ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

コンサートのお知らせ・・・初体験ビラ配り

2009-10-26 20:34:23 | Weblog

来月8日、わが混声合唱団のブリリアント(輝かしい)コンサートがあります。
今回はミニオーケストラの演奏で舞台設定もいつものようにフラットではなく、
オーケストラが舞台の下で演奏されます。

エクセルでその舞台の様子を描いてみました!

3部構成で1部の「風のうた」は難しく練習不足でソプラノ不安です。
2部はメドレーで曲の切り替えが難しいですが、これはokです。
3部のレクイエム、フォーレの優しい魂沈歌、20名の混声では声量が足りないので
10名の応援が入って男性の歌声もきれいです。

ソプラノのソロ、指揮者の奥さんで関西二期会のトッププリマドンナ日紫喜恵美さん。
バリトンのソロ、指揮者の大谷先生とお二人の声が鳴り響きます。
本当に輝かしいコンサートと成功して欲しいものです。

先ほど上牧駅の承諾を得て、構内敷地の外で
このビラ配りを午後5時から1時間20分、団員の男性と100枚を配って来ました。

電車が到着して出られる人にビラを渡すのです。
いつもはビラをもらうばかりですが、初体験の配る側です。

やはり女性、しかも年配の気持ちのゆっくりした方が多く受け取ってくれました。
知らん顔して通る人、会釈だけして通る人、有難うと言いながら受け取ってくれた人様々でした。

私は今迄有難うと言いながら受け取ったことはありません。
せっかくだから受け取ろうとの思いだけです。

1人のビラを受け取った若い女性が又戻ってきて「小さい子供を連れてでも
良いですか?」と聞かれました。
幸いケリアホールの後方にはガラス張りの子供同席室があります。
その部屋のことを告げると駐車場の有無も聞かれました。

なんだか心がポット明るくなり嬉しかったです。
あの若いお母さんはきっと参加して下さるものだと思います。
今日は良い初体験をしました。





ピアノとコーラスが同じ舞台、オーケストラは1段下がっての初演奏会です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も体験するのって大変でっすね。 (yukariko)
2009-10-27 18:48:51
コーラスの練習だけでなくてビラ配りもなさったのはごくろうさまでした。
いつもは他のコーラスグループも参加しての発表会でしたから、今回のような単独のコンサートは皆さん力が入りますね。

その練習の成果をよりたくさんの方に聞いてもらうには地道な広報活動が欠かせないです。
練習もそろそろ追い込みでしょうか?
ユーモアのあるエクセルでの舞台構成の絵でよく分かります。
返信する
フェイスマークで遊んでみました! (kazu)
2009-10-28 08:36:21
口で言ってもこの一段下がった舞台構成がわかってもらえないだろうとエクセルでフェイスマークを使って遊んでみました。楽しかったです!

ちょっと指揮者との位置が遠くなりそうで不安もあります。

ビラ配り、初めての体験は新鮮でした。
出すタイミング、角度が大事だと分かりました。
取って貰えない時の惨めな事!

逆の立場になるのは大事だと痛感し勉強になりました。


返信する
Unknown (koko)
2009-10-30 21:47:26
kazuさん お忙しいkazuさんの日々、楽しく活動されている様子を拝見、感心して見せていただいています。
エクセル画の舞台構成、お上手ですね。
よーく分かります。

九月に島本の住民ホールでオペラをみましたが
いいホールでしたよ。
小さい町ですが音楽溢れる街ですね。
頑張って下さい。
返信する
秀とカッパをご覧になられましたか! (kazu)
2009-10-30 22:27:18
丁度私は九州のイルカウオッチング旅行で参加はできませんでした。
盛況で大勢の方が来られたそうですね。

あの住民ホールのもう少し高速道路近くのケリアホールで歌います。
住民ホールより随分小さいホールですが、多目的室で色々な行事に使われています。

総務をやっているのでお昼の弁当や打ち上げ用品を買い準備に忙しくしています。

あと1週間にせまり練習不足の「風のうた」が上手く歌えますようにと祈るばかりです!

返信する
頑張って (チー子)
2009-11-01 19:00:46
絵にコーラスに趣味多彩ですね
それにパソコン どれも中途半端で、
できないものばかりで
時間を上手に使っておられるのですね
若いのですね
頑張ってください
返信する
今のうちに・・・ (kazu)
2009-11-02 09:41:18
まだ活動できる今のうちに色々と楽しみの引き出しを作っておきたくて頑張っています。

これにまだ狭いマンションのベランダのところ狭しと並べられている花鉢の世話、ケーキ作りも好きで(自分が食べたいから)パート仕事とやっています。

これから先このどれが自分に残っていくかな?と頑張っています。

今の健康に感謝して自分の好きな様に生きられるのは幸せなことだと感謝しています。
返信する

コメントを投稿