gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

とんど祭り

2018-01-07 15:46:00 | 日記

1月7日(日)

今日は美鈴が丘の「とんど祭り」例年午後からなので今回もそうだと思い午前中に「プール」行って来ました。

帰ったのが12時半頃だったので、それから「正月飾り」を持って小学校へ行くと「鬼城太鼓」の演奏中でした。

                  

「正月飾り」を受付に出して 太鼓の演奏を聴いた後 家から持ってきた「餅」(従弟が送ってくれた餅を仏壇に供えておいた分です)を炭火の傍に擱いて・・・神事が行われたので 一緒に参加 

                  

今年の「年男・年女」による点火で「とんど」に火が付くと天高く燃え上がりました。

                  

その間に「お餅」も上手に焼けて これも家から持ってきた「お椀」に「ぜんざい」(町内会から出してくださった)と一緒に入れて頂きました。「お神酒」も・・・これで今年1年元気で過ごせますかな?

                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿