ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

万博チューリップフェスタ・ポピーフェア・・・ライブムービーメーカー

2011-04-29 23:43:41 | Weblog
今月16日夜に同好会があるというのに
yukarikoさんと万博にポピー・チューリップ・桜を見て来ました。
桜はちょっと遅かったけれどチューリップのきれいなグラデーション・ポピーの丘が
とてもきれいでした。

花の丘にあったシンボル塔が無くなっていて
以前と比べて締まりがなく残念!

それでも良いお天気で良いお花見の嬉しい一日でした。

ライブムービーメーカーでフラッシュ作成しました。
真ん中の▼をクリックしてご覧ください!




私の町の桜・・・フォトチャンネル

2011-04-24 23:01:18 | Weblog
ちょっと遅かったけれどまだ桜が咲いていました。
珍しい黄緑色のウコン、御衣黄。
優しいピンクの一葉、楊貴妃をご蘭下さい!

こいのぼりと蓮華、こののどかな風景が私の街の自慢です。
フォトチャンネルのスライドショウにしました。
真ん中の▼をクリックしてご覧ください。


私の町の桜


昨日の水彩画教室・・・百合

2011-04-23 08:32:44 | Weblog
昨日の水彩画教室は百合の花でした。
F6の用紙で伸び伸びと描きました。

いつものように少し早く行き、自分の描きたい
ピンクの花の前の席が取れました。

白い百合の花を白の紙色で描くのがテーマだったらしいですが、
私はやはりピンクが好きなので描きたいと思いました。

隣近所の仲間の絵を見ながらまだ不確かな自分の絵に対する構想を
いつも少しでも上達する様に頑張っています。





たい焼き屋さん

2011-04-18 10:05:29 | Weblog
近くの生協、便利グッズコーナーで「たい焼き器」を買ってきました。

本当は電気の方が便利なのですがこの鯛の姿が良かったので
値段も980円と安かったので決めました。

材料(10個分)

ホットケーキの粉200g
卵 1個
牛乳 180CC
餡  250g

まずはお試しで入れた材料の膨らみ具合が分からないので
大さじスプーン2杯を胴体、1杯を尻尾に入れ
餡を適当に入れその上からケーキの素を1杯掛け蓋を閉じて
1分半弱火で焼きます。

その後ひっくり返して又1分半焼きます。

餡は小豆でもカスタードでもお好み焼きの具を入れてもOK。

又孫が来るときに喜ぶ顔が見たさに朝から試作品を作ってみました。

可愛いい「たい焼きくん」でしょう?





背割堤の桜・・・ライブムービーメーカー

2011-04-16 00:05:57 | Weblog
11日朝9時半頃からバイクで10分ほどの背割堤に桜を
見に出掛けました。
今年は東北震災のためか毎年入り口に掲げてある桜祭りの幕が見当たりませんでした。
ブルーシートのお花見客もまだ時間が早かったせいか少なくきれいな画像が撮れました。

ライブムービーメーカーでフラッシュを作成しユーチューブにUpしました。
ワイドビューで真ん中の▼をクリックしてご覧ください。






茨木での一日

2011-04-13 21:28:58 | Weblog
4日阪急茨木駅構内にある「市立ギャラリー」へ
パソコン同好会のお仲間、代表である碑炉庵さんの
「ボタニカルアート」をyukarikoさんと見てきました。

植物の細密画でそのデッサンの細かさに驚きました。
まるで生きているような透明感ある美しさです。

水彩画を習っている私には目で見ての良いお勉強になりました。

その帰りに青空がとてもきれいな良いお天気だったので
市役所や税務署がある中央公園の桜、茨木神社に寄ってきました。

大きいい鳥が桜の花蜜をついばんでいました。
めじろでもなくひよどりでしょうか?
可愛い姿が撮れました。

枝垂れ桜が青空に映えてとてもきれいでした。

gooのフォトチャンネルにしてスライドショウを作成しました。
真ん中の▼をクリックしてご覧ください!




振り回された一週間

2011-04-11 22:28:22 | Weblog
事の起こりは2日、パソコンを開くとデスクトップの右下にwarning(警告)の文字が
点滅表示。デスクトップに見知らぬ圧縮ファイル(exe.)が出ていました。

yahooメールに英語のメールがきていたので不審に思いクリックして指定だけして
ゴミ箱へ。

それから画面が黒くなりポインターが出ず操作不能。
どいしようもないのでNECに聞いてみたら
電源を付けてF8を連打すると「セルフモード」になり
その中からコンピューターの修復。

それでも相変わらずデスクトップは「MS Removal Tool」が出ていて
ウィルスに侵されているからその駆除のためにお金を
振り込めとJCBの番号まで英語で聞いてきます。

これはおかしいと×で閉じても消えません。
本当に良いのか修復されないぞと念おしまで英文で出てきます。

インターネットと電源を切って1日置いたけれど様子は変わらず、
データーをポータブルハードディスクに写し
バイクで走って近くの修理屋さんに聞きに行くと
リカバリーのやり方を教えてもらいました。

いつの間にかMSがデスクトップから消えていてマカフィーも
危険表示なし、ウィルススキャンを10時間ほどすると異常なし。

それからインターネットを繋ぐと元通りに作動しました。

なぜDLしないexe.がデスクトップに現れたのか?
何日もwarning警告が出ていたのか?
どうしてその警告がでなくなったのか?
動かなかったマウスが動くのか?

偽ソフトに1週間遊ばれたようでとても悔しいです。

皆さんも見知らぬ英語メールはすぐ削除をお勧めします。
warning表示とMs Removal Toolにはご注意ください!