「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

中央高速の制限速度は?

2006年07月16日 | Weblog
昨日の恵那山に行った帰りのこと、中央高速の諏訪SA付近を走行していた。制限速度80kmのところをそれよりは出ていたかもしれない。中央は覆面パトが多いので走行中は後ろを絶えず気にして覆面らしい車がいるかどうか注意を払っていた。ちょうどかなり後ろから白っぽいクラウンらしき車が一定の車間距離で追従してきた。

もしかすると覆面かと、より一層注意を払うがこちらは前の数台の車と同じ速度で走行していて流れに乗った運転なので仮に覆面であっても捕まらないだろうと思っていたが、前の車が追い越し車線から走行車線に入りこちらもその車を同じ速度で追い抜いた後、走行車線に入ろうとした瞬間後ろの白クラウンはパトライトを点灯し自分の車に速度超過違反だから止まれと諏訪ICに誘導された。
どうも納得いかない。覆面パトの後部座席に乗せられて「速度は114km出てた」と言われた瞬間カチンと来てそんなに出していない!と反論、
その後、パトカー内で警官といろいろ言葉でバトル・・・・(バトル詳細はここではあえて割愛)

結果、今回は切符は切られずに済んだのだが・・・(切られたら3点&反則金25000円と、おまけに累積点数が6点オーバーで免停になるところ)
実は去年の海の日3連休も伊吹山に行く途中に同じ諏訪IC付近で覆面パトにやられて反則切符を切られた。。なので17日までに違反しなければ点数はゼロになる直前だった。

と、ここまでは昨日の話で体験談だが、何を言いたいかというと昨日の覆面取り締まりのことではなく、中央高速の制限速度のこと。

去年の違反のことは伊吹山の山行記録でもふれたが、中央高速の制限速度は「全線常時80km」だということ。納得いかない。何故80kmが制限時速なんだろう??カーブが多いからか?アップダウンが多いからか?車の性能が著しく向上しているこの時代、80kmで走ることの方が余程おかしいのではないか・・?。ストレスが溜り事故に繋がるだろう。。あの諏訪~小淵沢~長坂あたりの下り坂などは80kmなんてアクセルを踏まなくても惰性でオーバーすることもある。
東名や東北と比べてカーブが多いのは分るが全線そうなのか?というとそんなことはない。直線区間が多く走り易い所も多い。東京外環も80km制限だが中央のが走り易くて安全だろう。。制限速度を決めているのは公安委員会?
納得出来ない。理由を説明してもらいたいし、このことを知っているドライバーは何割いるのだろう??、80kmが制限速度だということを周知徹底するようなことを考えてもらいたい。

中央が全線常時80km制限だったって皆さん知ってました??

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする