ソフトで楽しいお遊び画像

フリーソフトを使って、フラッシュ、フォトストーリー、
アニメキラキラetcの紹介です。

ひらかた菊人形・・・ライブムービーメーカー

2010-11-09 00:27:52 | Weblog

先月27日ひらかた菊人形を見てきました。


 ひらかた大菊人形「龍馬伝」
「京阪電車開業百周年」と「ひらかた大菊人形百周年」を記念して、
ひらかた大菊人形が今秋限定で復活。

今年の菊人形は今までにないCGグラフィックスを使い
効果音や視覚に訴えた映像が使われていました。

菊を使った演出はずいぶん少なかったので残念でしたが、
それでも館内は菊の香りでいっぱいでした。

良いお天気できれいなバラも撮れたしのんびりとした一日でした。

ライブムービーメーカーを使って作成しました。
又欲張って10分と長いムービーですが見て頂けたら嬉しいです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りに菊人形を見ました! (yukariko)
2010-11-11 00:25:01
秋本番の10月は菊の季節、菊人形館・龍馬伝の会場は菊の香りで一杯、息苦しいほどだったでしょうね。
いいお天気だったから楽しい休日だったようですね。
近年は手間のかかる菊人形展をする所が無くなりました。
昔は同時に行われているレビューが見たくて「奈良・あやめ池」や「枚方パーク」などに父親に連れて行って貰ったので懐かしい気がしました。
(商売をしていたから家族揃ってとはいかなくて)
大抵TVで放送した大河ドラマが主題だから観客も荒筋以外の細かい話もよく知っており、人気がありました。
ムービーからは秋のお花も沢山飾られていたのが分かるので、きっと目の保養になった事でしょう。
返信する
懐かしいです♪♪ (和やん)
2010-11-12 20:11:57
頑張りましたね~間々に説明文も入れて頂いたのでまるで順路を回ってる気がしました

毎年恒例の様に菊人形だけは行っていたのが懐かしいです
何となく若者向きになってる様で遠のいていましたが
見事な薔薇も見ごたえありですね、有難うございました
返信する
まるで自分誌のよう・・・ (kazu)
2010-11-13 00:39:10
毎回写真画像の多いムービー付きの長いムービーを見て頂いてるギャラリーの方にはお忙しいのにご迷惑をお掛けしています。

表現方法がライブムービーばかりで申し訳ないです。
このムービーはDVD保存できるので嬉しいのです。

この竜馬伝菊人形は今回限りでもう枚方に行くことはないと思い友達と行ってきました。

感動出来る時にしておき少しでも頭を柔らかくしておきたいので仕事も良く休み遊びまくっています。

寺田屋場面は伏見のご一緒寺田屋見学で浸し身が持て
良かったですよ!


返信する
ワンパターンで申し訳ないです・・・ (kazu)
2010-11-13 00:46:42
昔のひらかた菊人形はもっと場面も多く華やかで見ごたえがありましたね。
今回限定版なのですが菊人形、花が少なく淋しいものでした。
菊師の手間、人数減少のせいでしょうね。

その代わり、時代反映でしょうかCGを使って音響効果で足りない部分を補っていましたね。
竜馬が懐から菊を出し、「ようこそ!ひらかたへ!」と言っていたのには驚きました。

季節毎の風物を見て歩けるのは幸せですね!
返信する

コメントを投稿