「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

THE 山スキーな焼山!

2010年04月29日 | 山スキー
今日からGWに突入って方も多いでしょうね~。
あたしは仕事です。休みは変則で1日~9日まで、後半でエンジョイ予定
PCが調子悪くてまともに触る気になれず・・この前の週末のことを今頃ちんたらちょっとだけ書いときます。

九州からはるばるやって来た問サラさん同行で2日間山スキー三昧ってことで・・まず、
4/24は至仏山へ前日鳩待峠まで道路が開通したばかりだが、着いた時間が遅かったので駐車場が満車
結局戸倉までバックして乗り合いタクシーで鳩待峠へ至仏山は大勢の人が登っていて賑やか。
山頂からドロップしようとしたらホワイトアウトで視界不良&雪酔い状態
ワル沢を滑ろうとしたが、視界が無いと危険なので、来た道を滑り戻ったが、思わぬ気温の低さでプチパウダー有でまずまず楽しめた

その後、赤倉温泉に移動してを楽しむ。



4/25は焼山へだるるんの甘い誘い?に乗って行ってしまったが、笹ヶ峰から焼山というのがミソだった。
標高差こそ笹倉温泉より少ないがアップダウンのある道で累積標高差は見た目以上。
しかもいちいち板脱いだり、小さな雪壁の登り降りやら沢のへつりやら&暑さで体力消耗。。


こういうのは苦手ですな~

で、ようやく本格的な登りになるまでに既に3時間半経過
既に乳酸がたまり足が前に出ないばかりか攣り気味
こりゃ帰りの登り返しを考えたら、山頂は諦めて途中で撤退しないと戻れなくなりそうだ・・・




と・・・考えながら登ってるうちに名案が・・
無理してでも登頂してそのまま笹倉温泉に降りちゃって、車を回収に戻ればいいやって
金はかかるけどその方が楽だし安全だし楽しめそう。。


もうちょっとで山頂・・





やっと山頂。3度目の焼山でやっとピークへ

足の速いだるるん・けもけもには申し訳ないが門サラさんと2人は笹倉温泉に下る事にした



そしてやっぱ滑りは楽しいね
山頂直下からお釜の中を旨く滑って処理して・・あとはカチカチだろうがザクザクだろうが滑りはいいね~




北面台地の滑りを楽しんで無事終了


笹倉温泉まで11時間の長い道程。。
そしてその後バス・電車・電車・タクシーと乗り継いで笹ヶ峰に戻った。
乗り継ぎはナイスリレーで景色も良くて楽しかったな~(負け惜しみ? 笑)
「THE 山スキー」な1日だったでした

しかし・・さすがに疲れて2日間疲れが抜けなかった

詳細はいつになるか分からないけどHPにUPする予定。。
(写真は同行の皆さんにお借りしました)


←応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わいた山?涌蓋山 | トップ | GWの山スキーも終了。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんすけ)
2010-04-29 21:04:37
明日出社です(TT)
暦どおり5日まで、今年は短いです。
しかもいまだ行くところの決断ができず・・・
どうなることやら。

尾瀬のBCもなかなか良さそうですね~。
いつか(^^)
焼山って夏場も行くのが大変な場所ですよね?
沢のヘツリはナカナカ厳しそう。
ロープは自前ですか??
上級者向けですね。
詳細楽しみにしておりま~す。
返信する
焼山 (あめやん)
2010-04-29 22:30:50
登頂おめでとうござりまする!
なんか、沢登りみたいに大変なへつりをスキー靴でやってますねえ・・・ご苦労様でした。
でも、北面滑れてよかったですね。
返信する
おつかれさまでした~ (問題サラリーマン)
2010-04-29 23:56:39
ワタシの場合、筋肉疲労はそうでもないのにカラダ全体が疲れていたみたいです。
翌日、とにかく腹が減って夕食後は朝まで爆睡でした。

で復活するとキツかったことより楽しかったことばっかり思い出してます(笑)。
返信する
Unknown (だるふぉ)
2010-04-30 08:24:27
お疲れ様でした。
僕は淡々と長い距離を山頂に向かって登る笹倉温泉からの登りよりイベントが多くて面白かったですわ(笑)
ルーファン次第でもう少し楽に行けると思いますけど、南面滑りにまた行きませんか?
返信する
Unknown (HEIDI)
2010-04-30 20:23:02
お疲れ様でした! 大変でしたね! でも お天気よくて何よりです! しかし 連日の総距離数すごいですね! 富士山行きましょ!
返信する
Unknown (お気楽)
2010-05-01 18:17:11
>のんすけさん
至仏山はオープンバーンで楽しいですよ。
最初にBCスキーやるにはおススメです。
焼山はルートが難しいとこからだったので大汗かきました。。ロープはたぶん夏道に張ってあった物だと思いますよ。
体力勝負ですが、雰囲気最高ですんで、いずれ是非チャレンジしてみてください。
返信する
Unknown (お気楽)
2010-05-01 18:19:35
>あめやん
笹ヶ峰からだとアップダウンで疲れちゃったかな・・。最初のイベントがこのへつりだったけど、確かに兼用靴で滑ってドボンしたくないからな~。。
滑りはさすがに楽しかったよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-01 18:21:51
>だるっち
確かに笹ヶ峰からは面白かったけど疲れた~。ただ笹倉温泉からでも登りは同じくらい時間かかったかも・・。
南面滑りたいけどな~。。体力つけて出直しですわ~。。
返信する
Unknown (お気楽)
2010-05-01 18:24:55
>門サラさん
お互いバテバテだったんで途中敗退も考えたけど、よく頑張りましたね~。最後はかなりつらかったのでは・・・?
北面の1900m標高差を一気滑りもなかなか出来ないですんでいい体験できましたね!?
返信する
Unknown (お気楽)
2010-05-01 18:26:51
>HEIDIさん
キツかったけど楽しかったでした。
方向違いだったけどそれはそれでまた。。

富士山の季節だね~・・行きましょ!
返信する

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事