「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

寒さにやられた十石山の山スキー

2006年02月06日 | 山スキー
昨日は白骨温泉近くの十石山(2525m)に山スキーに行ってきました。
山頂まで標高差約1140m・登り5時間弱の長い道程。疎林帯のパウダーを期待していった。冬型の気圧配置が緩むのが当初の予報より遅く天気は期待していなかった。

登りの前半は急登はあったものの、薄曇りでさほど気象条件も悪くなかったが山頂に近付くにつれ予想通りの強風に見舞われ、特に森林限界を過ぎた山頂に近い場所はトレースも消えブリザード状態。。

山頂付近の避難小屋までなんとか登ったもののあまりの寒さに指の感覚は無くなりなかなか戻らない。ザックに入れておいたペットボトルの飲み物は完全にカチンカチンに凍っただけでなくおにぎりもカチカチ、バナナも凍り、満足に食べられたのはチョコレートだけ・・・。あまりの寒さに口も聞けなくなるほどだった。。

なんとか寒さを凌いだ後は楽しみの「滑り」。
さすがに軽めのパウダーで滑り易く勿論楽しかったのだが樹林が濃く、登りと寒さの苦労の割りには滑りの楽しみ度はイマイチ。やはり樹林帯より広々としたオープンバーンの方が自分に合っているなと思った。(但しこの時期のオープンバーンは雪崩の心配有)

厳冬期のしかもこの冬一番の寒さだったのは分かっていたもののやはり甘くはなかった。冬山のいい勉強になった一日だった。

それでもやっぱり山スキーは楽し~い♪



にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は出撃? | トップ | おでかけは南へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十石山 (YAMADA)
2006-02-06 23:14:47
十石山に行かれたんですね。私は何年か前に

行きました。山頂付近は広大斜面でしたが、

途中は樹林の片斜面が多かったです。

槍穂高の展望がすごかったです。

また行きたいですね。
返信する
Unknown (MINMIN)
2006-02-07 20:24:10
避難小屋でおとなしかったのは、口が寒くて回らない状態だったのですね。自分もロレツがあんまり回っている感じはしなかったですが。



バナナは結構笑えました(失礼)なんかの宣伝にあったバナナみたいでしたね。チョコレートがああいう時に食べるには良いみたいですね。この前の根子岳では、固めのチョコが堅すぎて噛むのが辛かったので、今回は柔らかめのチョコにしたら正解でした。
返信する
十石 (お気楽)
2006-02-07 22:38:43
YAMADAさん

山頂付近からの大展望を・・と思ったのですが何も見えずガッカリです。

滑りは軽いパウダーでしたが、もう少し深くてもいいかなと思いました。面白かったけどイマイチ不完全燃焼でした。



MINMINさん

ロレツが回らなかったって??ホントですか?良くしゃべってたけどな~(笑)

寒くて話についてなかった・・。

寒さで何も飲み食いできなくなるってヤバイですね。。今度はもう少しマジメに装備考えます(反省・・)
返信する
Unknown (TiCA)
2006-02-08 21:58:05
こんばんは~TiCAです。

ひゃ~、こんなに寒かったんですね!!お疲れ様でした。私はあの日乗鞍あきらめて正解だったかも。

でもあの雪質が忘れられないので、近いうちにゲレンデだけでも滑りに行きたいと思っています。



ではでは~。

返信する
乗鞍 (お気楽)
2006-02-08 23:43:48
TiCAさん、こんばんわ。ようこそです。

あの日は風で参りました。乗鞍も強風で有名なんで恐らく山頂付近はかなり厳しかったかもですね。

雪質は最高なので寒いうちに行ってみるといいですね。。

またアクティブなレポ拝見させて下さい。BCも是非。。
返信する
はじめまして (shin)
2006-02-09 16:14:04
山スキーの文字にひかれて参りました。

十石山行かれたんですね。

昨年乗鞍に行った際「来年はあそこに」と思ったのがまだ計画できてません。3月かな。

登りの長い山と聞きましたが。。。



これからちょくちょく見に来させてくださいませ。
返信する
山スキー (お気楽)
2006-02-10 08:25:46
shinさん、いらっしゃいませ、こんにちわ。

shinさんも山スキーやられるんですね?

評判高い十石山でしたが寒くて眺望が無くてガッカリでしたが疎林帯を滑るのが好きな人には最高の場所だと思いますよ。

登りはもっとキツイかと思ってましたがラッセル無ければ日帰りで充分ですね。

是非楽しんで来てください。
返信する

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事