ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

今日の水彩画・・・写生会・・・大山崎山荘

2009-10-23 16:28:28 | Weblog

今日の水彩画教室は大山崎山荘の写生会でした。
青空に恵まれ良いお天気でした。

初めて見る景色ではないので少しは描けるかな?と思っていましたが、
そんな簡単なものではありませんでした。

いつもは午後教室18人くらいなのですが、今日は午前午後同じ参加の写生会で
参加人数はその2倍でした。

山荘の庭は広いので3箇所ぐらい描く場所を設定し、それぞれ説明の時間が
かかったので描く時間も少なかったのです。

しかし!人物画よりも難しい!
デッサンが描けません!
折りたたみ式の小さい椅子を持って行けばよかった。
地面の上にすぐ座ったものだからおしりが痛くお腹がつかえて苦しかった。

写生は縦に描く方が要らない物を描かなくて良いのでgood。
景色はブルー、紺系を影に使うと良い。
写生は太陽の光の関係で午前中にする方が良い。

見て頂くには値しない愚作で恥ずかしい限りですがご覧下さい。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (Unknown)
2009-10-23 19:22:49
手前と後ろ、共に建物の屋根の角度が違っています
返信する
難しいものですね! (yukariko)
2009-10-26 01:22:26
目に見えるとおりに描くと言葉では言えても実際にやるのは難しい物なのですね!

碑炉庵先生の講評を読んで『へぇ?』と改めて眺めています。
頑張ってください!
返信する
やっぱり碑炉庵さんでしょうね! (kazu)
2009-10-26 21:31:21
おっしゃるように左屋根の裾の角度を反対に描いています。
それから主人曰く、建物の下の左の方に柱が傾いている!倒れそう!
まだまだ物を観る目が出来ていません!

目に余る愚作で皆様には申し訳なく投稿しない方が良かったと思っています。
まぁ初めての風景画ですからご勘弁を!
返信する
私のコメントではありません。 (hiroann)
2009-10-27 08:47:20
後ろの屋根の角度も前の建物の横柱の角度もやや右上がりですから問題ありません。が、これなら前の建物の屋根のひさいしの長さが右の方が長くなりますね。
このままで、後ろの屋根を右下がりか水平、また前の建物の横柱を水平かやや右下がりの修正さればいいのではないでしょうか。
後ろの山は薄く描かれ、手前の広場はもう少し濃く、建物からのその間の木々はもっとリアルに描かれ、手前の木の幹はこんなにはっきり描かず、この木は省略されても。
少し手を加えて修正されればいい風景画になりますね。
返信する
>碑炉庵さんへ (kazu)
2009-10-28 08:15:01
丁寧な碑炉庵先生の修正コメント有難うございます!

先のコメントが碑炉案さんでないとすれば一体何方が書いてくださったのでしょうか?

背景画は奥を薄く、手前を濃く描くのですね!
建物の周りの木ははっきりと、木の枝はごちゃごちゃ描かずにすっきり建物を強調ですね。
水彩画の先生のお言葉有難いです。

作品の上から撮ったのですが、やはりまっすぐに切り取りができずにいがんでいます。

後からの手直しはしたことが無く、又時間がある時に
ゆっくりとします。
今は来月8日のコンサートの準備(総務)で電話連絡などで忙しくしています。

有難うございました!
返信する

コメントを投稿