ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

今月の水彩画・・・静物

2012-08-30 21:03:37 | Weblog
今月の水彩画教室はいつもの島本コープ教室ではなく
島本の都合で高槻コープで行われました。

大きい水の入ったガラスの容器野中野レモンとミディートマトを
描きました。
水の中に入った静物を描くのは初めてで興味深々でした。

水の屈折に寄って見える水の中のレモンやトマトは大きく
色も濃く、水面の上下で見える画像のずれが面白く
ガラスの透明感、光の入れ方が新鮮でした。

モデル





今月の同好会課題・・・PictBearを使って

2012-08-27 10:31:33 | Weblog
碑炉庵さん講師による「PicBbear」のソフトを使って
画像の切り取り、透過処理シャボン玉を追加して
画像の合成作品作成です。

私はみずの森のお気に入り「花影の池」をバックにして
気球2つを飛ばし、シャボン玉を描きました。

題名は「ふわふわ」です。
この暑い夏、少しは涼しくなるでしょうか?


迷惑な1週間

2012-08-27 10:31:03 | Weblog
1泊2日のyukarikoさんとの「安芸、長門の旅行」を終え帰ってくると
主人が「インターネットが使えない」と伝えました。

電源は付くしパソコン内の操作は出来、インターネットが「表示されません」という
表示。
そこでプロバイダーのコンタクトセンターに電話してモデムの回線具合のチェックをしてもらったところ
OK、「セキュリティーのマカフィーの具合が悪いのでは?」との教えに
マカフィーに電話、開始朝9時すぐに電話しても「ツー、ツー」と電話中の返答。

何度かけてもマカフィーに通じないのでパソコンのNECに助けの電話、
NECはいつも丁寧に対応して頂けるのでトラブル時には本当に有り難いです。

NECもいろいろあちこち訪問して最後のオペレターの言葉に落ち着きました。
「一度今のマカフィーをアンインストールして再度入れ直しをすれば」の言葉に
コントロールパネルからアンインストール、でもセキュリティーの無いパソコンでの
再度のDLは危険が一杯です。

まだ半年契約期間の残っているマカフィーの再度挑戦には又あの
繋がらない電話と付き合わなければなりません。

helpの知らせを聞いて仕事帰りの息子がぶつぶつ言いながら駆けつけてくれました。

素早く又マカフィーをDLし、色々探してみましたが新規契約にしかなりません。

同じAUプロバイダーの友達が、AUに勧められて「ウイルスバスター」にしているというので
HPを覗き1カ月お試しサービスを登録しました。

もう道は通じていますから3カ年契約11800円を支払えばOKです。

やっとインターネット不具合から解消され嬉しいものです。
yukarikoさん、akiさん色々ご心配をお掛けしました。
アドバイス有難うございました!



京の七夕・ベネツィア展・六角堂・・・ライブムービーメーカー

2012-08-14 18:00:21 | Weblog

京都烏丸、京都文化博物館にベネツィア展を見て来ました。
12.3年前にイタリア旅行をしベネツィアでゴンドラに乗りサンマルコ寺院や広場を見ました。
懐かしくて絵画や彫刻を見学です。

別館ホールでの記念コンサートにも参加しビバルディー”春”生演奏も楽しみました。
元日本銀行の会場は天井が高くきれいな響きのある会場です。

それから近くの六角堂、生け花発症の地、西国三十三か所のお札巡り、
京都の中心にあるので「京都のおへそ」と呼ばれている。
回りはビルだらけでエレベーターからその六角屋根の姿が見えました。



結構長い時間歩いて堀川会場の京の七夕、点灯時間7時まで時間をつぶし
一方通行の①メセージ行燈から⑤の願い七夕まで歩き、
二条城に帰り「荘厳なるあかり」・・・プロジェクロマッピングのライトアップを見てきました。
まるで建物に光が這うようにしての演出が感動でした。

②光の友禅流し色々なライトアップの色に友禅が映えとてもきれいでした。
④の光の天の川も時間によって川の流れが違いきれいでした。

LEDを内蔵した「いのり星」は500円の放流券を提示すると放流できる。
水の流れに沿って青い玉が動く姿も演出効果大で良かったです。





何時ものようにライブムービーメーカーでご覧下さい!



今月のアートパソコン・・・水族館のイルカ 

2012-08-11 11:29:22 | Weblog
今月のアートパソコン、は「夜のイルカ」でした。
しかし生徒の理解度がとても良く講座時間2時間がもたないとの先生の声に
生徒の私達は色々と何時ものように自分たちの好きなように
アレンジの注文をしました。

水族館の雰囲気でサーチライト、イルカの遠くの影、きれいな虹色の泡を描き立体感を出しました。
生徒の注文にいつも答えて頂ける先生のおおらかさに有り難いです。

元気な飛び跳ねるイルカを見て少しは元気が出る事でしょう!



基本の水族館のイルカ



アニメイルカ




2012琵琶湖花火大会

2012-08-10 00:32:12 | Weblog
8日午後5時3分発JR島本駅の電車に乗り大津駅31分着、
湖岸に向かって15分あまり歩き無料花火見学場所に着きました。

昨年撮った階段の場所は無いかと探した所、奇跡に同じ場所が空いていました。
階段の手すりの外側、わずか幅40センチ位のスペースです。
手すりが支えとなって撮り易く、立っても後ろから怒られる場所ではないのです。

まだ明るい時間に150ミリ望遠で近江富士、伊吹山を撮りました。
花火開演から1時間半前にはもう場所確保したけれど来年はもう2つ位早い電車が良いと
思いました。もうぎっしりの人でした。

1万発の花火は見応えがあり感動しました。
でもカメラばかりの映像が多く、目で見た画像を頭に残したかったです。
海に映る花火の姿はとてもきれいで夏の風物、もうこれで終わった様な気がしました。

JR大津駅Ⅰ5分の道のりでも35万人の帰り道、駅入場規制で1時間、
8時半過ぎに終わった花火でも家に帰ったら10時半になっていました。
それでも3800円観覧席を使わず、無料で空を覆うような迫力ある花火を見て大満足で帰ってきました。

動画が乱れていて見苦しい画面もありますがライブムービーメーカーでご覧下さい!




ゆめいろ絵具・・・水彩画フリーソフト・・・暑中お見舞い

2012-08-06 19:40:05 | Weblog
何時も悩む来月の同好会課題当番の課題を何にしようかと
「窓の杜」のフリーソフトを見ていると
「ゆめいろ絵具」を見つけました。

このフリーソフト、helpを読んでも中々理解しにくいソフトが多いです。
しかしこのソフトは私にでもHELPを見たら理解出来ました。

そこでまず練習に「暑中お見舞い」のスイカを描いてみました。
文字は鉛筆で書くのですが中々マウスでは上手く書けていません。

筆も3種類あり描いたあとで水でぼかしを入れます。
初めてにしてはまぁまぁだと嬉しくなりました。
いかがでしょうか?

冷たいスイカを食べてお元気に!

暑中お見舞い申し上げます!

ゆめいろ絵具










島本夏祭り

2012-08-05 13:10:13 | Weblog
昨日は仕事だったので夕飯を終え少しだけ夏祭りの様子を撮ってきました。
たくさんの子供連れ家族で賑わっていました。
今年の暑い夏もお盆を過ぎれば少しはましになるのでしょうか?
暑い夏に元気が出る様な江州音頭をご覧下さい!




今日のお勉強・・・サムネイル付きスライドショウ

2012-08-01 22:32:57 | Weblog
今日のお勉強はJqueryからダウンロードした
「サムネイル付きシンプルスライドショウ」の作成です。

7月30日草津みずの森蓮の画像欲張って16枚を使いました。

気球をクリックして出た画像の下の小さな画像をクリックして頂くと
大きい画像に表示されます。
何もしなければ自動スライドショウが見られます。

16枚の画像を下に置いたので画像が見難くなりましたが
何時もの欲張りを許して頂けたら嬉しいです。

さぁ!それでは下の気球をクリック!