますね。(ホントカナ
返信する
楽しかったです! (yukariko)
2013-07-21 17:36:39
二元展の会場で思いがけなく先生にお会いしてびっくりしましたが、昨年の文部大臣賞と同じテーマのシリーズは今年の作品も訴えかける力がとても強く、透明感のある色彩で見惚れました。

今年の文部大臣賞の作品は眺めていても胸に響いてこなかったので、絵の技術の分からないyukarikoにとっては一体、どこがいいの???でした。
でも素人だって受ける印象に素直に言うから、案外言い当てることもあると思います(笑)

9000歩近く歩いたせいもあって流石に草臥れ、メールだけで早寝しましたが、お喋りも楽しかったです。
返信する
後がつかえているので・・・ (kazu)
2013-07-21 23:20:07
今日は島本合唱祭に出演、その記事を又UPするために
カメラに残しておけず頑張りました。
ただ画像を並べただけですから簡単です。

五感に訴える物を感じ取る訓練をすると感性が磨かれそう!

色々な物を見て一歩踏み出せそうですね。
返信する
お疲れさまでした (kazu)
2013-07-21 23:26:13
女3人寄ればかしましいですね。
それぞれが違う話をするから楽しいですね。

身体に鞭打ってのお出かけ、あれから大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿