gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

えびす講行ったよ!

2015-11-21 16:00:41 | 日記

広島では、11月18日~20日の間「えびす講」と言うお祭りが有ります。(えびす神社のお祭り) 

えびす神社は、以前の「天満屋」の裏手にあります。まずは、お参りして・・・人出は、最終日でも3時頃だったせいか、思ったより少なかったです。

 天満屋跡には「ユニクロ・ヤマダ電気」等が入って居ます「えびす通り」の奥に「えびす神社」があります。まずは、お参りして・・・

 

 「こまざらえ」って熊手の事らしいですよ。商売繁盛の祈願をして頂くらしい・・・この熊手を持ってお参りするのかな?商売して居ないので解りません。神社前には「賽銭樽」も有ったよ。カープ結成の頃広島市民による「樽募金」が行われたとの事ですが・・・こんな樽に入れてたのかな?

       歩道には「熊手の屋台」もずらり                                      食べ物の屋台も沢山出てましたよ            

仕事に着いた頃、給料日が20日だったので、最終日に皆で買い物に行ったものです。何しろ「えびす講」は、各店がこぞって「大売出し」するんですもの、皆その日を楽しみにしてたものです。 

結婚し子供が出来てからは「えびす講」に行って子供の「ジャンバー」を買い替えてやるのが行事でしたが・・・ 

あの頃は本通りもすごく賑やかで、刃物の「菊菅」だったかな?お店の上にひさしを出して「神楽」を舞ったりして居られたような思い出が・・・ 

 今は本通り通路に出店はほとんどして居られませんよ(通行規制でも有ったのかな?)人通りも少なく寂しい感じ・・・ 

タカキのパン屋も・・・えびすパン何時も店先で売って居られた気がするのに・・・店の奥に有りました。

 

 えびすさんに見えるかな?左のは サンタさんにも見えるけど・・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびす講♪ (ヒーさん)
2015-11-24 13:02:34
わぁ、懐かしい!!
私も銀行でパートをしているとき、仕事帰りに友達とよく行きました

初めて、えびす神社にお参りに行ったとき、ビルのなかにあるのにびっくり仰天しましたよ
ホントはどこかに広い境内があって、えびす講のときだけ出張しているのかと本気で考えていました

本通りのアーケードが綺麗になりましたね。

いつも広島の様子を懐かしく拝見させていただいてありがとうございます。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします
返信する
Unknown (okaasann_2011 )
2015-11-25 04:39:23
何時も「コメント」感謝です。

ブログの中で本通りの金物屋さんの名前「菊貞」は→

「菊管」だったようです。(知人から指摘が有りました)記憶の中を訂正して下さい。
返信する

コメントを投稿