ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

今日の水彩画・・・男性モデル

2011-09-30 17:18:20 | Weblog
今日の水彩画は若い男性モデルでした。
男性のヌードモデルだと勘違いしていました。

一番前の席に座ったところモデルが色々ポーズを決めて
こんなポーズになりました。
あんまり真正面だったので場所変えしたかったのですが
もう皆さん座ってられたので諦めました。

男性はたとえ細く若くても
手と足は大きすぎる位に描くのだそうです。

顔は似ていません。
日に焼けた顔で眉毛も濃かった。

綿の青シャツに白っぽいパンツの普通な衣装でした。

今回は時間の関係で先生の手直しはなしで
ちょっと不満でした。


誕生ケーキ

2011-09-28 23:12:10 | Weblog
明日は私のお誕生日です。
いくつになっても誕生日という言葉は嬉しいものですね。
友人との誕生祝い会も終わりましたし
又一つ歳を取る重みを感じます。
これからは更に毎日を元気で大切に生きていかなくては・・・。
仕事から帰ってケーキを作りました。






一眼レフで撮った彼岸花

2011-09-24 14:09:18 | Weblog
息子の一眼レフを借りて先日の近くの彼岸花を撮りました。
1つ1つの画像はやはりきれいに鮮明に撮れます。
しかし1フォトSケイプのアニメにすると
やはり背景がにじんでしまします。

アニメにするにはお任せはダメなのでしょうか。

一眼レフはやはり!きれいに撮れますね!








2007エクセルでお絵描き・・・紅葉

2011-09-23 12:22:47 | Weblog
yukarikoさんのブログを見て
MOCO HOUSEさんのテキストをお借りして
まだちょっと早いですがエクセル2007で紅葉を描きました。

紅葉の葉の色塗りつぶし「分岐点1」私も理解するのに時間がかかりました。
葉の葉脈、フリーハンドの曲線で描いたのですがカーブがあまり曲がってはいないけれど
その部分に画像ができてしましました。
何度もそのカーブをやり直したのですができませんでした。

yukarikoさんに教えて頂いた
画像の効果、反射を使い立体感が表現できました。
きれいですね!
有難うございました!




昨晩の同好会作品・・・Jtrim手まり背景付

2011-09-18 09:09:09 | Weblog
昨晩の同好会講師碑炉庵さんによる
末摘む花さんの作成されたテキストを使わせて頂き
Jtrimで手毬作成しました。
碑炉庵さん有難うございました!

家に帰って又復習してみると
Bの波紋の形がどうしてもwindous7ではテキストのような形にならず
又適当にしました。
だから形がテキストどおりではありません。

手毬を枝垂れ桜の背景に飛ばしてみました。
青空に映える手まりはいかがですか?


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展・・・京都市美術館

2011-09-15 23:43:55 | Weblog
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
ちょうど仕事休みのyukarikoさんと京都市美術館に行ってきました。

朝9時からの開館に間に合うように8時前の電車に乗りました。
京都市美術館ではもう入場券を購入の行列がありました。
駅前のローソンで買った入場券で横眼にすぐ入場できました。

ルノワール・ゴッホ・セザンヌ・モネ・メアリーカサット・マネなど
印象派の作品がメインです。

今回83点のうち50点が新出品だそうで印象派ファンには嬉しい展覧会ですね。

水彩画を習っている私には大いにお勉強になりました。

帰りに御所隣の17日から萩祭りの「梨木神社」に寄りました。
まだ萩の花には早く、でも珍しい白色の萩が咲いていました。

真夏の様に暑い日でしたが、日傘を差してあちこち汗を掻きながら
歩きました。



今日のお勉強・・・海から飛び出すお魚

2011-09-12 20:28:48 | Weblog
今日のパソコンお勉強は
フォトSケイプを使って背景画像の下をトリミングして切り取り透過を加え
池の中から魚が飛び出すアニメです。

平安神宮、神苑の池にカラフルな可愛いお魚が飛び出し泳いでいます。
楽しいお遊びです。




今日は15夜お月見、綺麗なお月様が見られました。
2年前京都大覚寺で撮った観月会の写真を背景に
ふしぎ!池の中からうさぎが飛び出しお月さまへと帰っていきました。

楽しいお遊び2でした。


今日のアートパソコン・・・ゆく夏の影

2011-09-07 22:12:52 | Weblog
今日のアートパソコンは「ゆく夏の影」
夕焼け空にトンボを追う男の子のシルエットです。

太陽が沈んだ夕焼けの空に浮かぶトンボを追う男の子のシルエットです。
S先生はロマンチストなんですね!




このシルエットが気に入ったので
top画像のアニメを作りました。

そのストーリー

ある夏の夕暮れ1人のぼうやがトンボを取っていました。

気が付くとあたりはもうすっかり日も暮れきれいな夕焼けでした。

そこへ妹がお兄ちゃんを探しにやって来ました。

帰りの遅い子供達を心配してお母さんが探しに来ました。

「ご飯ですよ!早く帰りなさい!」

優しいお兄ちゃんは捕まえたトンボを逃がして
皆で仲良くお家に帰りました。


ワードで何回も画像を入れ替え作ったのでちょっとにじみが出ています。
もやがかかったかな?



裂き編みのマット・・・布遊び

2011-09-07 20:15:50 | Weblog
手芸好きな私の家の押し入れには昔買った生地が沢山あります。
本屋さんで「裂き編みの生活小物」という本を買ってきました。

布を1㎝~1.5㎝の幅に裂いたり、ハサミで細長く切って
毛糸の様に丸く玉にして7号カギ針で細編み長編みと編んで
作品を作っていきます。

くさりを54目作りピンクとブルーの混じりニット生地で
30㎝×115㎝のマットを編みました。

7号の太い針で編むのですから肩がコリコリになりました。
編み方も本を見ず自分の好きな様に編みました。

左右のカーブの大きさが違うのも手作りの良さと
弁解するのはいい加減大好きな私の言い訳になります。

台所のマットにしてこれから楽しい気分で食事の支度ができます!