「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

GPS

2006年02月18日 | 山スキー
いつのまにか山スキーにハマッてしまったのはいいけど軽量化を優先するあまり出来るだけ余計な物は持っていかない主義。重いと足は遅くなるし、滑りも楽しくない。自分は天気のいい日に日帰りでサクっと行ってすぐ戻って来る「ヒット&アウェイ」戦法だ。

しかし、いつも天気を分析してから出掛けるので晴天に恵まれていることが多いが、いつ天気が悪くなって道迷いによる遭難につながるか分らない。先日の十石山も見かけた人が遭難するという事もあった・・。

山スキーの装備はビーコンやゾンデを持っているのは当たり前だと言われているがこれは雪崩にあった時を想定したもの。。
スキーだとコースミスが僅か数十秒で何十分ものロスに繋がるので致命的な事態になる。事実自分もルートミスした経験がありかなり危ないと自覚している。

ということでGPSは必需品(少なくともビーコンよりは先に買うべき物)と思っていたがあまり頼り過ぎても良くない。五感六感を駆使して読図しながら行くのがいいと思うがやはり保険として持っておくことは必要でしょう。

でも、とうとう買ってしまったので持ってしまうといろいろ機能もあるので凝ってしまいそうだ。。(笑)

で、今日は早速家の近くで散歩しながら練習。
そして明日は早速本チャンで使う。。東北方面に行きます♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでかけは南へ | トップ | 西吾妻山 山スキー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんでsunday (YAMADA)
2006-02-19 21:03:01
お気楽さんは東北遠征ですね♪

私は土日と奥美濃の日照岳と

越前の銀杏峰に行って来ました。

さすがに2日連続だと疲れます。

年々無理できなくなっています。

日照岳では素晴らしい展望を満喫、

銀杏峰では新コースを滑りました。

でも、雪質はガリガリ。パウダーは

お終いかしらねえ...

返信する
私もほしぃ。。 (TiCA)
2006-02-21 22:32:16
わ~いいな!GPS。

ちょうど私も相棒とGPSの話で盛り上がっていたところでした。

私はGPS触った事もないんですけど、すぐ使いこなせるようになるんでしょうか??

すごい興味シンシンです♪早速お出かけとのこと、レポート楽しみにしていますね。
返信する
まずった・・ (お気楽)
2006-02-23 00:24:08
TiCAさん、こんばんわ。

GPSは山スキーにはあると安心です。ルートミスからの遭難がこのところ多いんで、あまり頼りたくなかったけど買っちまいました。

で、買ったら早速使ってばかりで・・・やはり五感が衰えるんで使い過ぎは良くないかも。

それと誤ってログ消してしまって軌跡が確認出来なかったのが残念・・・大ドジでした。。

意外に安いんで是非御購入して山ボードのいいルート教えて下さい☆
返信する
遅ればせながら (しげぞう)
2006-02-26 21:05:03
コメント、出遅れてますが、いいですね!GPS!!

今シーズンから冬山にトライしはじめた我が家ですが、ちょっとしたルートミスなんかもやらかして、GPSの必要性を感じ始めている今日この頃なんです。

TiCAさん同様、使いこなせるかが心配。といいつつ、操作するのはきっとダンナですが(笑)

意外に安いンデスカ~。ちょっと調べてみます♪
返信する
GPS (お気楽)
2006-02-27 23:34:13
しげぞうさん

やはりGPSに興味アリですか?操作は慣れるまで大変そうですが、かなり面白いです。きっとはまっちゃうと思いますよ。。



値段は英語版なら結構安いです。ネット通販系の「いいよねっと」という所が安かったと思いますが・・。



今度こそキッチリ使いこなすつもり?です。。





YAMADAさん

コメントバックするの忘れちゃって置き去りにしてしまいスミマセンでした。西の有名エリアのレンチャンでしたね。雪もそろそろ粉の季節からザラメになってかえってシーズン本番っていう気がしてきました。。
返信する

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事